2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ジャム

パパったらジャムのこと

Oct. 26, 2012
ジャム
ジャム

眠ってると良い子だって

Oct. 26, 2012
ジャム

2012年10月26日 金曜日

良く晴れて秋らしい一日。

気温もそこそこ上がり、買い物に出たら喉が渇いて、久し振りで「ミニストップ」でアイスコーヒーを買って飲んだ。

氷が入っている冷たい飲み物なんてずっと飲んでいなかったけど、落としたてだったのか香り高く、濃くて美味しかった。






ここの「ミニストップ」には、タイミングが良いと近所の農園の採れたて野菜が並んでいるのだが、店の隣には大きな団地が控えていて、主婦たちがもうここで野菜を買う事を知ってしまったものだから、いつもあっと言う間に売り切れてしまうようだ。

私が昼過ぎにたまたま立ち寄ったりしても、もうスッカラカンに無くなっている。

八百屋では無いので、定期的に仕入れがあるとは限らないらしいし、何時に入るとも限らないとなると、とてもじゃないけど毎日マメにチェックなんか出来ない。

偶然買えたらラッキーという事か。





先日、やっと念願の葉付き人参が買えた。

人参そのものは小指ほどの間引き人参のようなもので、メインは葉の方だ。

人参の葉というものを、ずっと食べてみたかった。



とりあえずさっと茹でて胡麻和えにしたんだけど、悲しくなる位ちょっぴりしか出来なかった。

コンスタントに手に入るならば、天麩羅にしたり、刻んでクッキーに入れたり、チャーハンに入れたり・・・と、色んな料理に使ってみたい個性的で美味しい素材だと思う。

根の部分はスープや糠漬けで1年中使うのだし、いっそいつも葉付きで買えると良いのに。

葉っぱだけで買えるという選択肢もあるともっと良い。






それから私の好きな青唐辛子ね。

普通のスーパーでは見ない。

「八百忠」と「OKストア」でのみ、夏の間に見掛ける。

その都度に買うんだけど、鮮度が落ちている事が多い。

あまり需要が無いのかな。



たまたま仕入れた直後に買い物に行ければ良いのだろうが、そう頻繁には行かない。

行けば食べ物が溢れんばかりにあって、お菓子の家が子供を魅了するかのように、肉や野菜が私を魅了する。

色んな種類の豆腐や乳製品、魚や肉に誘われながら店内を歩き回るのはとっても楽しいのだけれど、どうしても食材を買い過ぎてしまう傾向にあるので、毎日は足を踏み入れないようにセーブしているのだ。



本当は毎日行きたい。

デパートに行きたいと思わないが(そもそも近くにデパートは無いけど)、スーパーには毎日行きたい。

冷蔵庫がもう1台あったら良いんだけど、2台では足りないよ。



でも、もう物は増やせないし、もし増やせたとしても、3台の冷凍冷蔵庫と1台の冷凍保管庫なんて、もはや内容物を管理し切れないじゃん、私?
ジャム

どうすれば眠ってても

Oct. 26, 2012
ジャム
ジャム

悪い子になれるのよ?

Oct. 26, 2012
ジャム
毎日せっせと野菜を糠に漬ける。



昨日の写真の容器2個では、胡瓜3本、人参1本、大根1/2本、蕪の大きいの3個、茗荷6個で一杯一杯になってしまう。

このホーロー容器は、どちらもそんなに小さくはないが、大きくもない。

何たって冷蔵庫に入れられるサイズだからね。



角型の方は、胡瓜がナナメにしなくても丁度横たわるサイズだけど、胡瓜2~3本入れたら他にはカットした人参が少し入るだけ。

丸型は容量は多いけれど、高さとしては胡瓜1本が立たないサイズなので、カットして入れる大根や蕪を漬けている。



両方使ってみて感じる事は、丸型の方が掻き混ぜ易い形だと思うが、角型は冷蔵庫に入れる事を前提に作られている物なので、一度にちょっとずつ漬けるようにすれば、こちらに軍配を上げざるを得ない。

胡瓜1本、人参を1/2本、大根を1/5本位・・・その程度にしておけば良いのだが、今は糠漬けがたくさん食べたいものだから、そんな程度ではとても足りない。

サラダ代りになる程度に浅漬けにしているので、塩分の捕り過ぎにはならないと思うのだが。





糠床は夜の間だけ冷蔵庫から出しているのだけれど、今朝、少し寝坊してしまって、見たら、糠が発酵して蓋を盛り上げて、少し水分が漏れていた。

いつものような4時前に起きられず、6時過ぎてしまったのだ。

慌てて糠を掻き混ぜて空気を抜き、専用の布巾で水分を少し吸い取り、ペタペタと表面を綺麗にならしてから冷蔵庫に納めた。






糠は発酵すると表面が盛り上がって、フカフカになるのよ、知ってた?

