2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ナム

え?もう出番が来たの?

Aug. 3, 2012
ナム

2012年8月3日 金曜日

暑い、暑い。



暑くて、朝6時の水遣りでは既に太陽に炙られて、私が煮えてしまう。

いっそ5時に繰り上げようか?



いや、5時では猫家事が終わっていない。

5時に猫家事を終えているには、遅くとも3時には開始しなければならず、そしたら起床は2時半という事になる。

今、就寝が2時頃なのに、それでは寝ずに一日が始まってしまう。

それは侘しい。



昼夜逆転の生活というのも身体には悪いだろうし、やはり蒸し煮になりながら水遣りをするしかないのか。

水遣りの最後に、頭からシャワーのように水を掛けたい位だ。

しかし、びしょ濡れでは家に入れない。

庭から風呂場に直行出来れば良いけれど、我が家の構造では、カワムラさん部屋を通り抜け、ガラ部屋を通り、フレア部屋を通り抜けないと風呂場に行けない。

玄関にバスタオルを置いておき、そこで濡れた衣服を脱いで拭けば良いのか。

そんなにまでして、庭で着衣のまま水浴びしたくないなあ。









・・・と、そんな事をうだうだ考えながら、冷房の効いた涼しい部屋で昼寝をする。

やっと眠れる・・・とホッとして横になると、すっ飛んで来たアンちゃんが足の間にはまり、胸の上にはいそいそと駆けつけて来たゴマが乗る。

堪らなく可愛いし、こんなにも密着されたらそりゃあ嬉しいんだけど、身動きが取れず安らかに眠れやしない。



私は猫たちの眠りを妨害しないのに、猫は私の眠りを妨げる。

不公平だなあ・・・しゃーないか、対等じゃないんだから。

私は猫の奴隷なんだもの。
ナム

うふふ・・・

Aug. 3, 2012
ナム
ナム

今日も可愛いの

Aug. 3, 2012
ナム
ナム

ここ、アタシの聖域

Aug. 3, 2012
ナム
ナム

邪魔者は追い払うわよ

Aug. 3, 2012
ナム
ナム

ゆっくりお尻舐めたいし~

Aug. 3, 2012
ナム
ナム

その後で瞑想に入るの

Aug. 3, 2012
ナム
ナム

南無~
(ただのダジャレよ)

Aug. 3, 2012
ナム
今、庭に花が少なくて寂しい。



まだマリーゴールドを植える気になれない。

黄色とオレンジは暑苦しいかとも思うし、去年はナメクジと陽射しで夏場には悲惨な状態だったので、少し涼しくなるのを待ってから苗を買おうと思う。





冬からずっと咲き続けている花がこれ。

そしてどういう訳か、1年草のはずのストックが去年の夏を越して冬に見事に咲き、それがまだ咲いているという不思議。

どうなっているのだ。
冬からずっと咲いている

Aug. 3, 2012
庭の吊り鉢の花
その花のアップ

Aug. 3, 2012
その花のアップ
まだ咲いてるストック

Aug. 3, 2012
まだ咲いてるストック
忙しいし暑いし、ご飯作るの嫌ですよね?

嫌じゃないって?

