2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ゴマ

寒いの嫌い

Jun. 17, 2012
ゴマ

2012年6月17日 日曜日

朝方まで降っていた雨が上がって、晴れ間が出たら途端に蒸し暑くなる。

除湿機では暑くて、さりとて窓からの風だけではあまりの湿気に堪らず、遂にエアコンの冷房を弱めに入れた。



猫たちが冷気を感じないように温度設定するのが難しくて、久し振りの冷房だけに手古摺ってしまった。

それでも湿度が下がるにつれ、じっとりとしていた私の腕などもサラッとしてくる。

ああ、やっぱり冷房は有り難い。



でも、外に出ると色々な店では「寒過ぎる!」と感じてばかりだ。

もっとデリケートに冷房すべきだ、こんなご時勢なんだから。








毎年言い続けているけれど、湿度が高いままにしておくとろくに事にはならない。

カビもウィルスも細菌も繁殖し易くなる。

冬は無事に乗り切れたのに、湿度の高いシーズンに風邪の症状がぶりかえす猫たちが多いと動物病院で聞く。



成る程、さもありなんと思う。

理屈に合っているものね。

冬のカビも怖いけど、夏のカビも怖い。

日本のように高温多湿な国では、カビやダニとの闘いだ。

これこそ闘わねばならない最たるものだろう。




カビの発生源となるから、土の入った鉢植えを家の中に持ち込まないようにした方が良いとTVの検証番組で観て以来、観葉植物は室内に置かないようにしている。

土足のまま病室まで入る病院は、靴が菌を持ち込むからリスクがあるし、スリッパに履き替える病院では水虫の菌がスリッパに付いているものだと思っているから、もっと嫌だ。



足の巻き爪治療で皮膚科に行くと、水虫の患者さんが多い事、多い事。

最近では、寒くも無いシーズンにまでブーツを履いている若い女の子に、水虫が多発しているとか。

綺麗な若い娘が水虫になるのも可哀相だけど、ファッション優先していたら仕方ないよね。

ちゃんと治療してね。

自分が菌を保有するだけじゃなく、ばら撒く可能性が高いのだという事も忘れないで欲しいな。







多湿の弊害は他にもある。

私もアンちゃんも喘息持ちなので、湿度が高いと発作が出易い。



勿論、ベタベタして気持ち悪いという事もある。

サラリとした空気に慣れてしまうと、除湿されていなくて暑い空気の中にずっと居る事が耐えられない。

思えば贅沢な事なのだけど、熱中症になってもいけないし、やっぱり弱めに冷房をつけていないと、もう今のニッポンの夏は過ごせそうもない。



ましてや犬や猫にとっては、エアコンなしでお留守番させられる子たちがいまだに居ると知ると、信じられない思いだ。

犬猫の熱中症は、まず助からないと言う。








これまでだったら、電気代くらいケチらずに、どこかで一度外食でも控えれば充分冷房の電気代くらい賄えると言って来たのだが、電気不足が心配される国になってしまっては、それも言い難い。

電気代が7月から12パーセントも上がると知らせが来たけれど(60Aの契約なので)、それならせめて原発に依存しなくても電気の供給不足にならないように頑張って欲しい。

取り返しのつかない過ちを犯して、生きものにも地球環境にも甚大な被害を出した責任ある東電さんにはね。



節電はどんな時だって大事だ。

しかし、それでエアコンを使わず、熱中症で死んでしまうお年寄りや犬猫があっては悲しい。

何か間違っている。

こんな時に電気料金だけさっさと値上げした結果、ますますお年寄りやペットの飼い主さん達が冷房をいれなくなったらどうするんだ?





書いているうちに何だか腹が立って来たぞ。

甘いものでも食べて来よう。

来よう・・・って、どこかへ行く訳じゃなくて、冷蔵庫の前に行ってお菓子を食べるだけだけど。
ゴマ

冷房入れたら・・・

Jun. 17 , 2012
ゴマ
ゴマ

抱きついたまま

Jun. 17 , 2012
ゴマ
ゴマ

寝ちゃうわよ

Jun. 17 , 2012
ゴマ

チカさんに戴いたエキナセアが、っ言いに花を開いた。

何と清潔な、凛とした花なのだろう。



エキナセアは、抗ウィルス効果のあるハーブとして有名だ。

ハーブやサプリメントと聞いただけで胡散臭いと頭から疑ってかかる人がいるけれど、それもまあ解らないでもない。

それは無知のなせる業、或いは化学物質に毒されきった現代文明の弊害でもあるのだろうから。

私だって例外じゃない。



でも、私は西洋医学の薬も嫌いだ。





ハーブやサプリメントで病気が治せるとまでは言わない・言えないけれど、何某かの効果は認められているものも多いし、天然のものだからと言って全て危険性が無いとも言えない。

何であれ、特性を知って使う事がとても重要で、何でもかんでも片っ端から使うのも無駄だし、それなりにリスクもある。






エキナセアはアルキルアミド、フコガラクトキシロ グルカン や アラビノガラウトグルカンなどの多糖類、糖タンパク類、フラボノイドなどの免疫力を高める効果がある成分が多く含まれている為、抗菌作用や抗ウィルス作用などが確認されている。

しかし、エキナセアの有効成分や効果はいまだ完全には解明されておらず、安全性の高いハーブとされているものの、自己免疫疾患がある場合には免疫不全をまねく可能性が高い為、エキナセアの摂取は避けた方が良いと言われている。



かつてエキナセアを猫の為に購入したのだが、我が家には免疫不全の猫が一杯いるので、使用は諦めた。

私もまた免疫系の病気がある為、使わない方が良いと言われている。

良く知らずに何でも取り入れるのは無駄だという一例。






残念だけど、エキナセアはその清冽な美しさを愛でるだけで我慢しよう。

チカさんもエキナセアのナチュラルな雰囲気が大好きで、暑さ・寒さに強くて育て易く、コンテナガーデンにぴったりだし、切り花にしてパパとママにお供えしても良いからと、苗を分けてくれたのだ。

立派に咲きましたよ、チカさん。



大事にして、毎年咲かせたい素敵な花だ。
エキナセア開花

Jun. 17, 2012
エキナセア
エキナセアの株全体

左後ろに見えるのはブルーベリー

Jun. 17, 2012
エキナセア
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
真ん丸おめめの黒猫けんた君

里親・一時預かり募集!


クリックして募集記事を見て下さい!
だいすけ君 里親・一時預かり募集!

クリックして募集記事を見て下さい!
巨体なのにスリスリゴロゴロ、さんぼ君

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て下さい!
メイちゃんの里親募集

(仔猫たちはご縁を戴きました)

クリックして募集記事を見てネ!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site







inserted by FC2 system