2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ジニー

ママたちのご飯て貧しいね

Oct. 24, 2012
ジニー

2012年10月24日 水曜日

良く晴れて肌寒い朝だった。

猫部屋も人間の居る部屋も、朝晩は暖房をし始める。

何て事、つい先日まで冷房していたというのに。



これからどんどん寒くなる.

寒くなるにつれ、野良猫の事が気掛かりで居ても立ってもいられなくなるのだ。

今年の冬も、きっとまた長く厳しく感じるだろう。



そしてこの冬も・・・いや、その時になってから考えよう。

計画的に野良猫を家に入れている訳ではない。

余裕があるから増やして来た訳でもない。

やむにやまれず入れてしまった結果が今の頭数なのだ。



でも断っておくと、飼い主のキャパシティも昔のままではない。

頭数が3匹から36匹になるに伴い、キャパシティもそれなりに大きくなって(大きくして?)行ったのだから。

そうしないでは、こんな頭数を、望ましいと思える条件や環境で住まわせる事が出来る訳が無い。





何十匹居ようと、お猫様に安いフードなんか食べさせません。



誤解して戴いては困るけど、高ければ何でも良いという訳でもありません。

当たり前過ぎて、い売りも恥かしい事ですけど、最近、そんな当たり前の事すら理解されず、信じられないような誤解に基づく突っ込みがあるのです。

当然解っているだろう・・・というような手抜きをせず、今日初めてこのページを読まれたのだと思って、誤解されるような記述は出来るだけしないで、10数年も書き続けていれば何十回でも同じ事を書き、誤解のネタはその都度潰しておかなければならない。



たかが日記でも、気楽には書けない時代になりました。



フードに話を戻すと、うちには病気やアレルギー体質の猫たちが多いから、個々の体質や嗜好に合ったフード、或いは療法食を選び、且つ、望めるだけの高い品質のものを選んで与えているから、当然の事ながら猫たちの食費は莫大となる。

仕方ないよね。

食べる事で改善される身体の問題もあれば、食べるもの次第で予防してやれる症状や病気もあるんだから、それを怠っておいて、いざ病気になってから治療に通っても手遅れの事が多いと知っていて、大切な食べ物でケチケチするなんて考えられない。

これは基本中の基本だ。



それでも防げない病気もあって、原因不明の症状で猫も飼い主も苦しむのだ。

だったら、ある程度フードで防げる症状くらい防いでやりたいじゃないか。



病院に連れて行くのは、飼い主も大変だけど猫も相当なストレスになる。

ストレスが原因で血糖値がバカ上がりになる子もいる。

たかが血糖値じゃないんだ。

血糖値の高い状態が、猫の身体に(人間だって勿論同じ事だ)どれだけダメージを与えるか、深刻な状態を呼ぶ事すらあるか、知って欲しい。










では、どうすればキャパシティを大きくする事が出来るのか?

それはもう、収入が増えたりお世話する手が増えたりする事が叶わないのであれば(普通それは叶わない)、バランスを変えて猫に費やすものを増やすというキャパシティの増やし方しかあり得ない。

少なくとも私達夫婦はただの凡人で、どちらかと言えば貧乏人階級だから、普通の人達と同じ事をしていたら、たくさんの猫と暮らす事は出来ないのだ。



旅行しない。当たり前だ。猫を置いてどこかに行っても楽しくないんだもの、一石二鳥だよ。



化粧しない、美容院・床屋に行かない。

こうちゃんの髪はもう無20年私がカットしててるし、私の髪も家で切っちゃう。それで全く問題無く済んでる。

そもそもカット代は高過ぎるよ、私の価値観では。

化粧は肌に良くない。それは間違いない。



衣類は滅多に買わない。一度買ったら最低20年は着る。

下着はもう少し早くダメになるけど、上に着るものって大事に着れば、20年どころかもっと長持ちするよ。だって毎日着続ける訳じゃないからね。



結婚式・他人のも身内のも葬式は行かない(ごめんパパママ、そして一切引き受けてくれてる妹)



