2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ジャム

ママってバカなの?

Sep. 28, 2012
ジャム
ジャム

ふ~ん、やっぱりね

Sep. 28, 2012
ジャム

2012年9月28日 金曜日

まったくアタマが悪いと言うか、そそっかしいと言うか・・・

勿論、私の事である。

バカと自覚しているなら威張るな、このバカ・・・と言う声が聞こえて来そうだ。



懺悔の気持ちを込めて、全部告白しておく。





今日付けで更新した里子データ、テラオカさんの「ニコちゃん」お届けレポートを、更新ガイドで「里親決定していた・・・」と書いたつもりが、事もあろうに「里」が「殺」になっていたのに気づかず、それでアップロードしてしまっていたのだ。

テラオカさんからメールでお知らせ戴いた。

今、会社のパソコンで観ましたら、ニコちゃんお届けレポートのタイトルが「殺親決定」です(笑)

姉と二人でお腹抱えて笑ってしまいました!

ガビ~ン!(【花の応援団】で、目玉がらせん状にクルクルと巻いて飛び出す、あの「ガビ~ン」のようなショック状態です)





更新した後、私は肉野菜炒めなんか作って遅い昼食をたらふく食べ、「アッタマでっかで~か、冴えてピッカピ~カ」などと鼻歌混じりで階段を下り、庭に出てゆっくり水やりを楽しみ、それからようやく「仕方ない、仕事すっかな」とPCを立ち上げてメール受信したら、やっとその驚愕の事実を知ったというお粗末。

どこがアタマ冴えてると言うのだ、このドラエモン。

勿論、超特急で訂正しました。



これがテラオカさんだから笑って許してくれるけど、ブラック過ぎて笑えないとんでもないミスである。

昔の職場で作った不動産案内のキャッチコピー「鶴見駅からバカ6分」・・・本当は「バス6分」・・・に遥かに勝るミスだ。





それから白状してしまうけれど、今日はもうひとつブラックなミスを犯した。

「菊地様」・・・とメールタイトルを打ったつもりが「白痴様」になっていた。

これは直ぐに気づいて直したから、相手の方に送らずに済んだけれど、こんなものを出していたら・・・と思うとゾッとする。






全ては、かな入力だからこそのミスである。

「里親」の「と」のキイは「つ」の隣にある。

「バス」の「す」は「か」の隣、「キクチ」の「き」は「は」の隣なのだ。



でも、かな入力が悪い訳でもなければ、キイボードの配列そのものが悪い訳でも無い。

全て、そっかしい私が悪い。

いつだったか「ブラインドタッチ&ブラインドリーディング」なのだとと言って、バッカじゃないの?と笑われた。

自分でも相当バカじゃないかと思う日がある。






しかし、バカでも、不注意や心の隙ゆえにヘマをしても、自分が人並より小さく思える事があっても、反省はしても落ち込んではいけないと思うのだ。



オマエはもう少し落ち込め・・・と言われるかも知れない。

そう言われずとも、落ち込むのは簡単だ。

どうしようもなく落ちて行く一方の日々を過ごした過去だって、20代30代の頃にはあった。

でも、そんな想いをしたくないから、直ぐに気持ちを無理にでも修正する。



間違ったら訂正し、ブレて来たら軌道修正し、謝罪すべきと思う事には素直に謝罪し、でも、通すべき信念は貫く。

たまにヘコタレつつも、とりあえず誠実に続けて行く事は、何たって気持ちが良いじゃないか。

無理にでも自分の美点を見つけて、自分で褒めてやる。

そして自分をおだてながら、やるべき目の前の課題を力一杯やっているうちに、何となくブルーな気持ちは薄れてくれる。



年寄りに多い鬱というのは、やる事が無いからじゃないのかな。

人から与えられるのを待たず、自分からやる事を探して、社会の中で自分の居場所を見出し、そうして自分の精神を律する事が出来るババアになりたい。

仕事がなければ、ボランティアで道路の清掃でもするよ。





生きて行く事が気持ち良いものでありたいと思うから、私はどうすればこのちっぽけで間抜けで、ちょっとバカもするし怠け者だけど根は真面目でお調子者のこの自分を嫌いにならず済むのか、さんざん模索した結果、とりあえずこうして迷い多き自分を晒し続けている。

