2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ゴマ

え~毎度ここが何処かと言うと

Aug. 15, 2012
ゴマ

2012年8月15日 水曜日

はっきりしないお天気だ。

夕方から雨との天気予報なんだけど、外れるかも知れない。

降った場合は大雨だとも言うし・・・悩む。



昨日は病院から戻って直ぐ、水遣りをした。

雲行き通り、午前中に雨が降るには降ったのだが、結局ほんのちょっぴりしか降らず終いで、枝や葉の生い茂っている大鉢では、根元にまでは雨が掛って居なかった。

雨上がりの蒸し暑い庭で、藪蚊を追いながらの水遣り。

それでも遣っておかないと心配で・・・きっとこんなのって過保護なんだろうけど、そうせずにはいられなかった。





そうなると今日の早朝にはまだ乾いておらず、いつ、どの程度水を遣ろうかと悩む事になる。

とりあえず朝は遣らずに我慢した。

雨よ、夕方にはしっかりと降っておくれ・・・と祈りながら。





しかしそんな祈りは天に届かなかったようだ。

しっかりどころか、露ほどにも降らなかったのだ。

大丈夫かな、乾きに弱い、根の張りの浅い草花は。






ああ、気が揉める、夏の水遣り。

明日の朝は、早朝5時から盛大に水遣りするぞ。

本当は深夜にでも遣りたい位なのだが、それは流石に控えておいた。





何だかこれ、「水遣り日記」になっていないか?
ゴマ

ママの膝の上よ、勿論

Aug. 15, 2012
ゴマ
ゴマ

アタシだけの場所なの

Aug. 15, 2012
ゴマ
ゴマ

パジャマなのがイマイチね

Aug. 15, 2012
ゴマ
「SOS みみクンのお願い」をご記憶でしょうか。

そのうちの1匹、可愛い黒猫「テツコちゃん」が亡くなった。



テツコちゃんの写真は、こちらのページでご参照戴けます。

>> みみクンの仲間たち 全頭プロフィール

>>No.7がテツコちゃんです。)



こんなにもたくさんの猫をあんな悲惨な現場宅から救い出したのかと、改めて愕然とする思いだ。





テツコちゃんは保護主のタケウチさんの手元に残り、すっかりその生活に慣れて楽しく暮らしていた。

タケウチさんからは、その様子を知らせて貰った。

お盆に入る前に我が家のテツコちゃん(小)が老衰で亡くなりました。




テツコちゃんを白い生地で赤ちゃんのおくるみみたいにくるんで、一晩テツ子ちゃんが過ごした部屋(通称デカちゃん部屋)に寝てもらっていたのですが・・・

翌朝、デカちゃん部屋を覗くと、デカちゃんがテツコちゃんのおくるみをほどいて?はがして?テツコちゃんにぴったりくっついて寝てくれていたのです。


いつも一緒にいた二人でしたが、亡くなって、もう冷たく固くなってしまったテツコちゃんにいつも通りに添い寝してくれているデカちゃんと寝ている二人を暫く見ながら、涙が出て出て仕方がありませんでした。


そんな涙の前は、本当は始め見た瞬間、デカちゃんも亡くなったんじゃ?と、びっくりして慌て近寄ってデカちゃんの様子を見て、デカちゃんは爆睡していて腰がヘナヘナになったのも事実です。




我が家の猫達、みみくんの仲間もデカちゃん、キジーくん、アメちゃんの三人になってしまいました。




デカちゃんは私がデカちゃん部屋に入ると、缶詰めが欲しいと、開け放してるプラケージの一番下に入って缶詰めを待つと言うのが毎日のならわしになっていました。


そのならわしにテツコちゃんも加わり、二人がプラケージに入ってスタンバイOK!と言ってるかの様にこちらをじっと見て待ってくれるのが嬉しい毎日になって2年くらいだったのですが・・・。


テツコちゃんがいなくなってしまって、どうなるかな?と思っていましたが、デカちゃんは毎日プラケージに入って私をじっと見て待ってくれて、他の猫達にも相変わらず優しく、浪江から来た三毛猫のナーミンの事をとても可愛いがっています。




私はこの子達と出会えて本当に幸せです。



あれから、もうこんなに年月が経ってしまったんだな・・・。





色々な人との出会いや別れがあった。

数は少ないけれど、切れずにずっと繋がっている縁もあって、それはきっとこの先も繋がっていてくれそうだ。



お互いに進化しながら頑張ろう・・・と言い合えるようでありたい。

その為にも元気で生きて居なくちゃ。
ゴマ

あ~そこそこ

Aug. 15, 2012
ゴマ
ゴマ

ゴロゴロ言わずにゃいられない

Aug. 15, 2012
ゴマ
昨日の諸々の検査の結果について。



胸部レントゲン撮影と心電図と血液検査でちょっと異常が出ており、23日に再度、別の担当医の下で検査・検診となってしまった。

肺線維症と右心室肥大。






なんなんだ、こう次々と追加で異常が出て来て。

だから検査なんかするとろくな事は無いのだ。



しかし「さもありなん」としか言い様が無い。

自業自得な症状や病気ばかりで、つくづく気が滅入る。






意外な事に、今回も血管の検査結果には問題なし。

末梢神経の検査結果は、ここで簡単には書けない。

いつもの血液検査の結果は、持病のゆるやかな悪化が見られるけれど、一番酷かった頃と比べたらずっとマシ。






肺線維症に関しては膠原病には良く出る症状らしいし、今は息苦しいとか咳が出るとかいう事は殆ど無い。

今回、初めて見られた異常だし、今のうちに今後も問題なく生活出来るよう、何らかの治療を開始する事になるのだろう。



但し、亡き父がその病気で長患いしていたのと、最終的には死因はその病気の悪化だったのだろうから、それがちょっとショックではあったかな。

ああ、やっぱり親子なんだな・・・と思った。








これを読んで、だから言わんこっちゃないと私に戒めを説かないで欲しい。

自分でも解っているんだから。

ええ、良く解っています。

病気や体質は、その人間の生き方が左右し決定する問題なのだと。
愛知より、小さな5匹の仔猫の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
真ん丸おめめの黒猫けんた君

里親・一時預かり募集!


クリックして募集記事を見て下さい!
だいすけ君 里親・一時預かり募集!

クリックして募集記事を見て下さい!
巨体なのにスリスリゴロゴロ、さんぼ君

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て下さい!
メイちゃんの里親募集

(仔猫たちはご縁を戴きました)

クリックして募集記事を見てネ!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system