つまらない外食もしない。

基本的にご飯は自宅で食べる。

自分では作れない美味しい中華くらいかな、外でたまに食べるとしたら。それだってもう「元盛」さん以外にあり得ないけどね。
ジニー

根っこばっかりじゃん

Oct. 24, 2012
ジニー
ジニー

葉っぱも少しあるけど

Oct. 24, 2012
ジニー
レン

心配ないよ、ジニたん

Oct. 24, 2012
レン
レン

どうせ飽きっぽいんだから

Oct. 24, 2012
レン
糠漬け、どれも美味しい。

大根と人参、胡瓜・・・これはもう定番だな。準備も簡単だしね。



夏の名残りの茗荷も漬けてみた。

そろそろ終わりかな、茗荷を見るのも。



面倒臭いけど、蕪は皮を剥いてから漬けたよ。

皮は大根の皮、人参の皮と共に刻んでEMボカシの材料にする。

蕪の葉は、ベーコンと炒めておかずにする。。



煮物にしても漬けものにしても、蕪は大根よらりも柔らかい。

そして葉も蕪の葉の方がずっと柔らかい。

見た目はそんなに変わらないのに、不思議だ。

どちらも個性的で美味しい野菜なんだけど、私は蕪が好きだな。



かと言って大根が無いと食生活が成り立たない位、大根には依存している。

煮物に漬けもの、大根おろし、千切りにしてサラダ、味噌汁・・・大根の無い人生は考えられない。







糠に栄養を与える為にも毎日欠かさず漬けているので、どんどん食べないといけない。

写真の皿はカレー皿になる大きさなので、控え目に盛り付けたけれど結構な量だ。

蕪もデカかったから・・・というよりデカくないと、さんなに何個も皮を剥くのは面倒だからね。



これで一人分。

それ位食べないと、消費し切れないんだもの。

これだけでお腹一杯になっちゃうよ、小食の人だったら。

うちには居ないけどね、そういう人。

実はこれの他に、ちょっと色の悪い、ブキミな、写真に撮るのもはばかられるような茄子の糠漬けもあるのだ。

勿論「みょうばん」も使ったんだけど、それでも綺麗な茄子紺には漬からなかった。

それもまだらで、ゾンビの肌みたいな、どう見ても食指が動かないような・・・でも美味しかったんだけどね、味は。

もう、茄子はやめようかと思う。



どうも茹で卵と茄子の糠漬けは、私と相性が悪いのかも知れない。

どっちも毎日でも食べたい位好きなのに。






今日はご飯の他は、何とも貧乏臭い料理ばかりが並んだ。

と思ったら、どれも美味しかった。



さつま芋はねっとりポクポク、煮上がったところに少しだけ醤油を垂らして、甘辛い芋煮に仕上げた。

箸休めにする予定が、箸が止まらなくなって困った。

ご飯もたくさん食べたいから、我が家では芋なんかたくさん煮てはいけないのだと思った。



何であれ、1回分だけちょっぴり作れば良いのだ。

明日の分も・・・なんて思ってたっぷり作ると、結局1回で食べてしまうのだから。

自制心の無い二人には、作り過ぎは食べ過ぎになる。

長生きするには大喰らいを卒業しないといけない。

やっと野菜中心に食べようという気になったのだから、後は量の加減を覚える事だ。







これで野菜も自家製ならば言う事無しだが、そんなに何もかも理想通りには行かない。

所詮はコンテナガーデンでのおままごと栽培だ。

春にインゲンを、夏にミニピーマンを作れれば御の字で、あとはもう全然ダメ。

苦労して土作りをしてナメクジとヨトウムシのエサを栽培しているようなもの。

ついでに藪蚊に血を与えに庭に出ているようなものだ。

虫除けになると言われている「タンジー」ですら、苗を植えた日からどんどん虫に食われて丸裸にされてしまったんだから。
糠漬け

Oct. 24, 2012
糠漬け
蕪の葉炒め

Oct. 24, 2012
蕪の葉炒め
芋煮

Oct. 24, 2012
芋煮
マーゴへのお花 その9

Oct. 24, 2012
マーゴへのお花 その9
禁煙62日目。



明日は呼吸器科の検診で病院だ。

また禁煙に関しても聞かれて呼気の検査もするんだろうけど、もう必要ないよなあ。

そんな検査しなくとも、煙草をやめると決めたらやめるんだ、私は。



その代り、自分がやめる気にならない限りは、誰に言われたって絶対にやめない。

親もこうちゃんも私を良く知っているせいか、やめろと言った事はない。

勿論、奨励もしていなかったけれど、やめろとは言わないでいてくれた。

有り難う、余計なストレスを与えないでくれて。





死ぬまで続けられるのかな、禁煙。

そんな事は解らないね。
大阪より、生後5カ月の女の子の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
大阪より、生後5カ月の男の子

クリックして募集記事を見て下さい!
愛知より、小さな5匹の仔猫の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
メイちゃんの里親さま決定!

(千夏ちゃんと一緒にご縁を戴きました)

ご報告は近日中に!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system