2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
シャィン

なによ、クレイジーって

Dec. 3, 2012
シャイン

2012年12月3日 月曜日 (禁煙102日目) 

寒い。





昨日の朝に起きた中央道のトンネル崩落事故の様子が、今日になって詳しく報道されていたけれど、何て恐ろしい事態が簡単に起きてしまうのだろう。

あのトンネルが特殊だった訳ではない。

どこでも起き得る事なのだ。



エレベーターに挟まれる事故が続発し、死者が出ている。



ビルもエレベーターも、トンネルも橋も、構造物は安全だと思ってしまいがちだけれど、そんな事は無いのだと思い知る。

老朽化や地震、大雨や強風、そんなものであっけなく壊れてしまって、運が悪ければそこに居て巻き込まれて死んでしまう事だってあるんだ。

そう思うと怖くて、少なくともトンネルや橋など通りたくない。



今や私達、遠出はしない・出来ないけれど、たとえ近場で鶴見川の橋を渡るのですら怖い。

橋の上で大型トラックとすれ違ったり、ちょっと強風が吹く度、橋が揺れる。

橋が落ちて、車が川に落ちたら死ぬかな・・・といつも考える。





では家にさえ居れば安全なのか。

地震に関してはもう全く安全ではないだろう。

地盤が弱いと地震学者がボーリング調査して保証(?)していた場所に建つ、老朽化した無計画に建て増しした柱の少ない弱い構造の家。

昨年の3.11より少しだけ大きい地震があったら、無事に建っていてくれる事はないだろう。

せめて猫が居る間は来ないで欲しい、大地震。






だけど東北の被災地の人達だって、きっとそう思っていた人はたくさん居たに違いないのだ。

地球の活動は情け容赦ない。

だけど人間がその地球を破壊している事も確かだし、私達は自分で自分の首を絞めつつ、地球や自然現象からも常に無力さを思い知らされる事になるんだ。

地震大国の日本に住まなくとも、異常気象の影響から逃れられる事が出来る国は無いのだから、どこへ逃げたってきっとダメな時はダメだよね。



だからここで今日を頑張って生きるしかないんだ・・・と、いう建前で終わるしかないよね、この問題は。

だって逃げられないんだもの、ここからは。

そして嘆いて生きている訳にも行かないんだもの。






だけど昨日のトンネルの天井崩落は、自然災害じゃないよ。

人間は山のどてっ腹に延々と穴を掘って道を通すなんて強引で傲慢な事をするからには、完成しました、バンザ~イ!バンザ~イ!じゃ済まないんだ、その後の保守点検に余程の力を入れる覚悟でやらなくちゃ。

素人の私には詳しくは解らないけれど、アンカーボルトであんなに重たいコンクリートの天井を吊り下げているだなんて、工法そのものにリスクがあり過ぎるんじゃないのかと思わずにいられない。

トンネルの天井部分と今回崩落したコンクリートの吊り天井との間の空洞で、排気ガスを処理していたらしいけど、他に方法はないのかな。




スミマセン、専門家の皆様、ご苦労を知りもしないで、こんな時に批判するような事を言って。





でも、吊り天井はやっぱり怖い。

「3.11」でも、あちこちの公共施設の天井が落ちたけど、柱や梁の少ない構造物(ああ、うちもそうだよ)って、やっぱり脆いって事なんじゃないか。



ボルトもコンクリートも使わずに紀元前にローマ人が作った石造りの水道橋や、日本にだって昔の石造りアーチ橋なんかが今も綺麗に残っているけれど、ああいうのはどうやって造られたんだろう。

頭の良い人の計算と、試行錯誤の賜物なんだろうけど。



古い石橋の残っている山奥や田舎に行ってみたいなあ・・・と、どこへも行けないと言っているくせに、どの口がそんな寝言を言うんだ?
シャイン

ダイヤモンドはわかるけど

Dec. 3, 2012
シャイン
シャイン

アインちゃんて知らないけど

Dec. 3, 2012
シャイン
シャイン

同じくらい可愛いんだって

Dec. 3, 2012
シャイン
我が家でブルーアイを持つのは、シャインとシロちゃんだけだ。

シロちゃんは白猫なのかな、それともシロちゃんには兄弟がいたのだとピアノジジイの奥さんに聞いたけど、その猫はラグドールのミックスだったようだから、シロちゃんもそうなのかな。

そう言えばシロちゃんに混じった焦げ茶色は、何とも柔らかくて綺麗なんだ。

変な柄だけど、変に品があって、性格もとびっきり可愛い・・・と言うのは、親バカの為せる業。




そしてシャインだけど、この子はシャムミックスなのかな。

縞三毛もかなり入っている気がするけど、ベースはシャムかラグドールだろうか。

そう思わざるを得ない位、この目の青さは尋常ではない。





陽の光を浴びると、その青い目は透き通った水色になり、暗い所では青が濃くなる。

" Shine on you crazy diamond "(ピンク・フロイドだよ)ね、シャインちゃん。
大阪より、生後5カ月の女の子の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
大阪より、生後5カ月の男の子

クリックして募集記事を見て下さい!
お陰様で全員、里親決定しました!

クリックしてご報告をご覧下さい。
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system