2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ガラ

1日中甘えてるですって?

Aug. 21, 2012
ガラ

2012年8月21日 火曜日

暑い、暑い。

いつまでこんなに暑いのだろう。



ザーッと夕立でも来てくれると良いのだけれど、それもさっぱりだ。

仕方ないから、重装備で蚊を防ぎながら水遣りをする。



今日は袖口とズボンの裾が絞られた衣服を着込み、逞しい蚊が入り込まないようにした。

お陰で風通しが悪くて暑さ倍増。



それから、無駄かも知れないけれど蚊取り線香を何本もモウモウと焚き、防虫アロマオイルを肌に塗り、防虫スプレーを長袖長ズボンの上から全身に吹き掛け、ネット付きの帽子を被り、これ以上あと何が出来るだろう?という位に念入りにして庭に出た。

昨日もズボンの上から、お尻と膝頭を刺されたんだ。

しゃがみ込んだ時、お尻や膝にズボンがピタッと張り付くと、衣服の上からでも蚊の針は届くらしい。

くっそ~。





ホースで水を遣った後、ジョウロで「EM1」の希釈液を与える。

これが意外に重労働なんだ。

終わったらもう汗だく。

重たいジョウロを持ちあげるのは私にはきつくて、腕には乳酸が溜りまくり。



早く蚊の居ない季節になって、その季節に相応しい服装で快適に水遣りしたい。

今の季節じゃ、水道代がタダだとしても、これ以上藪蚊の中では過ごせそうもない。



想像がつかないでしょうね、我が家の近辺で蚊に食われた経験の無い人には。



仙台の美智子さん、有り難う、我が家の蚊が物凄い事を身を以て知って下さって。

玄関でお待ちいただく間に刺されて、足が真っ赤に腫れてしまったんですね、申し訳ない事をしました。

あれは何年前の事だったんでしょう。

アインの闘病中だったとご記憶戴いていたようですね。








あっと言う間に歳月が過ぎて行く。

年々、出会いより別れが多くなる。



いやいや、猫に関してはそれで良いのだ。

この歳から出会いの方が多くては、とても全部を見送ってはやれないだろう。







あと10年若かったら・・・

先日も、アケミさんと異口同音に言ってしまった。



10年前、私達、まだ40代だったんだね。

まだ体力も充分あり、肌なんかまだピチピチで、先に猶予も持てたよね。






だけど、あと10年もしたら、振り返ってきっと思うのだろう。

ああ、それでも50代はまだ若かったんだなあ・・・と。

だから今の50代は50代で、目一杯やっておかなくちゃ。



それよりも、先ずは今日のこの1日だ。

キッチンは暑いからと言い訳して火を使って調理するのを避け、いい加減なものばかり食べているけれど、もっとちゃんとしたものをこうちゃんに食べさせろよ、私。

それ位しか能が無い(つまり存在意義が無い)じゃん、私には。



え?

カズエちゃんは可愛いから、そこに存在しているだけで良いんだって?

まあ、こうちゃんは人間が出来ていると言うか、諦めが良いと言うか、そう思ってくれているだろうけど、それに甘えていてはいけないのだ。



とりあえず2日掛かりでカレーでも作ろうかねえ、夏のうちに。
ガラ

いいのよ、子供だから

Aug. 21, 2012
ガラ
ガラ

えっ、ガラちゃんは大人なの?

Aug. 21, 2012
ガラ
ガラ

おっかしいな~

Aug. 21, 2012
ガラ
ガラ

ママの数え間違いじゃない?

Aug. 21, 2012
ガラ

先日、妹と電話中にTVをつけていて、「今BSで可愛い子ゾウが出ているから見てみな」と話した。

あ、ホントだ、可愛い~などと妹も言って、間もなく電話を切った。



だけど見なければ良かった、妹にも教えなければ良かった。



ゾウの群れが飢えたライオンに襲われ、一番小さな子ゾウが狙われたらしい。

何日か後の映像で、子ゾウは命が助かったと思いきや、その鼻は無残にも噛みちぎられていた。



ゾウの鼻は生命線だ。

ものを食べるにもも草を引きちぎるにも、鼻が無いと物凄く苦労する。

それでも何年か生き延びた例もあるとは言うが、大量に食べなければならない大人ゾウになってからは、とてもあの鼻では必要な量が食べられないので長生きは出来ないという事なのかも知れない。



それより何より、襲われた時の子ゾウの恐怖、痛みを想像したら堪らなくて涙が出た。






亡きマルコ、ナム・・・野良時代のあの子たちに、一体何があったのだろう。

どちらも運よく保護されたから命拾い出来たものの、腐った足は切断しなければならないような状態。

身体の衰弱も激しく、瀕死の状態だったのだと言う。



野良でじっと痛みや恐怖に耐えていたのだと思うと不憫で、一層愛しさが増す。



マルコは生前、時々眠りながらうなされていた。

それは身体をピクつかせるような深い眠りの時なのだが、寝言で苦しそうに呻くのだ。

怖い夢を見ているんじゃないか、何か恐ろしい過去の出来事を夢で思い出しているんじゃないか・・・そう思うと可哀相で、いつも揺り起してしまった。

「大丈夫だよマルコ、もう安心して良いんだよ、ママが守っているよ」

毎回そう言い聞かせた。






マルコは私達の元で幸せだっただろうか。

早く会ってそれを確かめたい。

でもあちらにはマルコが懐いていたミュウもアインもいて、きっと一緒にいてくれる事だろう。

私も行くよ、遠からず。

仲間に入れてくれるよね。






出来ればあの子ゾウを母親ともども保護して、然るべき環境でちゃんと生かしてやって欲しい。

その為の寄付くらいはするつもりだけれど、それでも勝手な言い分なんだろうなあ。

保護をしている現場の人達の苦労は、傍で見ているだけの人間には計り知れないのだ。





この暑い中、もうずっと休日返上で捕獲に通い詰め、仔猫たちの保護と母猫の避妊に努めているノムラさんの募集猫も、どうか宜しくお願いします。



決してハードルを下げる事の無い人だけに募集条件は厳しいとお感じかも知れませんが、脱走防止は勿論ですが、最近話題になっている広島の男の里親詐欺のようなケースに猫を渡さずに済む為にも、お問い合わせに対しては丁寧に、綿密に、誠実にやりとりをしています。

先ずは人馴れ抜群の>>「千夏ちゃん」など、如何でしょう?

・・・などとヤリテババアのような事を言って申し訳ありませんが、どうかあと1~2匹、お手元で幸せにしては戴けませんか?

宜しくお願い致します。
今日の木槿

Aug. 21, 2012
木槿
こちらは大輪

Aug. 21, 2012
木槿
大阪より、生後5カ月の女の子の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
愛知より、小さな5匹の仔猫の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
真ん丸おめめの黒猫けんた君

里親・一時預かり募集!


クリックして募集記事を見て下さい!
だいすけ君 里親・一時預かり募集!

クリックして募集記事を見て下さい!
巨体なのにスリスリゴロゴロ、さんぼ君

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て下さい!
メイちゃんの里親募集

(仔猫たちはご縁を戴きました)

クリックして募集記事を見てネ!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system