2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
アンダ

どもっ、黒い生き物です

Nov. 30, 2012
アンダ
アンダ

怖いもの無しよ

Nov. 30, 2012
アンダ
ルス

黒い生き物ですって?

Nov. 30, 2012
ルス

2012年11月30日 金曜日 (禁煙99日目) 

1日中曇りで寒い。

明日からはもっと寒いとか。



真冬になるのが早い今年。

いつもだと年が明けてから、いや、正月も過ぎ松の内も過ぎてから本格的に寒くなるのに、まだ11月と言うのに明け方には氷が張らんばかりの寒さだ。

今年の12月は「とても寒い」という予報らしいし、そんな事を聞くと気持ちが曇る。






しかし、明日はもう12月なんだな。

誰もが同じ気持ちだと思うけれど、1年なんて本当に早く感じるね。

なのに冬はおっそろしく長く感じる。





みんな、猫たちも人間も、部屋と心を暖かくして乗り切ろうね。
ルス

アタシの妹も真っ黒いのよ

Nov. 30, 2012
ルス
ルス

しかもデカいのよ~

Nov. 30, 2012
ルス
ルス

あ、妹がこっち見てる

Nov. 30, 2012
ルス
ルス

えへ、隠れちゃおっと

Nov. 30, 2012
ルス
黒くてデカい妹のリマ

明日登場の予告だよ~
野菜を干したり、魚の干物わ作ったりするのに、ホームセンターで3段位の干しものネットが売られているんだけど、そんな事を知らない頃に、100円ショップのザルにヒモをつけて自作していた。

それをベランダに吊り下げて、干し野菜を作っていたのだ。



やがてホームセンターで数百円のネットを見つけ、買おうかとも思ったんだけど、このザルが2つあるんだし、もういいよね?と相談して、新しいものを増やす事をやめた。

偉い、大人になったね、私も。





なのに、100円ショップで1段だけど干しものネットを見つけたら、やっぱり買ってしまった。

鳥や虫に狙われるのも防げるし、やっぱり丸々蚊帳の中で干したいものもあるかも・・・と言い訳しながら。

撮影は洗面所で・・・風にあてるだけで良い場合は、この窓辺でも結構干し野菜くらい出来るのだ。

たとえば、糠漬けするのにちょっとだけ水分を抜きたい大根とか、日に当てずともここで干せばOKだ。

それから買って来て直ぐに使わない時のシイタケやシメジなんか、冷蔵庫には入れてはいけないので、ここで干しておくと、翌日だったらそのまま使えるし、もっと乾かしてしまったら水で少し戻して使う。









本当はハーブだとかこういったものをみんなキッチンに干しておきたいのだが、我が家のキッチンは暖か過ぎる。

しかも、面白そうなものがぶら下がっていると飛び付きたい習性の、黒い小さな生き物がいる。

これがなかなかタチが悪くて、して欲しくない事を専門にしてくれる。



ザルやハーブの束を天井から干したら、床から直接飛び付ける高さでは無いのだが、狭いダイニングキッチンゆえ、テーブルや洗濯機(そういう物もあるのだ)などを足場にして飛び付く事は出来るだろう。

下手をすれば、その黒い生き物はザルの上に乗ってしまうかも知れない。





その昔・・・そう、13年ほど前の事だ・・・竹のカゴを天井付近に吊り下げていたのだが(今も吊り下げているんだけど)、ある日、探しても探してもゴマの姿が見えなくて焦ったのだが、名前を呼び続けると、チョコンと寝惚けた顔を覗かせて、あんな所にまで入れるんだ!と、ビックリした事があった。

自分の娘たちは全員里子に出されてしまい、大きなアメショー家族の中に放り込まれて、ゴマはどれだけ心細かっただろう。

きっと自分だけの場所を見つけて、安心して眠っていたんだね。





あの頃の事、そして野良だった頃の事を思い出すにつけ、ゴマが不憫で、愛しくて、寝ている間じゅう胸に乗られて寝返りが打てなくても、ひたすら我慢しようと思っちゃう。

ゴマの為に作ったサイトだ。

私は、ゴマから猫というものの複雑さを教わった。

そして今もその講義は続いているのだ。






小柄な子は、当然の事ながら特に身軽だ。

そりゃあそうだよね、ジャムやルス、メラのようなデカいデブが身軽にジャンプしまくっていたら怖いよ。



今、あの頃のゴマのように小柄で身軽な黒い生き物は、仔猫でもないのに無駄に暴れまわるし、「アンちゃん、そこは乗って良いところ?」「少しは落ちついた大人の猫になりなさい」と叱られてばかりいる。

叱ると言っても本気ではない。

可愛い小さいアンちゃんに、本気で怒ったりすね訳が無い。

ま、遊びの相手になっているような、お約束の「掛け合い」のようなものだ。



黒い生き物は、5年前に北九州からやって来たばかりの頃はおとなしかったのに、今では我が家の2階を席巻してしまい、猫界では最も強いはずのサビ猫、しかもサビ2匹(ゴマとジャムだ)など屁でもない。

こうちゃんが作ったダイニングの自慢の棚は、物がびっちり並べられてアンちゃんが乗ったりする隙間が無い筈なのだが、時々鍋を使って長時間隙間が出来ていると、アンちゃんかゴマがひょっこり入り込んで、キッチンに立つ私を見ている。

そりゃあそうだよね、隙間があったら入らない筈が無いよね。








ところで干しものネットに話を戻すと、これは底の真ん中に小さなフックが付いていて、同じものを縦に連結出来る。

とりあえず1個買ってみたら、我が家の用途であれば1個で足りてしまうし、竹ザルもまだ使ってやりたいので、縦に連結して使う日は来ないだろう。

家族が少ない上、もうどんどん歳をとって行って、食べる量も減るだろうから。



うん?

本当に減るんだろうね?

誰が保証してくれるんだ?
手作り干し物ザル

Nov. 30, 2012
手作り干しものザル
100均の干し物ネット

Nov. 30, 2012
100均の干物用ネット
大阪より、生後5カ月の女の子の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
大阪より、生後5カ月の男の子

クリックして募集記事を見て下さい!
お陰様で全員、里親決定しました!

クリックしてご報告をご覧下さい。
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system