2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
フレア

まあ色々あるけど

May. 21, 2012
フレア

2012年5月21日 月曜日

2日にまたがる捕獲で、もう、声も出ない位くったくた。

でも雨が降る前にしなくちゃいけない。



夜はナメクジチェックしながらじーっと待機し、昼間は・・・と言っても動物病院へは午前中の持ち込みなので、とりあえず捕獲するのは昼までの時間だけだけど・・・庭の掃除なんかしながら待機。



ナメクジ・ダンゴムシ・ヤスデは幾らでもいるし、枯葉や花殻の掃除は、やってもやっても終わると言う事が無い。

とりあえずナメクジとヨトウムシは、駆除させて戴く事にした。

だって公園に放っても、棲み心地の良いうちの庭に戻って来ているんだもん。





だけど辛い。

好きでナメクジに生まれた訳じゃないだろう。

そうなると、次は「好きで野良猫に生まれた訳じゃないのだから・・・」という風に思考が連鎖して行く。






あ~もう10数年、この堂々巡り。

時々自分の心の弱さに耐えきれず、矢も楯も堪らず、後先考えず、家に入れてしまう繰り返しだ。

でも、うちの場合、そんなに酷い状態にはなっていないと思う。

少なくとも、私はうちの猫に生まれ変わりたいと思うもん。










枯葉や花殻だけではない、猫の毛だって幾ら掃除してもしきれない。

どんどん抜けるからだ。

それが生きているものとの付き合いだろう。



枯れた草花からはもう花殻は落ちないし、枯れた部分を切ってしまえばもうそれ以上にゴミは出ない。

猫も植物も、生きていてくれるからこそ、新陳代謝がある。

有り難い事なんだ。







でも本音を言えば、人間も猫も毛が抜けなければ良いのになあ。

私の薄毛だって悩みの種なんだ。

禿げてこそいないけれど、薄っぺら~にしか生えていない。



しかもその1本1本が蜘蛛の糸のように細い。

元々の薄毛・細い毛が、年々どんどん薄く細くなってきている。

ブラシなんか痛くて使えないから、この頃では櫛しか使わない。

梳かしたりシャンプーしたりする時に抜ける毛が勿体なくて仕方ない。



毛が太くてしっかりしていて、しかもみっちりと濃い人が羨ましい。

いや、ホント。
フレア

あんまり悲観しないで

May. 21, 2012
フレア
フレア

ぼちぼちやるのよ

May. 21, 2012
フレア
フレア

アタシみたいにね

May. 21, 2012
フレア

イクラちゃん・タラちゃん兄弟と、シャムミックスの小夏ちゃんの里親募集、終了しました。



保護主の後山さんは、もうとっくに「家の子」宣言をしてたのですが、ご報告の為の可愛い写真を撮ろうと頑張っていらしたので、「里子データ」への移行が今日になりました。

既にこちらでご確認戴いているかも知れませんね。






振り返れば、後山さんとの出会いは、やはりご自身で保護して「うちの子」になさったマロンちゃんの募集の時だった。

その「マロンちゃんのうちの子宣言」をなさった2003年の時点では、後山家にはまだ先住のもも太ちゃんしかいなくて、私はミュウを失くした直後だった。

あれからもう9年近くが経つのか。





9年の間に後山家では毎年次々と保護した子たちを我が子とし、今や17匹もの多頭生活を営んでいる。

どの子も保護当初はボロボロだったものが、すっかりピカピカふくふくに変身し、幸せ一杯の家猫になって大切にケアされているのがよく解る。



我が家でも、マロンちゃんの時にはまだ10匹目のテトまでしか居なかったと思う。

思えば遠くに来たものですね、お互い。




それは後山さんに限らず、当時からおつき合いのある猫飼いさん達は、皆、同じような経過を辿り、現在は当時からは信じられないような多頭生活をしている人達が多い。

みんな好き好んで増やした訳じゃない。

見過ごせなかったんだ、それぞれの良心に於いて。



でも少しだけ無理をして自分のキャパシティを広げて来た事で、その分のご褒美は間違いなく貰えているよね?

得られた幸せと自分に対する自信や誇りは、増やせないと思い込んでいた頃とは比べ物にならないものね。



勿論、頭数が多ければ偉いってもんじゃない。

1匹しか飼えない事情がある人だっているんだ。



だからそういう人には申し訳ないけれど、頑張って受け入れた人には、その分だけ心の成長もあり、その人が醸す豊かさが段違いにあるのを、自分はさておき、傍目で見ていても感じる。

それ位のご褒美があっても罰は当たらないだろう。

達う生活での心の成長は、猫だけの事じゃない。

必然的に、或いは結果的に飼い主にも当てはまるのだ。





何しろ、そういう人達は自分の為に猫を飼っている訳じゃない。

見て見ないふりをするのは自分の心の平安の為とは言っているけれど、本当はそれだけじゃない。

行き場の無い野良猫を幸せにしてやりたいと願って行動した優しさと愛、そして勇気と強さがあるのだ。

ワルワル兄弟のイクラちゃん・タラちゃん

綺麗なお姉さんの小夏ちゃん



改めまして、イクラちゃん・タラちゃん、そして小夏ちゃんを応援して下さった皆さん、有り難うございました。



まだまだたくさんの猫がおうちを求めています。

いや、それも事実ですけれど、まだまだたくさんの人達が野良猫の為に、自ら行動して頑張っています。



それは決して「活動家」などではなく、特別な人達ではありません。

普通の人が小さな命を見過ごせずに勇気を出して行動しているだけであって、「して当たり前」な特別な人達だと思わないで下さい。

もしあなたにはどうしてもそういう事は出来ないとしたら、せめてどうか、そういう人達を応援してあげて下さい。





赤ツナギさんのお宅では、「里子ラッシュ」が始まったようだとは言え、またしても仔猫を引き受けたようです。

保護は仔猫に限定している訳じゃない、「五郎蔵さん」たちのような大人猫もいます。

慎重に里子に出していますから、「出る」より「来る」方が多い事は否めないでしょう。





「メイちゃん」も、僅かなお金を惜しんで何度も捨てた飼い主の無責任さ・身勝手さに腹立たしい想いはあるでしょうに、このままではノムラさんが自宅に預かる事になりそうです。

ノムラさんの多頭生活を思うと、うちで引き取りたい位ですが、私のところでは今夜もまた捕獲・・・その子たちは今直ぐ家に入れられないが為に泣く泣くリリースするしかない状況です。





「さんぼ君」の保護主さんは、まだこれから募集開始する大人猫が2匹いて、孤軍奮闘しています。

さんぼ君はペットホテルに、後の2匹は病院に入院させながらの募集だそうで、私としては出来るだけの応援をしたいと思っています。





あなたのお宅で、あと1匹迎えてはあげられませんか?

どうか、どうかお願いします。
みそイチ君

五郎蔵さんだけじゃなくて

May. 21, 2012
みそイチ君

僕もよろしく頼むわ
(みそイチ君の募集はこちら

May. 21, 2012
巨体なのにスリスリゴロゴロ、さんぼ君

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て下さい!
メイちゃんの里親募集

(仔猫たちはご縁を戴きました)

クリックして募集記事を見てネ!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!


イクラちゃんタラちゃん募集終了


小夏ちゃん募集終了




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site







inserted by FC2 system