2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
シャイン

いっつも顔ばっかり撮るけど

Nov. 4, 2012
シャイン
シャイン

それはアタシの目が

Nov. 4, 2012
シャイン
シャイン

青くて綺麗だからよね?

Nov. 4, 2012
シャイン
シャイン

デブ隠しの為じゃないよね

Nov. 4, 2012
シャイン

2012年11月4日 日曜日

穏やかに良く晴れる。

夏と比べると陽の高さがぐっと低くなり、窓辺に陽射しが良く入る。

ポカポカと暖かい日だまりで寝ている猫たちもいれば、暖房に張り付いている子たちもいる。




庭に水遣りに出ると、ぶーちゃん部屋の窓辺にぶーちゃんとカイルが並んで外を見ている。

いや、見ているのかどうかは解らないようなぼーっとした顔だ。



ガラス窓越しに名前を呼ぶと、どちらも窓ガラスに鼻を付けるようにして近づいて来る。

ぶーちゃんは最近、私が部屋に入って行くと爪切りやパリカンされると思うのか、それとも条件反射になってしまっているのかスタコラ逃げてしまうので、こんなに近づいたのは久し振りだ。

但しガラス越しだけど。



カイルは呼べばンならずお返事して、恋しい顔をしてくれる。

やっぱりキジトラは性格いいなあ・・・。




条件反射と言えば、ゴマは、私がPCのスイッチを入れると、一緒に仕事をしたいらしく・・・つまり膝の上で寝ようとして、どこで寝ていても「遅れてはならじ」と駆けつける。

その慌てっぷり、駆けつけっぷりが、とても何度も危食欲廃絶に陥って弱っている老猫とは思えない。

但し、道中は先ず人間のベッドに登り、そこからバックアップ用のPC本体の上にジャンプ、そこから仕事用デスクに軽めのジャンプをして移り、ゴチャゴチャと置かれた色んな物を避けたり踏みつけたりして、やっと私の膝を狙うのだが、そこまでの様子が、いかにも「倒(こ)けつ転(まろ)びつ」と言うにピッタリで、可愛くていじらしくて笑えるのだ。

もっと後ろ足が丈夫な若い頃は、いきなりデスクか私の膝の上にジャンプすれば済む事だった。

実際、アンちゃんはそうしている。

ゴマはすっかり衰えてしまって、ゴマ自身で考えて発見した遠回りだけど少しでも楽で安全な道からでないと来られない。



誰よりも健康で身軽で強気で、実際強かったゴマがそんなにも衰えてしまったという事が悲しくもあり、それでも反射的に飛び起きて我先に駆けつける様子は、ゴマの「1位」を死守せんとする意地や、私と一体化して居たい欲求の強さ、ひいては生への執着をも感じるようで嬉しい。






だけど、私はPCのスイッチを入れたからと言って、いつもいつも直ぐに椅子に座れる訳ではないのだ。

PCを起動させる間に朝食の用意をするとか、トイレに行くだとか、兎に角、ずっと座るつもののない、フェイントのような事をしてしまう時があって、それでもゴマは既に慌てて駆けつけて、キイボードのカバーの上でスタンバッている。

あ~ゴマちゃん、ごめんね、ママはまだ座っていられないのよ・・・と言う事もあるけれど、先ずはちょこっとでも座って抱っこしてやらないでは、まるで騙し打ちだ。

ゴマの残り少ないであろう時間に、そんな肩透かしな思いを防げるならば防ぎたい。

ちょっとでも良いのよ。

母の愛を求める子供の期待には、短い時間でも良いからちゃんと応えてあげる事が、きっと子育てには大事なのではないかと、今更子育てなんかする訳じゃないけど、そう思う。





それを待たせてばかり、口先で説明して謝ってばかりで、抱っこしてあげなかったね、晩年のミュウちゃんには。

「ママね今忙しいから後でね」・・・後っていつだよ、死んじゃったじゃないか、そんな事ばっかり言って油断していたら。






でも、最期の時は私の膝の上で迎えさせてやれた。

ちゃんと呼んでくれたから。

声には出さないけれど、いつものミュウの鳴き方で。

私の目を見て、顎を上げて「ン」と一声鳴いた。

そして抱き上げた私の膝の上で、う~んと伸びてから事切れたんだ。




何をどうしたところで悔いは一杯残る。

だけど、せめて少しの努力で出来る事はしておこう。

求められる事は、出来る限りしてやりたい。

猫に愛情と甘えを求められるなんて、幸せな、素敵な事じゃないか。

改めてそう思う。






忙しいからと、一杯頭数がいるからと、後回しにしていてはいけない。

悔やんでも遅い。

今、少しだけ仕事の手を止めて、構ってやろう。

奴らが生きて私を求めてくれているうちに。






球根を掘り上げないのがいけないのか、今年も早や、日本水仙の芽が出てしまった。

芽が出たどころではない、葉がツンツンと長く伸びてしまっている。

これでは今回もまた花が咲かないだろう。

がっかりだ。

自分の無精のせいだろうけど、何年かは植えっ放しで良いと言っていたんだものなあ・・・日本水仙がいいよ、植えるといいよ・・・と勧めてくれた母も、苗を買った花屋も。

母の庭に植えた植木屋もそう言っていたらしいし、実際母の庭ではその通りにしていたようだし。



うちの水仙、何が悪いの?

誰かおせーて。
日本水仙の謎

Nov. 4, 2012
日本水仙
ここにも日本水仙

Nov. 4, 2012
日本水仙
赤いのは紅葉?

Nov. 4, 2012
紅葉?
禁煙73日目。



どうも毎日軽い胸焼けがあり、それが煙草を吸い過ぎた時の胸焼けと良く似ている。

私はあまり胸焼けを経験した事が無くて、少ない経験の殆どが煙草の吸い過ぎのような気がするのだけれど、因果関係は本当のところは解らない。

煙草を吸い過ぎる時と言うのは間違いなくストレスが続いている時だし、睡眠時間が極端に少なく、不規則なドカ食いの日が続いているという状況なので、それで胃が弱っているせいだったのかも知れないし、煙草の成分が良くないのかも知れない。



今は、そんなにドカ食いはしていない(私的には)

ストレスもまあまあ落ちついていると思う。

ストレスがあるとしたら、煙草を吸いたいと思った時に吸わないストレス位のものだ・・・なんちゃって。



でも、私にとって禁煙は、PCゲームのようなチャレンジ精神に満ちていると感じる。

ゲームだって上達するにはそこそこ努力も根気も要る。

終わりの無いゲームなのがまた楽しい・・・と言っておこう。
大阪より、生後5カ月の女の子の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
大阪より、生後5カ月の男の子

クリックして募集記事を見て下さい!
愛知より、小さな5匹の仔猫の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system