そう、まるで上手に焼けた、柔らかく膨らんだスフレみたいに糠床が膨らむのよ。



そこに手を突っ込んで掻き混ぜ、空気を抜くのは気持ち良い。

ペタペタとならしが終わったら、もう数時間だけ冷蔵庫で漬ける。



発酵させるのは乳酸菌で嫌気性の菌だから、掻き混ぜて空気に触れさせ、そして温度を下げて発酵し過ぎないようにしてやるって事なんだけど、ああ、大変だ。

その日の室温によっても発酵する時間が違ってくるし、いつも糠床を見張って居なくちゃならないから、強制給餌の猫がいる時と同じで、長く家を空けられない。

漬けもの屋にでもなった気分だ。





みんな、糠床をどう管理しているのかな?

私としては、こんなに神経質に管理するのは初めてで、いつもだと冷蔵庫に入れっ放しで1日1度の漬け込み時に掻き混ぜしていたんだけど、そうするとやがて乳酸菌が発酵しなくなってシンナー臭が出て来る。

それで大変、大変・・・と必死で掻き混ぜていると、ますますシンナー臭を出す菌が活動しちゃう訳だ。

掻き混ぜていればそのシンナー臭が消えるだなんて、嘘の情報が多い。

それを何度も経験したから、もうあんな嫌な臭いはたくさんだ。

発酵させ過ぎて酸っぱい糠漬けは食べたくないから、乳酸菌の働きを上手にコントロールしてやる為には、目を離せないって事よね?



もう少し寒くなれば違うのかな。

糠漬けのベテランに聞きたい・・・と思ったけれど、それではダメだ。

我が家の様々な条件下で、どういうものでありたいか、それは私にしか解らない事なのだから、自分で試行錯誤して「自分流」をしっかり会得しなければいけない。

簡単に人から教えて貰えるようなものとは違うのだ。






この10数年、私は忙し過ぎて、主婦としては全く褒められたものでは無かったから、色んな家事に自信が無くなってしまっている。

掃除と洗濯は猫たちの為に一生懸命やっているし、やり方にも創意工夫して、年々歳々進化していると思うけど、料理に関してはもう全然ダメ。

飢え死にしない程度だと思う。



いや、量的には飢え死にするどころか、何故そこまで食べてしまうのか?と自問する程の量なんだけど、質的にはお恥かしい限りだ。

お惣菜を買わない(高くて量が少なくて甘いから)、インスタントものを極力食べないという長年の禁忌を破り、カップ焼きそばなんか食べさせてしまった事も一度や二度ではない。

何だかそういう手抜きの分を取り返そうとして、ふと糠漬けにハマる時があるのだ。

これまでにも何度かこのウェーブがあった。

今度はもう、コンスタントに続けられるようにしたい。






フカフカに盛りあがった糠床を見て「生きているんだなあ・・・」とこうちゃんがしみじみ言うから、「そうだよ、友達なんだよ」と言っておく。

手の掛る友達だけど、ずっと仲良く付き合おうね。
胡瓜の糠漬け

Oct. 26, 2012
胡瓜の糠漬け
禁煙64日目。



1か月前と比べて、煙草を吸いたい気持ちが減っているかと言えば、全くそんな事はない。

秋の高い空を眺めながら、何も考える事なく、思いっきり煙草を吸いたいよ。



愛煙家の皆さんは、こんな私を可哀相だね、禁煙なんかしちゃってバカだね・・・と憐れんで下さっている事でしょう。

それでも禁煙すると決めたから、禁煙するんだなあ、私は。

こう言い続けていないと、簡単に挫けてしまうよ、禁煙の決意なんて。
大阪より、生後5カ月の女の子の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
大阪より、生後5カ月の男の子

クリックして募集記事を見て下さい!
愛知より、小さな5匹の仔猫の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system