2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
シャィン

アンタ何してんのよ?

Oct. 3, 2012
シャイン

2012年10月3日 水曜日

一日中雨。

暗いから、猫たちも良く眠る。



私も出掛けずに、家にこもって溜った仕事をする。

朝食用のパンが切れたので買いに行きたいとも思ったけれど、ご飯を食べれば良いのだ。

今日はどこへも出掛けずに、猫たちの傍にずっと居よう。
ジニー

バリョバリョしてるの!

Oct. 3, 2012
ジニー
シャィン

そんなとこバリバリしたら

Oct. 3, 2012
シャイン
シャィン

オバサンに怒られるわよ

Oct. 3, 2012
シャイン
ジニー

オバサンてだあれ?

Oct. 3, 2012
ジニー
シャィン

まあ、ママとも言うケド・・・

Oct. 3, 2012
シャイン

夏目漱石の「こころ」を読み返していたら、こんな表現があった。



「かつてはその人の膝の前に跪いたという記憶が、今度はその人の頭の上に足を載せさせようとするのです」



これは、登場人物の若い「私」が、出会ったばかりの「先生」に心酔し、先生の家に足しげく通うようになったある日、先生から釘を刺されるようにして言われた言葉だ。



昔読んだ時には、頭の隅にすら残らず読み流してしまっていたのだけれど、この十数年の間に幾度も同じパターンの出来事が起きると、鈍い私でも流石に、ああ、あれはこういう意味だったんだなあ・・・と解るようになってくる。



つまり、相手の本質などろくに知りもしないで根拠の無いお世辞やお追従を使ってすり寄ってくる人間は、いずれ必ず後足で砂を掛けるようにして去って行くものだという事だ。

それどころか砂を掛ける程度の事では気が済まない事が多いらしく、かつては臆面も無く持ち上げていた相手を、今度はとことん貶める為には、どんな嘘だろうと恥知らずな物言いだろうと、思いつく限りの手管を用いて目的を達せんとする。

まあ、そういう事だ。



それは今も明治の世でも、多分何千年も前の世であっても、古今東西、人と人が関わるところに於いては少しも変わる事なく存在している事なのだろう。

そしてそれは決して防ぐ事は出来ない。

対抗措置も無い、と言うより、対抗する事は虚しい。





人は、パワーを発揮出来る対象・領域がそれぞれ違う。

私は、そういう事にエネルギーを使えないように出来上がってしまっている。

もう変わらないだろうし、今更変える必要性も感じていない。





だけど世の中や人に対して絶望していない。

人の心を信じる気持ちは今も持っている。

「先生」とは違う。








何故、今頃「こころ」なのかと言うと、先般より購入を検討していた電子ブックリーダーを買ったのだが、無料でダウンロード出来る本がそうたくさん無いので、夏目漱石を数冊ダウンロードしてみたのだ。




楽天の「kobo touch」という電子ブックリーダーに決めたのだが、それは楽天ダイヤモンド会員には3000ポイントがバックされるという釣り餌に釣られてしまったのだ。

定価7980円が4980円・・・それならダメモトかと思い、買う事にした。

ちょっと検索して、評判や問題点などはチェックしてみたのだが、どれも同じような気がして来た。




そもそも私が欲しかったのは、ちょっとした待ち時間などに、煙草を吸う代りに文字が読める機能だけ持っていれば充分であり、最低限文字の大きさが変えられ、そして目が疲れ難いディスプレスのものだった。

殆ど毎日ずっと自宅でPCに向っているので、スマートフォンどころか携帯電話ですらインターネットをする気が無い。

それは全てタデスクトップPCで済ませる。



つまり、トイレだろうが洗濯場だろうが持ち歩き出来て、ちょこっと読書出来て、大きな文字で読める電子ブックリーダーの機能だけあれば、それで充分なのだ。



「kobo touch」は7月19日発売、初日からトラブル多発し、レビューは購入者の苦情で炎上・・・といかにも問題の多い商品のように言われていたけれど、実際に使ってみた感じでは何も問題ない。



タッチパネルの反応がやや鈍く感じるのは、これは私の指が悪いのかも知れない。

銀行のATMなどのタッチパネルが、私が幾ら触っても反応しないで苛々している時、こうちゃんが触ると一発で反応する。

これが一度や二度ではなく、しかもどこのタッチパネル画面でも起きる現象なのだから、きっと私の指がおかしいのだと思うしかない。

パネル上に袖や物が触ったりするとそういう現象が起きる事もあると言うが、夏に、長袖など着ておらず、パネル上に物を置くなどという初歩的なミスをするはずもなく、ETの指に触れるが如く慎重に丁寧に触れているのに反応してくれないのは一体どういう事か。



因みに、乾燥や体温には関係ないらしい。

タッチパネルの原理は、そもそも接触して反応する訳ではなく、ATMは今、画面に光が入っている光学式タッチパネルになっている。

光学式というのは、端の方から赤外線を出し、交差するところを検出していて、空間の中で光を遮った位置で反応するので、体温や乾燥などがかかわってくるものではないという事らしいのだ。



では何故、私の指では反応しないのか?



でも、この電子ブックリーダーのページをめくるのに反応しなかった事は無かった。

時計を合わせるのになかなか反応せず、ちょっと苦労したけれど。






1冊読み終えてみた感想としては、何より「電子インク」方式の画面は目に優しくて疲れなかった。

液晶ディスプレイと違ってバックライトで照らさない為、目の疲れが軽減されるのだそうだ。



設定をいじり、フォントを「モリサワゴシック」に変え、サイズも大きくした。

これでまた格段、読み易くなった。

老人用の携帯電話や電子辞書のようだ。



これらは実物で見て納得するしかないけれど、兎に角、私が求めた目的・・・紙の本の活字では読み難くなってきた目でも虫めがねなしで出来る読書を・・・という目的は達せられたのだ。






しかしまあ、40日間禁煙しただけで、こんなもの、約8千円の定価で買ったとしても4個も買えるのだ。

どれだけお金を燃やしているのか、吸っていた頃は考えないようにしていたけれど、計算してみるとショックが大きい。
電子ブックリーダー

Oct. 3, 2012
電子ブックリーダー
禁煙41日目。



もう禁煙補助薬を全く飲んでいない。

大量に残ってしまう事になる。

「次に禁煙する時に、これを飲めば良いよね?」

「次は無いんだよ、これで完全にやめるんだから」

「あ、そっか・・・」



だけど、まだ煙草を吸いたくなる。

吸いたい気持ちや、煙草というものの記憶をすっかり失くさせる薬では無いからね。



でも、吸うと胸焼けしそうで、吸わない方が良いような気もするのだ。

特に胃がおかしい訳でもないのに。
当サイトでのSOS発信は終了させて戴きましたが、
トップページ機能は生きています。(なんか変?)
保護猫たちは新しい家族を待っています。

引き続き、応援してあげて下さい。


クリックしてSOS記事を見たら、
保護ブログを見てあげて下さい!
大阪より、生後5カ月の女の子の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
愛知より、小さな5匹の仔猫の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
真ん丸おめめの黒猫けんた君

里親・一時預かり募集!


クリックして募集記事を見て下さい!
だいすけ君 里親・一時預かり募集!

クリックして募集記事を見て下さい!
巨体なのにスリスリゴロゴロ、さんぼ君

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て下さい!
メイちゃんの里親さま内定!

(千夏ちゃんと一緒にご縁を戴きました)

ご報告は近日中に!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system