2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
テト

夏毛になって精悍でしょ?

Jul. 30, 2012
テト

2012年7月30日 月曜日

昨夜は風があり、幾分暑さがマシだったような気がする。

今朝も陽が高くなるまでは幾らか気温が低かったのだろうか、庭の水撒きをしていても楽だった。



そうは言っても,熱帯夜ではあったらしい。

とても窓を開けてエアコンを切って寝られる程の涼しさではなかったのだ。





多分、昨夜程度だとエアコンを止めて寝ている人も多いのだろうな。

でも私は、少しでも汗でベタつくのが嫌なんだ。

気持ち悪いんだもの。





汗ばんだ肌に猫の毛が付く。

そしてたちまち痒くなり、見る見る蕁麻疹が出て来る。



自慢じゃないけど、私達二人とも猫アレルギーなんだ。

蕁麻疹だけじゃなくて咳もクシャミも出る。

それでも、こんなにもたくさんの猫と暮らせるんだ。



確かに、新しい猫を入れると暫くの間、色んなアレルギー症状が出る。

それでも2週間もすると、少しずつ慣れるみたいだ、アレルゲンに。

猫と暮らし続ける事で、減感作両方をやっているのと同じ事なんじゃないのかな。





それでも、汗ばんだ肌に猫毛が付くと厳しい。

特に宙を舞うような細い毛が・・・。

だから肌は乾いてサラサラで居たいのよ。

特に眠っていて自分の手をコントロール出来ない間は。

理性で制御出来ないと、物凄く掻き毟ってしまうから。



たとえ拘束衣を着ていたとしても、勝手に歩けるならば、柱の角に顔を擦りつけてでも痒いところは掻くだろう。

事実、今、五十肩で自分の背中や肩を掻けないものだから、柱に背中を擦りつけているんだ。

こうちゃんが傍に居れば「掻いて掻いて、そこじゃない、もっと右・・・」などと言って掻いて貰うのだが、本当は自分で思うままに掻き毟りたい。

孫の手じゃ、左手が上がらなくて使いものにならない今、右肩の先っぽの辺りなんか上手く掻けないのだ。

図解するまでもないとは思うけど・・・

こんなところ、左の肩の関節が回れば難無く掻けるのに、五十肩だと届かないのよ、あと少しで。



自慢じゃないけど、こんなになるまでは肩の関節が矢鱈と柔らかくて、背中に両手を回して手が繋げたし、手を握れるばかりか手首同士を握れた位だったのに、今では肩も掻けないというのだから情けない。



五十肩はいつか治る。

前回、右肩がこうなった時も、本当にいつか治るとは信じられなかった。

でも、ちゃんと治ったものね、1年半掛ったけど。



左肩が動かない間は、仕方ないから背中を掻く為に、柱にプラスチックのブラシでも貼り付けておこうかな。

あ、これ名案かも?
テト

相変わらず凛々しい?
(何か勘違いしていますね、テト君)

Jul. 30 , 2012
テト
テト

ガオ~ッ
(と言っているつもり)

Jul. 30 , 2012
テト
テト

どう、僕って強そうでしょ?
(こればっか・・・)

Jul. 30 , 2012
テト
ナム

バカねえ、ヘタレちゃん

Jul. 30 , 2012
ナム
テト

ぎゃふ~ん

Jul. 30 , 2012
テト
昼は、サンドウィッチを作り、付け合わせとしてトマトとバジルたっぷりのスクランブルドエッグにしてみた。

塩コショウは薄めに。

めっちゃ美味しくて、こんな程度の量ではペロリだ。

サンドウィッチもた~くさん食べたのに・・・。



トマト大1個、卵4個で作ったのだが、たっぷり食べたいならばトマト大2個、卵9個くらい使わないとダメだわね。

いやいや、初老の夫婦二人分じゃないよね、それでは。

アメリカ人の格闘家とかじゃないんだから、もっと少量食べて満足しないといけない。
トマトバジルエッグ

Jul. 30 , 2012
トマトバジルエッグ
サンドウィッチ

Jul. 30 , 2012
サンドウィッチ
ああ、失敗した。

サンドウィッチは、カットした面を見せて撮影するべきものなのだと良く解った。

全粒粉パンの耳と同系色のハムとの区別もつかないし、そもそも食べ物にすら見えない。

辛子マヨネーズを効かせて、ハムも胡瓜もたっぷり挟み、凄く美味しかったのに、写真は「何だこりゃ?」というものになった。



失敗を肝に銘じるよう、「没」とせずそのまま載せておこう。





しかし、これでも解るように、私は結構美味いものを作るのだが、盛り付けは全くダメだ。



そもそもどうして箱に詰めたのか?

それはささっとサンドイッチでも作ってランチピクニックに行こうと思ったのだが、暑くてやめたのだ。

それなのに、余計な食器を汚す事は無いと思って、二人でそのまま箱から食べたのさ。

無精は美しくないね。





美しくないと言えば、ロンドン五輪で柔道の試合を観ていて、組手争いばかりが長く続くと、美しくないなあ・・・と感じる。

後ろに下がり続けて技を掛けさせない戦法の選手には、どうしてもっと「指導」が出ないのか不思議だった。



しっかりと襟を掴んで身体を密着させるような組手は殆ど見られなくなったせいか、「袖釣込腰(そでつりこみごし)」がとても頻繁に見られるようになったのも最近の特徴ではないだろうか。

難しい技で、しかもカッコ良いから・・・と人気の技らしいのだが、特に外国人は良く使うね、ソデツリコミゴシ。







なかなか金メダルが獲れず、「金」だけを目指していた選手は可哀相。

その場にいるだけでも凄い事だよ、立派だった、素晴らしいものを見せて貰って有り難う・・・と言いたいけれど、本人たちは金メダル獲る事だけを使命と思って参加しているようで、銀メダルを獲っても嬉しくないと言うし、ホント、可哀相になってしまう。



そんな中、松本薫選手が柔道女子57キロ級で金メダルを獲る。

良かったね。

おめでとう。





メダルが銀や銅だとしても凄い。

メダルなんか獲れなくたって凄い。

そんな事を傍観者に言われても少しも慰めにはならないかも知れないけれど、苦しい練習に耐えて世界のトップを目指して挑戦する若者たち(71歳のアスリートも居るけれど)には、心から敬服する。



私が若い頃なんて、まあ、何とぐうたらだった事・・・。

今更もう若い頃の事など取り返しがつかないから、オバサンはオバサンとして出来る事を精一杯やろう。
愛知より、小さな5匹の仔猫の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
真ん丸おめめの黒猫けんた君

里親・一時預かり募集!


クリックして募集記事を見て下さい!
だいすけ君 里親・一時預かり募集!

クリックして募集記事を見て下さい!
巨体なのにスリスリゴロゴロ、さんぼ君

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て下さい!
メイちゃんの里親募集

(仔猫たちはご縁を戴きました)

クリックして募集記事を見てネ!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system