2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ナム

ママったら話題が貧しいね

Nov. 18, 2012
ナム

2012年11月18日 日曜日 (禁煙87日目)

晴れた、晴れた。

それにしても昨日はたっぷり雨が降ったから、今日は水遣りも不要だろう。

何度も同じ事をしつこいようだけれど(しつこい性格なんだ、私は)、3日に一度降ってくれるといいな。

そして2日はしっかりと晴れる・・・それが一番庭の植木には有り難い。



だけど雨は降る量や勢いが加減出来ないから、必ずしも植物に優しいとは言い切れない。

いっそ雨には当たらず、人の手による水遣りでのみ水を与えられ、必要な陽射しはちゃんと確保出来る環境で栽培するのが一番なのかも知れない。



それには、巨大温室を建設するしかない。

いいなあ、庭は全部が温室。



屋根の高さは2階建くらいで良いのかな。

当然、鉄骨造でないといけないだろう。

夏は暑過ぎても蒸れてもいけないし、冬は冬で寒過ぎても枯れてしまう植物もあるから、温室内は冷暖房完備?

猫ドアだけつけておかないと、野良猫の出入りが出来なくなってしまってはいけない。

野良猫ハウスを中に置く事になるのだから、当然、冷暖房完備が望ましい。






あ~あ、そんな温室が造れたらなあ。
ナム

アタシがフォトジェニックで

Nov. 18, 2012
ナム
ナム

最高に可愛いんだから

Nov. 18, 2012
ナム
ナム

アタシを話題にしたら?

Nov. 18, 2012
ナム
根菜の中でも特に大根は捨てるところが無い気がする。

いや、むしろ皮や葉を食べる為に工夫するのが楽しみになった。



ま、最近は生ゴミは殆ど全てEMでボカシ(堆肥)にするから、里芋の皮だろうがミカンの皮だろうが捨てないのだけれど。

「殆ど全て」と言うのは、トウモロコシの皮やヒゲ、芯、それから玉葱の茶色いパリパリの皮などはボカシには適さないらしいのだ。

スイカもダメらしいが、幸い、いや不幸な事にスイカは食べない。

冷蔵庫に入らないからだ。

>>ここに詳しく書かれているので、生ゴミで堆肥を作りたい、古い土を捨てずに再利用したいという方は、ご参照下さい。






大根の葉は、1晩吊るして少ししんなりするまで干してから、小口に細かく切って、ゆっくりと焦がさないように空炒りした。

緑色が綺麗に残らなければ、これは失敗なのだ。

かなり乾かしてから、桜エビと細切りの塩昆布、黒胡麻と塩を混ぜて更に炒り、自家製のふりかけの完成。



これは明美さんにご馳走になったものの記憶を辿って作ったんだ。

だけど火加減や炒り具合などに自信が無くて、途中、何度も明美さんに電話して教えて貰いたくなった。

それを、何とか踏み止まった。

明美さんは今、ぎっくり腰なのに仕事は休めないし、日曜日だってきっと息子のリュウちゃんのご飯作りは休まないのだろう。

そんな忙しい、疲れているはずの明美さんに、くだらない電話などとても掛けられないよ。



何とか記憶していたものに近いものが出来上がったので、瓶に入れて保管する。

おにぎりに混ぜるか、お茶漬けにしても良いかな。

それにしても、炒るとかさが減ってしまう事。







大根の皮はわざと厚めに剥いて、千六本に切ったらゴマ油と鷹の爪で炒め、キンピラにする。

うどの皮のキンピラも美味しいけれど、大根の皮のキンビラも相当に美味しいね。







そして皮を剥いた中身も千切りにして軽く塩をしておき、ホタテのほぐし身の缶詰と和えてサラダにした。

皮剥きもピーラーを使うより包丁でかつらむきした方が美味しいのと同じで、千切りもスライサーを使うと舌触りが悪いと言うのかな・・・先ずは包丁で薄切りにしてから繊維に沿って千切りした方が、切り口がシャープで滑らかで美味しい。



だからピーラーで人参を細長く切って作るサラダなど、到底その歯触りは美味しいとは思えないんだけど如何でしょう。



などと書くと、まるで私がかつらむきが上手みたいだけど、とんでもない。

全く上手くなんかないのだけれど(むしろ下手である)、これも数をこなしていると少しはコツが解って来るようだ。

剥いて行く方向に包丁の刃を押して行くのではなく、上下に刃をスライスさせながら押して行く・・・こんな事、きっと主婦経験の長い皆さんはご存知の事なのだろうと思う。

私はつい最近発見したのだけれど。






去年だったかな、お正月用に「紅白なます」を作るのをやめて買って来てみたら、スライサーでスライスした「なます」だったようで舌触りが悪くて美味しくなかった。

しかも不必要なまでに甘い。

味の好みがハッキリしている以上は、自分で作るしかないんだな。





今年は自分で作りますよ、「なます」くらいはね。

黒豆は煮ないけれど(これはきっと買っちゃうよ、買ったのも結構美味しいもん)、なますは簡単だからね。



伊達巻は嫌いだから、厚焼き卵を作る。

甘い厚焼き卵と厚切りしたかまぼこをわさび醤油で・・・これって冷酒に合うよね。

蕎麦屋で一杯やっているみたいで粋じゃん。

因みに、だし汁で薄めた出し巻き卵としっかり焼いた厚焼き卵どっちが酒の肴に良いか試してみると、勿論それぞれ美味しいんだけど、出し巻き卵は柔らかいせいかバクバク大量に食べてしまう。

一人で卵6個くらい軽い。

ケーキだってシフォンケーキだとホールを丸々、軽々食べてしまえるでしょう。

屁理屈かな。



それとも出し巻き卵は時間が経つとヘタッてしまうから、焼き立てを直ぐに食べないと美味しくないよね。

だから作り置きするおせちには向かないのかな。

食べたい時にいつでも作ってくれる専門の調理人やお母さんが居るんだったら、出し巻き卵でもいいよ、勿論。





それにしても、そろそろお正月を意識する時季になってしまったんだね。

マーゴを思うとお正月なんか糞食らえと思わないでもないけれど、これだけ猫がいると、毎年毎年喪に服す事になるかも知れないのだ。

それに私達も年老いて来た事を考え合わせると、今後、二人で新年を祝う事などなくなってしまうかも知れない。

だから二人で過ごしていられる限りは、ささやかにでも祝っておこう。







さあさあ、大根はまだ干しているのもあるから、明日はまた干し大根の煮物だ。

大根三昧の日々、幸せだね。





そう言えば、亡き父は千切り大根と里芋の味噌汁が好きだったっけな。

久し振りで作ってあげようかなあ、こうちゃんにも。
大根の葉干してから

Nov. 18, 2012
大根の葉干してます
手作り大根ふりかけ

Nov. 18, 2012
手作り大根ふりかけ
大根の皮の千切りは・・・

Nov. 18, 2012
大根の皮の千切り
当然キンピラに

Nov. 18, 2012
大根の皮のキンピラ
干し大根作製中

Nov. 18, 2012
干し大根
勿論、糠漬けも毎日

Nov. 18, 2012
勿論、糠漬けも大根
人参と胡瓜も欠かせない

Nov. 18, 2012
人参と胡瓜も欠かせない
大阪より、生後5カ月の女の子の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
大阪より、生後5カ月の男の子

クリックして募集記事を見て下さい!
お陰様で全員、里親決定しました!

クリックしてご報告をご覧下さい。
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system