2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
カイル

さ~て、お洒落タイムだよ

Sep. 30, 2012
カイル
カイル

ここ、まず綺麗にするのね

Sep. 30, 2012
カイル

2012年9月30日 日曜日

台風17号が近づいて来ていたのに、朝のうちは晴れていた。

やがて突然ザーザーと雨が降り出し、夜になるにつれて風がどんどん強くなって行った。

どうやらこの台風は、律儀に列島を縦断しているようだ。



明日はきっと、桜の葉っぱが庭に大量に落ちているだろうなあ。

それは掃除すれば済むけれど、うちの木々の枝が折れてはいないか、そっちが気掛かりだ。



いつぞやの嵐では、株立ちのエゴノキの太い幹が1本、根元に近い部分から折れていたからなあ。

あんな太くて粘りのある木を、しかも根元から折るなんて、野良猫の力程度では到底無理だと思う。

タヌキだってアライグマだって無理だ。

野生動物だったら、クマでもない限り乗っても折れないよ。





そう言えば昔、マンションの室内でベンジャミンの大きな木を育てていた頃、まだ2歳になるかならないかの暴れたい盛りのアインが木登りしては、ドカーンと夜中に鉢ごと倒してくれたっけな。

お陰でベンジャミンの幹には、アインの爪痕が一杯。

だけど傷つけられてもそこは生きた木の素晴らしさ、ちゃんと傷が修復されて、盛り上がった痕となっていた。

そう、「フルヘッヘンド」とれていたのね。

小学校の国語の教科書で習わなかった?蘭学事初めのエピソードで。





背が高くなったミニピーマンには、昨日のうちに長い支柱を三方からピラミッド型に添えて縛っておいた。

あれでもう倒れはしないと思うけど、折角ついた小さな実が落ちてしまったのではないか、それが心配だ。





エッフェル塔のオーナメントやガーデンテーブルの上の豚のオブジェは無事かな。

台風なんて嫌だね。

リンゴ農家も、さぞかし心配しているだろうな。



そう言えば先日銀行に行った時、銀行の脇で直売のオネエチャンに捕まって、ついリンゴ買っちゃったっけな。

すっかり忘れていたけど、リンゴ食べなきゃ。





久し振りで動画を撮ってみたら、なかなか思うようなタイミングで撮れなくて悪戦苦闘してしまった。

猫に演技させるのは無理でも、「それっ今だ!」と思ってカメラを構えると、途端に鳴くのをやめてしまったり、面白い動きを止めてしまったり・・・



これはゴマがテーブルの上で、パパが缶詰を用意してくれているのをお行儀よく待っている傍らで、アンちゃんが大好きな箱でバリバリと爪研ぎをしている光景。

カンカンカチカチ音がするのは、ステンレスの容器に入れた缶詰をスプーンで細かくほぐしている音だ。

アンちゃん箱バリバリ  Sep. 30, 2012

アンちゃんはうちに来た時、どんな缶詰だろうとドライだろうと食べなくて、ただでさえ小さい身体がまた痩せてしまうのではないかととても心配し、一体何だったら食べてくれるだろうとあれこれ試した。

その時は風邪をひいていたらしく、それで鼻が効かずに食べなかったようだ。

そう言えば、しょっちゅう鼻水を舐めていたせいか、黒い鼻のはずが、皮がむけて白っぽかったんだ。



今では何でも良く食べ、骨盤の形が四角くハッキリ見えていた腰回りも大分ふっくらしている。

もうお婆さんなのに相変わらず仔猫のようにかっ飛び回っているアンちゃんだが、喘息の発作も毎日出ているので、出来るだけ暴れさせたくない。

だけど、なんぴとたりともアンちゃんを止める事は出来ませ~ん。






今日はジャムが毛布でオシッコする回数も多くて、2枚のオシッコ毛布を洗い通しだった。

エアコンを弱くつれているだけじゃ乾かすのに間に合わず、同時に除湿機もつける。



1階の猫たちと比べ、2階にはたった3匹しか居ないというのに、もの凄く手が掛る。

精神的にも疲れる。

二人で溜息をつきながら、でも、可愛いから(仕方ないよ)ね・・・と言い合う。






明日はもう10月だ。

寂しいなあ、こんなに早く今年も過ぎてしまって。

もっとゆっくり時間が過ぎて欲しい。
カイル

クンクンしてチェックもしなきゃ

Sep. 30, 2012
カイル
カイル

まだまだ続くよ~

Sep. 30, 2012
カイル

以前に撮り溜めしておいた写真を、ランダムに吐き出している今日この頃。

その日に載せる写真を、その日に撮れると良いのだけれど。



これは、お彼岸に戴いたもののあれこれを、仏壇にお供えした時に撮っておいた写真。

綺麗な和菓子あれこれと生マシュマロ、そしてスパークリグワインのハーフボトル(泡の出るモノはこのサイズが今は一番)

一応、父と母、ミュウたちに供えたら、むろん私が新鮮なうちに有り難く戴いた。
お供えいろいろ

Sep. 30, 2012
お供えいろいろ
禁煙38日目。



台風の低気圧のせいか、体調最悪。

痛み止めは効かないわ、オシッコは殆ど出ないわ、そうなると浮腫みは酷くなるわ、呼吸は苦しいわ・・・とても煙草が吸いたいどころの騒ぎではない。



真っ黒だったであろう肺は、少しずつでも綺麗になって行くのだろうか。

もう手遅れかな。
当サイトでのSOS発信は終了させて戴きましたが、
トップページ機能は生きています。(なんか変?)

保護猫たちは新しい家族を待っています。
引き続き、応援してあげて下さい。


クリックしてSOS記事を見たら、
保護ブログを見てあげて下さい!
大阪より、生後5カ月の女の子の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
愛知より、小さな5匹の仔猫の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
真ん丸おめめの黒猫けんた君

里親・一時預かり募集!


クリックして募集記事を見て下さい!
だいすけ君 里親・一時預かり募集!

クリックして募集記事を見て下さい!
巨体なのにスリスリゴロゴロ、さんぼ君

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て下さい!
メイちゃんの里親さま内定!

(千夏ちゃんと一緒にご縁を戴きました)

ご報告は近日中に!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system