もう13年が過ぎ、消してしまいたいような稚拙な部分もあるけれど、私は自分の生き方を整えて行く為にも、このサイトを続けているのだと、今改めて感じる。





今も、「今」と入力したつもりだったのに、見ると「芋」となっていた。

そうです、「ま」と「も」のキイも隣合っているのです。

やっぱりこのキイボード配列は、私を陥れようとしているのかなあ・・・。




日付けが変わろうする前、気味の前田さんからメールで、「オホーツク 小さな命を守る会」代表の高橋さんが遂にダウンしたとのお知らせが入る。

詳しくは前田さんが保護ブログに書いているので省くが、多頭崩壊レスキューやSOSとは、かくも人の生活や人生を滅茶苦茶にするものなんだ。





高橋さんの生活と体調は察するに余りある。

不肖カワグチですら、先週はヤバイ事になった位なのだから、レスキュー当事者である高橋さんが、どれほどの負担を強いられていたかは、考えなくても解る。





私が最初に引き受けた多頭崩壊のレスキューとSOS発信の時には、当時の勤め先を辞めざるを得ない状況にまで追い詰められた。

まだ今よりは歳が若かったから体力もあったけれど、それでも異常な日々が続き、こうちゃんには突然アトピー性皮膚炎が始まり、私は持病の亢進も見られた。

寝不足、疲れ、ストレス・・・そういうものを侮ってはいけないとつくづく感じた。



それは自分の能力を越した事をするからだと反省はしたものの、では、目を逸らせ聞かなかった事に出来たかと言えば、それは出来なかったのだから仕方が無い。






北見の飼育放棄に於いても、異常な事・無責任な事をする誰かの尻拭いをして、一部の人が大きな負担を抱え込んでしまっている。

これが多頭レスキューの現実だ。

もっと少ない頭数のレスキュー現場でも、代表者は勿論、スタッフまでが滅茶苦茶な日々を送っていると思う。






冷めた言い方をするようだけど、やはり一度はこういう事態になってしまうものだから(防げるに越した事は無いけれど)、そこから「どうにかやり方を考えないといけない」と改めて考え直し、それを試して行くしかないだろう。

それでも代表には、最も大きな責任と負担が掛る事に変わりないだろうが。





私も物事の優先順位を日々考えながら、可能な範囲で頑張ってみて、また少し軌道修正をする。

そうしないと、煙草をやめた位では追いつかない。








せめてもっともっと北見の現場へと善意の手が差し伸べられ、先ずは何よりも預かりさんが一人でも多く手を上げて欲しいと思う。

シェルターでの多頭管理では、お世話をする人も猫たちも厳し過ぎる。



自宅でケア出来るのと違って、お世話に通うのも大変、そしてまだ個体管理が必要なうちはケージでお世話をしている子たちも多いから、余計に手間が掛る。

それはよ~く解る。

我が家にも具合が悪くてケージでケアしている子が何匹か居るから、実感として解る。

自由にしているものの自分では食べられないマーゴとゴマはいるし、個体ごとにきちんと管理ケアしようとすると、多頭のお世話は本当に大変なものなのだ。





そして自宅でない所にお世話に通う苦労も解る。

ほんの数日間だけだったにも拘わらず、飼い主さん入院中のお宅の10数匹の猫をお世話に通ったあの夏の日々だけで、自宅でも20匹前後の(はっきりした数は覚えていないよ)多頭飼育をしていたものだから、そりゃあもう大変だった。

非常事態だからと、ご飯作って早朝に届けてくれた人、お世話宅用にと新聞紙千切って宅配便で送ってくれた人、その節は有り難うございました。







何度でも言う。

預かりさんが、どんどん出て欲しい。

サイトとしての支援のお願いではなくて、カワグチのぼやき(前田さんのパクリ)でした。
ジャム

ジャムはお利口だよ

Sep. 28, 2012
ジャム
ジャム

そうでしょ?

Sep. 28, 2012
ジャム
ジャム

だからおとなしく寝てあげる

Sep. 28, 2012
ジャム
禁煙36日目。



時々ふと吸いたくなるものの、今日も楽々こらえられた。

もう、どうしてもこらえられない局面が今後あるとしたら、こうちゃんが死んだ時くらいしか無いのではないだろうか。



そんな事は煙草を吸っても耐えられっこないので、私がお先に失礼させて貰いたい。

妹も、その方が安心だろう。

ダメな妻、ダメなお姉ちゃん、信用ゼロ、とほほ。






いっそこのまま煙草というものの存在とその快楽の記憶を、私の脳が忘れてくれたら良いのだ。

脳細胞は1日に何十万個か死滅していると言われているのが本当だとしたら(死滅はしているのだろうと確かに思うけど)、先ず、煙草の記憶をしている細胞から死んで欲しいな。

毎日毎日こうして掘り起こしていたら、煙草の記憶を持つ脳細胞が死んだとしても、新たに別の細胞が記憶するかも知れないな。

それは困った。





でも、未練に苛まれ、よき思い出も反芻し、自分の弱さと闘う喜びを味わうのも、これまた人生の彩りではないかと思う。

だらだらグズグスと続けて来た悪い習慣を、ようやくこの歳で断ち切る事にしたのも、楽しい変化として受け止めるのだ。



それでも愛していたよ、煙草。
当サイトでのSOS発信は終了させて戴きましたが、
トップページ機能は生きています。(なんか変?)

保護猫たちは新しい家族を待っています。

引き続き、応援してあげて下さい。


クリックしてSOS記事を見たら、
保護ブログを見てあげて下さい!
大阪より、生後5カ月の女の子の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
愛知より、小さな5匹の仔猫の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
真ん丸おめめの黒猫けんた君

里親・一時預かり募集!


クリックして募集記事を見て下さい!
だいすけ君 里親・一時預かり募集!

クリックして募集記事を見て下さい!
巨体なのにスリスリゴロゴロ、さんぼ君

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て下さい!
メイちゃんの里親さま内定!

(千夏ちゃんと一緒にご縁を戴きました)

ご報告は近日中に!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system