そういう方は、どうぞスルーして下さいね。





以前、「猿でも作れる簡単料理シリーズ」なるものをここで書いて、それを活用してくれていたのだと、今夜、名古屋のさっちゃんから聞かされた。

ああ、そんな事もしたんだなあ・・・と思い出した。

7年位前の事なのね。



でも、それでいい気になって、またやってみようかと思う。

更に進化させて、もっと怠け者でも作れるものを工夫しますよ、私は。

だって私自身があの頃と比べて格段に怠惰になっていて、なるべく手間を掛けたくないんだもの。




~ナマケモノのサルでも作れる料理シリーズ~

火を使わない料理 その1 炊き込み or 混ぜご飯
【高菜と桜エビの炊き込み&混ぜご飯】

1.ご飯を炊く時に、刻んだ高菜漬(辛子高菜でも何でも良いから味のついたやつ)をたくさん入れる。

2.炊きあがったら、安い乾物の桜エビと炒り胡麻をたっぷり混ぜ込む。それだけ。

3.おにぎりにしても良いけど面倒臭いので、これだけ盛り付けたら「お昼だよ」と言って食べさせる。





バリエーションとして

【塩昆布と桜エビの混ぜご飯】

炊きあがった白いご飯に、細く刻んである市販の塩昆布と桜エビ、白ゴマを混ぜるだけ。

これは炊き込まない。混ぜるだけ。

更に簡単、超簡単。

温め直しのご飯でも出来る。



どちらも火のみならず、まな板と包丁すら使わない。

料理とは言わないけど、そんな事かまいやしない。

洗い物も少なくて済む。



こういう炊き込みご飯や混ぜご飯というのは、無限にバリエーションが考えられますよね。



【大根の葉と桜エビと炒り胡麻の混ぜご飯】

大根や蕪の葉は刻んで塩揉みするので、まな板と包丁は使うけど。

この場合も、桜エビと炒り胡麻は必須。

これを入れるとグンと味が違って来るし、常備しておけるものだから便利でしょ。



【刻みしば漬けと茗荷、炒り胡麻の混ぜご飯】

しばづけは細かく刻むか、細かく刻んであるものを買う。

茗荷の千切りくらいしても、バチは当たらない。



【鮭と青ジソ、炒り胡麻の混ぜご飯】←うちの定番中の定番

1.鮭はアルミホイルの上に乗せてオーブントースターで焼くかレンジでチンしてほぐしておく。骨も取るのよ。

2.青ジソは細く刻む。

3.炊いたご飯に鮭と炒り胡麻、青ジソを全部加えて混ぜる。



【ツナ缶と生姜の炊き込みご飯】

1.洗った米を炊飯器に入れ、ツナ缶の汁と酒少々を加えてから普通に水加減する。

2.千切りにした大量の根生姜とツナ缶の身をほぐして加え、醤油をひと回し入れて炊く。

3.炊きあがったら良く混ぜて食べる。



※ ツナ缶はオイル漬けでも水煮でも良いが、オイル漬けの方が美味しい。

※ 水煮のツナの場合には、油揚げの千切りを加えるとコクが出る。

市販の混ぜご飯の素やふりかけと比べたらずっと美味しいのは勿論だし、こんな程度でも料理した気分になれるところがミソなんだ。



こういう混ぜご飯におかずは要らないけど、勿論あれば尚良し。

特にお子さんがいる場合などは、栄養バランスも考えると副菜があると望ましいかも知れない。

でも、夏休みのお昼にまで、そんなにご馳走を食べさせる必要はない。



もし私がどうしてもおかずを作るとしたら、せいぜい冷奴とか、冷やしておいた茄子のレンジ蒸し(この後で紹介する)とか、叩きキュウリの胡麻ドレッシング和えとか、トマトと玉葱のマリネサラダとか、納豆とカイワレとか、いずれか1品で充分、それだけ作れば御の字。

