2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
アンダ

アンちゃんは何も悪くない

Jun. 22, 2012
アンダ
アンダ

ただ可愛いだけなのよ

Jun. 22, 2012
アンダ

2012年6月22日 金曜日

朝から土砂降り。

こんな日にも洗濯が忙しくて、エアコンと除湿機に交互に働いて貰う。





仕事の合間に、痛む足をちょっとだけ伸ばしたくてベッドに横たわると、どこで寝ていてもアンちゃんは瞬時に気づいてぶっ飛んで来る。

そして私の腿の間にはまり込み、上手に身体を伸ばして寝てしまうのだ。

その例外の無さ。

これはもう条件反射、パブロフの犬、太腿の間のアンちゃんだ。








うちに来た時、2.5キロしかなかったアンちゃんだが、最近はゴマの分まで良く食べるせいか、骨盤の骨が浮いて見えていたころにもふっくらと肉が付き、ほっそりとしていた下半身が丸く可愛くなった。

その分重たくなった訳で、3キロ弱とは言え、長時間、伸ばした膝を抑え込まれていると、それはそれで痛くなってくる。

だけど可愛くて可哀相で、とても「どいてよアンちゃん」とは言えない。



じっと我慢して同じ姿勢をとっていると、どこも痛くない人だって辛くなってくると思う。

30分位は辛抱して、だけど遂に我慢出来ずにアンちゃんを降ろそうとするが、今度は置き上がった私の胸に這い上って来てしがみつき、降ろされまいとする。

そして矢鱈とチュッチュッしてくるのだ。

何て可愛いんだろう。

当然、私もそれに応える。







そんなアンちゃんと私を、少し離れた所で寝ていたはずのジャムがじーっと見ている。

浮気しているところを発見されたような後ろ暗い気分になる。

困ったなあ・・・嫉妬深い猫が多くて。






しかし、アンちゃんは嫉妬などしない。

誰が先に私に甘えていようがお構いなし、無邪気そのもの、後からでもズンズン私とジャムあるいはゴマの間に入り込んで、これ見よがしに甘える。

その甘え方と言ったら、多感なサビとは対極にある迷いの無い甘え方で、これほど邪気が無いのはむしろ邪気と呼べるんじゃないかと思う位だ。



そして案の定、先にベタベタ甘えていたジャムなど、幾ら呼び止めてもプイッとどこかへ行ってしまう。

みんなで仲良く甘えていれば良いのに、自分だけじゃないと気が済まないサビたち。

複雑で難しいけれど、それだけ人間的で可笑しい。







サビ猫と暮らすようになると、本当に色々考えさせられるし、思いの至らない事までを教えられる。

そして常に心を尽くしていない事を反省させられるのだ。



だけど猫とベタベタしているだけじゃ、暮らしは維持できないんだよ、ジャム。

ママたちだってご飯を食べなきゃいけないし、猫の洗濯物は毎日一杯出るし、40個のトイレ掃除を一日に何回転していると思ってる?

それに、お仕事して初めてお金を得られるんだからね。



そういう事、ぜ~んぶしていたら、アンタの求めにだけ応じていられないんだよ。

一体全体、アンタ以外に猫が何十匹いると思ってるの。



そんな事、思ってないよね、それは私達の都合だったね。

ゴメン。







猫部屋を取りまとめて仕切ってくれるボス格の猫がいるといないとでは、本当に雰囲気が違うんだ。

部屋名主から順に死んでしまったから、どの部屋もイマイチ統率がとれない。

唯一、ぶーちゃん部屋にぶーちゃんは生存しているのだが、生憎、ボスとは言い難い弱い気性で、今ではボス不在。

ジニーがまとめてくれているかな、ぶーちゃん部屋では。



犬じゃないんだから統率も取りまとめもないと思うでしょうけど、うちの各猫部屋では社会性が厳然として存在しているし、その辺りは猫同士でちゃんと躾け合い、成長し合い、思いやり合っている。

血の繋がりも無い同士でも、折り合って、深い愛情を育んでいるように見える。



勿論、例外もあり、どうしても猫がダメという子も何匹かいる。

ガラとフレアとジャムだ。



残念だなあ・・・猫が苦手だと寂しいよ。

アンタたちが求めてやまない人間は、アンタたちみたいにずっと食っちゃ寝、食っちゃ寝の「猫生活」していられないからね。







う~ん、「猫家事」に次いで「猫生活」ってオリジナル造語も良かったかも。

自画自賛。



但し、単独で使うと意味が通じない。
ルス

にょほほ、今日もアタシの出番ね

Jun. 22 , 2012
ルス
ルス

だけど眠たいのよ

Jun. 22 , 2012
ルス
ルス

雨の日は特にしょぼしょぼ

Jun. 22 , 2012
ルス
ルス

にゃっはっは~じゃなくて欠伸よ

Jun. 22 , 2012
ルス

今年のアジサイは、昨年の剪定が遅れたせいか、それとも鉢の用土が痩せてしまったのか、日当たりが悪かったのか、殆ど花を付けなかった。

来年に向けて、植え替えをしなければならないのかも知れない。

そして花芽を摘まないように気を付けて剪定をする事が大事だろう。



これはエゴノキの陰でひっそりと1輪だけ咲いたアジサイ。
日陰のアジサイ

Jun. 22 , 2012
日陰のアジサイ

大雨で午前中は出掛けられず、午後は何だか調子が出ず、買い出しに行けなかった。

冷蔵庫の有り物で作ったそば飯と、ポトフの残りで晩ご飯。



そば飯にしたのは、冷凍ご飯が1膳分しかなくて、炊いていると遅くなるし、幸い蒸し中華麺が1個だけあったので、ミックスさせてしまう事にしたという苦肉の策。

ポトフに使った蕪の茎と葉も残っていたので、それと玉子、捕獲に使ったウインナソーセージの残り、長ネギの青いところが残っていたので、そういうものを全て使った、残り物処理でもある。

味付けは中華だし醤油であっさりと、しかし香ばしく炒める。



物凄く美味しくて、また作ってねとのリクエストまで貰ったのだが、見た目はまるで残飯だなあ・・・。
そば飯

Jun. 22, 2012
そば飯
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
真ん丸おめめの黒猫けんた君

里親・一時預かり募集!


クリックして募集記事を見て下さい!
だいすけ君 里親・一時預かり募集!

クリックして募集記事を見て下さい!
巨体なのにスリスリゴロゴロ、さんぼ君

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て下さい!
メイちゃんの里親募集

(仔猫たちはご縁を戴きました)

クリックして募集記事を見てネ!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site







inserted by FC2 system