2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ペロ

可愛い可愛いって・・・

Jul. 29, 2012
ペロ
ペロ

僕の事かな?

Jul. 29, 2012
ペロ

2012年7月29日 日曜日

暑い。

眠い。





ロンドン五輪の中継を観ていたら身体が持たない。

全てを観るつもりは無いけれど、柔道(男女)、レスリング(女子)、体操(男子)、陸上(男女)、バドミントン(男女)、ウエイトリフティング(男女)、競泳(男女)などは観たい。



一生懸命やっている競技者には失礼を承知で個人的な意見を言うけれど、サッカーやテニスのように世界的な大会が幾つもあるスポーツは、オリンピックでやらなくても良いのではないかと思う。

テニスなど、つい先日ウィンブルドンが終わったばかりではないか。

サッカーだってワールドカップもあれば、欧州選手権もクラブワールドカップもある。



野球はプロリーグが充実しているのだから、オリンピック競技として外されたのはそれで良いような気がするけれど、ソフトボールが外されたのはいかにも可哀相に思えてしまうのは、前回の日本チームの活躍が記憶に新しいせいだろうか。



誰が決めているんだろう。

そりゃ、国際オリンピック委員会だろうけど。



正式競技となるのは、オリンピック夏季大会競技団体連合(ASOIF)に国際競技連盟(IF)が加盟しているスポーツらしいのだが、加盟さえしていれば何でも正式競技として認められる訳ではないようだ。



テコンドーはあっても空手は無い、サッカーはあってもラグビーは無い(ラグビーは候補に挙がっているそうだが)、冬季五輪にスノーボードはあるのに、似たようなスケートボードは夏季五輪には無い。



競技は列挙しきれない程沢山あるのだし、こんな事を言い始めたらキリが無いし、きっと様々な事情があっての上での選考なのだろうが、前回まで正式競技に入っていて今回から外れたソフトボールはいかにも可哀相。

競技人口が全世界的に見たら少ないから?

競技人口が少ないのは用具代が掛かるせい?

そんな事を言ったら、カヌーだとかヨットだとかアーチェリーだとかエアピストルだとかも用具はうんと高そうだし、馬術なんか貧乏人には絶対に出来ないだろうから、いずれも限られた競技人口なんじゃないのかなあ?



ゴルフも候補に挙がっていて当選確実だと言うから、何故?と首を傾げたくなる。

私はゴルフをやらないけれど観るのは好きだ。

でも、ゴルフだって用具代のみならず、特殊な場所でしか競技出来ないじゃん?

経済的に余裕が無いと出来ないスポーツだという気がするけど、それでもオリンピック競技として相応しいの?





まあ、それは私が日本に暮らしていて馴染みのあるスポーツに贔屓していたり、個人の価値感で言っている事であって、別の国の別の文化や価値観を持つ人には、また別の意見があるのだろう。

それに所詮、人間が選考する事に公平なんてあり得ないんだ。





カッコ良い上野由岐子投手の雄姿を、もう一度オリンピックで観たかったな。

日本人はみんな大好きだよね、上野投手。








ところで、銀メダルを獲ったウエイトリフティングの三宅宏実は、強くて可愛かった。

女性に厳しいこうちゃんが「可愛らしいなあ」としみじみ感心していた位だから、見るからに性格も素直そうで、清潔な愛らしさなのだろう。

色白で皮膚感も綺麗だし、口角が上がっていてホントに可愛い。

それにしても、「スナッチ」って凄い・・・

一気にここまで挙げて、この状態から立ち上がるのだから。

観ているだけで疲れてしまった。



印象的だったのは、次の試技に入るまでの短い時間に、裏で腕や足をトレーナーにパンパンと軽い感じで叩いて貰っていた時の三宅選手。

「☆※◆※お願いします」と高い声で言うと、トレーナーが「パンパン」し始める。

すると可愛い甲高い声で「お尻もっ!」と明るく言ったのが、もうホントに可愛くて・・・。




因みにこの「パンパン」は、スポーツマッサージとして、硬くなった筋肉を短時間で緩めてくれる効果的なものなんだそうな。



そうか、私も仕事の後に、緊張が続いて硬くなった関肉を「パンパン」して貰おうかな。

今までは手を当てて筋肉を揺らしながらほぐす「プルプル」をして貰っていた。

我が家には「プルプルする」という他動詞が存在する。

「こうちゃん、ふくらはぎをプルプルして~」とか「カズエちゃん、寝ちゃう前にプチ・プルプルしてあげるよ」などという使い方をするのだ。



これからは「パンパン」も試してみようか。

そして言うのだ。

「お尻もっ!」と。



但し、澄んだ甲高い声で無いと可愛くないのだ。

私の声じゃダメだ。
ペロ

僕もあちこち可愛いよ

Jul. 29, 2012
ペロ
ペロ

ここなんかどう?