面倒でなければおにぎりにすれば、もうそれがご馳走だ。






・・・て事で、副菜なんか火を使わず電子レンジで作ってしまえ!というだけで、わざわざ書くような内容じゃありませんが、こんなモン食べてますって記録かな。

火を使わない料理 その2 電子レンジで調理
【茄子のレンジ蒸し】←イチオシ

1.茄子はヘタを切り落としたら縦半分に切り、水にさらす。面倒ならば晒さなくても別に構わない。

2.ラップに包んで電子レンジで5分加熱。

3.冷めたら縦に手で3~4本に裂く。

4.冷蔵庫で冷やしておく。

5.葱や生姜を刻んで加えた醤油ドレッシングか、市販の何らかのドレッシングを掛けて食べる。



これは茹で鶏の付け合わせにしても、単独でも美味しい。

超簡単な茹で鶏は後で紹介します。



【ブロッコリーのごま和え】

1.ブロッコリーは小房に切り分けてざっと洗い、水を切ったらラップを軽く掛けてレンジで固めに加熱する。

2.ボウルに市販のすり胡麻、砂糖、醤油をざっと混ぜてゴマのタレを作っておく。

3.レンジで加熱したブロッコリーをゴマダレの中に入れて和える。



※プロッコリーは、茹でる気があるなら、茹でた方がそりゃあ良い。ちょっとアクも出るしね。

※調味料の分量なんかいい加減で良いから、すり胡麻だけはたっぷり使う事。

※別にブロッコリーでなく、インゲンでも春菊でも人参でも良いのだ。


次は私の十八番、蒸し鶏ならぬ茹で鶏の作り方を・・・。

火は使うけど、付きっきりでいる必要無し。タイマーを掛けて、どこか涼しい所で好きな事をしていれば良いのだ。


火を使うけど放っとけば良い料理 その1 鍋任せ、ほったらかし調理
【しっとり茹で鶏】←うちの常備菜

1.安い鶏の胸肉を4枚くらい、鍋に入れてたっぷりの水を張る。

2.葱の青いところと根生姜の皮を多めに入れる。だし昆布1欠片を入れれば尚良し。

3..蓋をして強火に掛け、沸騰したら弱火で20分ほど茹でる。

4.火を止めたらそのまま冷ます。

5.すっかり冷えたら、茹で汁少しと共に鶏肉をジップロックに入れて冷やしておく。

6.食べる前に鶏肉を手で裂くか包丁で切るかして、好きなタレを掛けて食べる。



※ 茹で汁は美味しいスープなので、ネギと生姜の皮は捨て、醤油で味付けしネギのみじん切りでも散らせば、それだけでも美味しいスープの出来上がり。

※ スープの具にはワンタンや餃子を少し入れても良いし、素麺やうどん、春雨でも合う。

※ 勿論、味付けする前の茹で汁でカットした好みの野菜を煮てから味付けしでも立派な野菜スープになる。

この茹で鶏は、茹で汁の中で冷ますところがミソで、そうするとパサパサして美味しくない胸肉が、しっとりと出来上がる。

胸肉はもも肉と比べて安いので、こうしてたくさん作って保管しておけば、色々と利用出来るる



冷蔵庫に入れておく時も茹で汁と共に入れておけば良いのだけれど、水の量によっては冷えた茹で汁が煮こごりになってしまうので、そうなると折角冷やしたのに、また加熱しないといけなくなるので注意。






どーです、簡単過ぎて恥かしいでしょう?

いや、恥かしいのは私でした。





でも言い訳すると、こんなモンばっかり食べている訳でもないのだ。

ちゃんと包丁とまな板を使い、汗だくになっても火を使い、愛する夫の為に、もとい、自分の果てなき食欲を満たす為にキッチンで立ちっ放しで奮闘しているのです。

たまにはね。





てな訳で、茹で鶏と茄子のレンジ蒸しを盛り合わせてみました。

ソースは葱・生姜・にんにくのみじん切りをたっぷり使った醤油ドレッシングです。

めちゃうま~!
鶏と茄子の冷製・葱ソース

Aug. 3, 2012
鶏と茄子の冷製・葱ソース
愛知より、小さな5匹の仔猫の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
真ん丸おめめの黒猫けんた君

里親・一時預かり募集!


クリックして募集記事を見て下さい!
だいすけ君 里親・一時預かり募集!

クリックして募集記事を見て下さい!
巨体なのにスリスリゴロゴロ、さんぼ君

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て下さい!
メイちゃんの里親募集

(仔猫たちはご縁を戴きました)

クリックして募集記事を見てネ!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system