2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ルス

も、申し訳ございません!

Oct. 30, 2012
ルス
ルス

・・・と言うのは嘘で

Oct. 30, 2012
ルス
ルス

実はこの最中なのよ

Oct. 30, 2012
ルス
ルス

は~疲れるわ~

Oct. 30, 2012
ルス

2012年10月30日 火曜日

肌寒い朝だった。

一日中曇って陽が出ず、いかにも「冬空」。

しかしまだ10月なのだ。

明後日はもう11月になってしまうんだけど。





お陰様で肋骨も骨盤もすっかり良くなったみたいで、あの出来事はただ夢を見ていたかのようにしか思い出せない。

夢で無かった証拠として残ったのは、当初、座ってしか寝られないと嘆いていた私にプレゼントして戴いた枕と、そしてその時につくづく寄り掛かって寝るのに欲しいと思ってネットで見ていたソファだ。



枕は今も時々、仕事中にデスクにつっ伏して寝る時に愛用している。

キイボードに木製カバーを乗せて、その上にこの枕を乗せ、これに私の広いオデコを乗せて、しばし夢の中。

とても按配が良い。


でもソファは、置き場が無いからと諦めた。やがて、ソファで寝る必要は無くなったのだけれど、大きなフカフカのソファに寄り掛かって眠りたいという欲求はしぶとく強く残った。

あれからも何度と無くブックマークしておいたソファを眺めては、これが欲しいの、こっちが良いのと、一人で眺めて溜息をついている。



ソファなんて、どうしても置き場が作れない。

そんな大きなものを新たに置けるとしたら、猫だけが居る部屋しか無い。

わざわざ高いお金を出してまで大きなフカフカの爪研ぎを買う程には、財政的な余裕は無い。



勿論、今でさえ狭い通路を潰せば置けないでもない。

でもそうしたら、ダイニングから寝室に行くのには必ずソファを乗り越えなければならないとか、仕事の椅子からベッドに移るのにも必ずソファを乗り越えるとか、兎に角、今ソファが欲しいと思う部屋には立錐の余地もなくなる。

それはもう見事に、部屋を家具が埋めてしまって、そこはもう部屋とは呼べない、倉庫だ。



それでもソファで横になりたい気持ちは消えなくて、まだメジャーを持ち出して計ってみたりしている。

3段ケージをなくせば置けるだろうか。

でもそのケージは、アンちゃんもゴマも気に入ってお昼寝場所にしているし、もし隔離してケアする必要が出た時の事を考えると、それぞれの部屋に待機させている3段ケージが最低でも1基ずつは必要なのだ。

これは流石に優先順位がソファなんかより高い。




ダブルベッドを捨てればソファは置ける。

以前、猫の為にロータイプのラブチェアを置いて、私達は布団を敷いて寝ていた時期がある。

その時は部屋が広く使えていたような気がする。



だけど腰が痛くなって起き上がるのに苦労するものだから、やはりベッドにしてしまったんだ。

それにベッドであれば毎日の布団の上げ下ろしから解放されるし、押し入れのスペースがその分だけ空いて、他の物の収納用に使えるのだ。



全ては、狭い部屋をどう有効活用するか、苦肉の策でもあったのだ。







ベッドにはみんなが乗りたがる。

みんなというのは猫のみんなの事。



だけどダブルベッドでは、人間2人と仲の悪い猫3匹が寝るのは無理だとつくづく感じる。

私達にはキングサイズのベッド、もしくはシングルベッド2つ並べる事が必要だったようだ。

そうすれば200センチ幅となり、今よりはずっと広々とするだろう。



だけどそんな幅の広いものは置けない。

つくづく狭いよ、2階の部屋は。



それに比べて1階には部屋数もあり、部屋も広い。

しかし1階は全て舅・姑の専有部分であり、私達は10年、この2階だけで暮らして来た。

玄関と浴室以外の全てがここ2階にある。



初めて1階の部屋を使い始めたのは、カワムラさんを保護した日からだった。

今のみーちゃん部屋にカワムラさんを入れ、私もそこで寝ていたのだけれど、やがて少しずつ猫が増え、1階の5室で30匹ほどが居る。

今更そこに私達の生活空間を移動させられない位、今ではたくさんの猫が居るのだ。

時折、枕と毛布持参で1階のいずれかの部屋でお泊りさせて戴く位が関の山。



だからソファの置き場は2階だけで考えるしかない。

しかも隣の部屋ではダメなんだ。

二人が別々の部屋に分かれてしまって、しかもそれが近いと気配があるものだから、ジャムもアンちゃんも鳴いて鳴いてとてもおさまらない。

こうちゃんがトイレに行っている間でさえ、ずーっと鳴き叫んでいるんだ、このバカ娘たちは。






やはり強引にベッドとデスクの間に置いてしまおうか。



そうしたら、もはや床の露出した部分はなくなり、掃除機は使えなくなる。

当然ゴマとアンダは新しい素敵なソファで爪を研ぎ、私が座りたくてもゴマかジャムかアンダが占領して寝ていて、退かそうとしたら激しく文句を言われ抵抗されるだろう。

私のソファなのに!






考えれば考える程無理なのに、それでもソファでちょっとうたた寝したい。

本格的に寝てしまえないと思うせいかな、ちょっとだけ・・・という言い訳をしてうたた寝したいのだと思う。

背もたれと肘掛けの高さが同じで、全体がフカフカじゃないとダメなの。





この日記を書くにあたり、またブックマークしたソファを真剣に見てしまった。

でも買えないなあ。
ルス

太ってるからだろうって?

Oct. 30, 2012
ルス
ルス

・・・ムッ

Oct. 30, 2012
ルス
禁煙68日目。



クリント・イーストウッドは煙草を吸わない事で知られる。

しかしイーストウッド主演作で私が好きなものの中では、どうも煙草ばかり吸っているイメージがある。

くわえ煙草していた【荒野の用心棒】で吸っていたのは、あれはいわゆる紙巻き煙草じゃなかったよね。

多分、細い葉巻(いわゆる「シガリロ」というヤツ?)だったのではないかと思うんだけど、葉巻事情には全く詳しくないので良く解らない。



【グラン・トリノ】でも、イーストウッド演ずるコワルスキーは煙草好きで、風呂に入りながらも吸うし、ビールを飲み、煙草を吸って、自分の愛車を愛でる。

とても好きなシーンだ。

彼が煙草吸いだからこそ成り立つラストシーンであり、煙草を吸わないイーストウッドなのに煙草が似合うし、それは皮肉なものだ。



彼の映画には煙草が欠かせない気がしてならない。

彼が吸わずとも、観ているこちらがしみじみ吸いたくなる。
大阪より、生後5カ月の女の子の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!

新しい写真、本日また追加しました。
大阪より、生後5カ月の男の子

クリックして募集記事を見て下さい!
愛知より、小さな5匹の仔猫の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system