2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ガラ

トラマルハナバチって何?

May. 11, 2012
ガラ

2012年5月11日 金曜日

このところずっとお天気が悪かったり、夜には特に冷えたりするので、部屋全体の暖房の他に、具合の悪い子たちの為にはスポットでパーソナル暖房も入れている。



パーソナルというのは、つまり小さなパネル式のオイルヒーターなのだが、このオイルヒーターというのがクセモノで、酷く電気を食うらしい。

買った時はまるで無知だったものだから、オイルヒーターは電気代がむしろ安上がりなのだとばかり思っていた。

とんでもない、その反対だったのね。



やっぱり電気代を安く抑えようとしたらホットカーペットかなあ・・・と思いつつも、乗っていない場所も少しは暖かくしてやりたいし、炬燵もホットカーペットも猫が乾燥するだろうな・・・と思うと、なかなか廃止できないのがオイルヒーターだ。

だってその昔、炬燵で寝ていると凄く喉が渇いたから。



私がリハビリを兼ねて、ペダルを踏んでタービン回して発電したい位だわよ。

でも一晩中ぺダル漕いでいられないし、どうも私が思いつく事というのは現実離れしているなあ。

それでも反省せず、またしばらくするとろくでもない事を思いつくのだろうけど。







それで考えた事をひとつ。

真面目に生きていても、仕事にあぶれ、住む家も無くして食べる事にも事欠いている人達がたくさん居ると言うのに、犯罪を犯して刑務所にいる人達は、ちゃんと屋内で寝起き出来るスペースも食事も3食保証されていて、職業訓練なんかもして貰えると聞く。

何と言う待遇の良さだろう。

罪の償いとして、そういう囚人にペダルを漕がせて発電の足しにしたら良いのに。



強制労働というのは禁止されているのだろうか?



でも、国のお役に立てる立派なおつとめじゃないか。

私が罪を犯した服役者だったら、喜んでペダルを漕ぐんだけどなあ・・・



いや、囚人でなくても、家にそんな発電設備があったら、暇を見つけては一生懸命に漕ぐよ、私は。

いやいや、暇が無くてもきっと漕ぐね。







そういうアホな考えは兎も角、先日、TVで自然エネルギー発電のあれこれを見た。

中でもとりわけ「海流発電」など、海に囲まれた日本では、もっと研究開発が進み、早く実用化されれば良いものを・・・と思う。

CO2は排出しない、放射性廃棄物は出さない、新たな産業の創出にもつながる・・・と利点は一杯ある。

しかし同時に、漁業権とどう折り合って行くかの課題が残されているとも言っていた。




何でも一長一短あるのね。

いや、一短どころか三短くらいあったとしても、地球をクリーンに保つ為にも、未来の子供たちの為にも、政治は厳しい選択をしなければならない事というのはあるんじゃないのかな。



日本の政治は優柔不断に見える。

消費税なんか、さっさと上げてしまえ・・・と、貧乏人の典型の私でさえそう思う。

そんなことになつたら暮らしていけませんよ・・・と、ニュースでインタビューを受けている主婦が、ばっちり化粧なんかして答えている。

まだ化粧なんかしていられる余裕があるじゃん・・・とツッコミを入れながら見ている。







暮らして行けないだなんて、大袈裟な事を言ってはいけない。

仕事と収入さえあれば、工夫次第でどうとでも暮らして行ける筈だ。

だからたとえペット税が導入されたとしても、きっと私は超多頭生活をするだろう。

そこから新たにスタートする多頭生活だとしてもね。





金が無いならば、どうでも良い事に金を使わない努力と、働いて金を得る努力と、創意工夫で節約する努力をすれば宜しい。
ガラ

猫の名前と違うの?

May. 11, 2012
ガラ
ガラ

ガラちゃんの名前も・・・

May. 11, 2012
ガラ
ガラ

どっかに付けてよ

May. 11, 2012
ガラ

エゴノキに今年も白い花が咲いた。

冬には枯れ木のようだったのに、新芽が吹き、日毎に葉が大きくなり、蕾がついたと思ったら、翌日には開花していた。

「雨後の筍」のように成長の早さには、驚くばかりだ。




そしてこの花に、毎日マルハナバチがやって来て、ブンブンと大きな音をせわしなく立てて、花の蜜を吸って行く。

マルハナバチは可愛い。

黄色と黒の縞模様があるが、攻撃性の強いスズメバチとは違う。

ミツバチの仲間で「トラマルハナバチ」というらしい。

名前まで可愛い。



最初、大きな羽音にビックリして怖かったのだけれど、マルハナバチだと教えられて以来、こういう昆虫が飛来する庭になって良かったと思う。







しかし写真は撮れなかった。

飛んでいる虫の写真は、そう簡単には撮れない。

昆虫や野鳥の素晴らしい写真を撮っている人達というのは、同様にカメラにも造詣が深いのだろうか。

その写真の余りの素晴らしさは、まるでプロのカメラマンかと思う程だ。



私のように片手間でオモチャのカメラでパチパチ数枚撮る程度では、とても撮れる筈が無い。

でも、本当は鳥も虫も花も猫も、もっと上手に撮りたいのだ、心行くまで。



良いカメラやレンズが欲しいなあ・・・勿論、その為の腕とセンスも必要だけど。



でも、今はカメラなんか要らないや。

もっと優先すべき物が常にあるから、とてもカメラにまで順番は回らない。





だけどそうこうしているうちには死んでしまうのだ。

来世に期待しよう。
エゴノキ開花

May. 11, 2012
エゴノキ
エゴノキの花

May. 11, 2012
エゴノキ
エゴノキの花アップ

May. 11, 2012
エゴノキ
アップと言ってもこれが限度

May. 11, 2012
エゴノキ
メイちゃんの里親募集
(仔猫たちはご縁を戴きました)

クリックして募集記事を見てネ!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !


応援してあげてネ!

ぷうちゃん里親決定!



自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site







inserted by FC2 system