Jul. 29, 2012
ペロ
ペロ

おてても見せちゃうね

Jul. 29, 2012
ペロ
ペロ

あんよも可愛いっしょ?

Jul. 29, 2012
ペロ
ペロ

クタクタ人形みたいだって

Jul. 29, 2012
ペロ
ペロ

ママに褒められちゃったよ

Jul. 29, 2012
ペロ
ペロ

で、クタクタ人形って何?

Jul. 29, 2012
ペロ
ベランダの植木に水遣りしていたら、中くらいのカマキリを発見。

つい先日まで、蚊と見間違う程に小さかったあの子カマキリだ。

脱皮を何度かして大きくなりつつあるのだ。



近づくと葉っぱと蔓とネットの間に逃げ込んで隠れてしまう。

なかなか全身を撮らせてくれなかったのだが、4センチくらいには成長していた。

それでも、まだまだ子供・・・可愛いもんだ。
ベランダカマキリ成長中

Jul. 29 , 2012
ベランダカマキリ成長中
三宅選手も子カマキリも可愛いけれど、勿論、うちの猫が一番可愛いに決まってる。

どの子もそれぞれ可愛いくて、人馴れしていない子だって可愛い。

ペロなんてもう4歳間近だというのに、まだ仔猫のように可愛い。

お爺さん猫もお婆さん猫も、まだまだ仔猫のように可愛い。



どうして猫ってこんなに綺麗で可愛いんだろう。







猫だけじゃない、どんな動物もそれぞれに可愛いし美しいと感心する。

パンダや列サーパンだ、コアラは頭が大きくてコロコロ丸々していていかにも可愛い。

チータやヒョウが精悍で美しい形をしていて、その色柄までが美しいのは言うまでも無い。

オオタカやモズやカワセミなどの野鳥がいずれも美しかったり可愛いかったりするのは勿論だ。



しかし、ちょっぴり滑稽だったりコワモテだったりする生きものでも、やっぱり可愛らしい。

ウミイグアナだろうがセンザンコウだろうが、カピバラだろうがコモドドラゴンだろうが、ハゲワシだろうがハシビロコウ(写真右)だろうが。



可愛い等と言っているだけじゃ済まされない、厳しい現実の問題はあるにしても、それはさておき、こんなにも生き物を美しく創った神様はやっぱり偉大だなあ・・・と思う。





え~っ?神様が創ったんじゃないよって?

う~ん、神様というものをどう定義するか、そこんとこの見解の違いじゃないかなあ?








色んな動物番組があるけれど、野生の厳しさや悲惨さがちょっとでも描かれていると、もう観ていられなくくなる。

もう充分に知っている、解っているから、動物が苦しんでいる様子をこれ以上もう観て居たくない。



では、自分が生態系の頂点に立つ人間として、弱い立場の動物たちに対して何が出来るかという事だけど、何もかもは出来っこない。

私は野良猫に対象を絞って、出来る限りの事を頑張るとしか言えない。



今している事だけで、もう精一杯。

これ以上の事をしようとしたら、身の破滅だろう。



野良猫の避妊や保護しつつ、多頭生活を責任持ってやり遂げ、収入源たる仕事も料理や園芸程度の趣味も、そういう事全てを悲壮感無く淡々と続けられたなら、他の事を犠牲にして来たとしても、それで自分を納得させなきゃ。

たくさんの悔いはあるけれど、今を精一杯やっての事だったら仕方ない。

あっちで再び会えたら、その時は真っ先に謝ろう、父にも母にもミュウにも。
愛知より、小さな5匹の仔猫の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
真ん丸おめめの黒猫けんた君

里親・一時預かり募集!


クリックして募集記事を見て下さい!
だいすけ君 里親・一時預かり募集!

クリックして募集記事を見て下さい!
巨体なのにスリスリゴロゴロ、さんぼ君

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て下さい!
メイちゃんの里親募集

(仔猫たちはご縁を戴きました)

クリックして募集記事を見てネ!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system