2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ゴマ

モニターの上は取られたし

Dec. 9, 2012
ゴマ
ゴマ

日向ぼっこでもするかな

Dec. 9, 2012
ゴマ

2012年12月9日 日曜日 (禁煙108日目) 

良く晴れて陽射しが眩しい。



今朝の最低気温は約3度、明日は2度を割るかも知れないという。

もう何時、氷が張ってもおかしくない。

日本海側では雪がふっているようだし、今年の冬は寒くなるのが早く、そして寒さも厳しそうだ。







猫飼いの皆さん、可愛い猫さんの為に既にぬかりなく暖房してやっていますか?

お留守時や人間の就寝時にも、お部屋は寒くないですか?



フカフカの布団をかぶって寝ている人間は、たとえ氷点下の室内であっても暖かく眠れる。

布団から顔を出していると、顔だけ寒いという事はあるだろうけれど。





その昔、渋谷のマンションの1階に住んでいた頃、若い私は暖房器具と言えば炬燵と小さい電気ヒーターしか持っていなかった。それで充分だったのだ。

ある朝、目が覚めると、窓ガラスの結露が凍っていた。

室内で氷が張るという事だ。

ま、窓は外気とガラス1枚で接しているから特別冷えるとは思うけれど、室内で水が凍っているという現実にショックを受けると共に、布団というものの暖かさと人間の顔の寒さに強い事に驚いた。



だけど、そんな環境では、大事な猫は飼えない。

これは30年前の、猫を飼っていなかった一人暮らしのマンションでの話。






「飼う」という言葉にも抵抗を覚える飼い主さんたちはたくさん居る事だろう。

「エサ」とか「飼う」という感覚では無くて、「ご飯」とか「一緒に暮らす」と表現する方がしっくりする程に、猫が大事な家族であり、人間と価値が少しも変わらない、それどころか人間よりも大事に思っている人だっているかも知れない。



それならば尚の事、猫にとっての生活環境には、余程気をつけてやって欲しい。

冬に薄ら寒い部屋、夏に蒸し暑い部屋なんて、もってのほかよね。

そんなラフな室温管理が猫にとってどれだけストレスと、ひいてはダメージを与えるか、ちゃんと予測して考えておかないと恥かしいもんね。





飼い主が暑さ・寒さに強くてエアコンが嫌いだとしても、猫は寒がりで暑さの中で繁殖するバイキンに弱い。

だとしたら、私は猫の為の生活環境づくりを優先する。

だって愛しくて可愛くて大事なんだもの、うちの猫たちが。










夏にはさんざん冷房して湿度も下げておいてやって下さいとお願いした。

そして今度、冬には暖房の徹底と、夏とは逆に湿度が低くなり過ぎていないようにも気をつけてやって下さいね・・・とお願いするのだ、しかも毎年。



頑強な人間だったら幾らでも我慢すれば済むけれど、猫にとっての冬の寒さは間違いなくストレスですからね。

ストレスが猫に与える影響はお解りですよね?

そして湿度が低過ぎると、折角の暖房の効きが悪く感じるし、冬に活躍するウィルスが繁殖し易くなる。





厄介な無室温と湿度管理。

でも、これは猫にストレスの少ない生活を送らせる為の、とっても大事なポイントだと思う。

手間とお金が掛りますね、このテーマには。



24時間冷暖房。

冷房は除湿効果もあるクーラーでしかあり得ないけれど、暖房の方法は何が効果的で使い勝手が良いか、色々と試してみて下さい。

我が家でも、電気のエアコン暖房4台、ガスのエアコン暖房3台、ガスファンヒーター2台、大型と小型のオイルヒーター2台ずつ、炬燵2個、色んな大きさのホットカーペット数枚・・・これを必要に応じて使い分け、ある時は全部一緒に稼働させるという暴挙にも出る。

当然、光熱費は目の玉が飛び出る程に高く請求される。

でも、ちょっと工夫して節約・倹約し、お金の使い方の優先順位を変えてみれば、捻出出来ない金額でもないんです。



だからね、自慢じゃないけど(自慢だけど)、うちの猫たち、今では全員が元野良猫でしかも状態の悪かった野良猫でしたけど、もうずっと、慢性疾患以外で、感染症で状態の悪い子というのは居ません。

それは偶然なんかじゃなくて、最低限そういう状態でいさせられるようにケアと管理をしているつもりだから、当然の事なんだろと思っている。



歴然と違ってくると、自分の家でその差を感じたから、私は自信をもって言える。

我が家でのポイントは以下の点だった。

●温度と湿度 温度湿度の維持管理に手間とお金を惜しまない、費用は掛るものだと覚悟する
●掃除・洗濯 してもしてもしきれないのが掃除と猫の布製品の洗濯だけど、しないよりはずっとマシ、しないのは最悪
●フードの選択 栄養的に偏りの無い、品質に信頼のおけるフード、個々の状態に合ったフード
●ハイポの大量使用 これはあくまで我が家の場合だけど、治療より予防に努めてます
●1部屋の頭数制限 頭数が増えたら、性格や相性、食事内容による部屋分けをし、ストレスを少しでも減らしてやる事が必要と思える



それでも可愛がる手が足りない等の不満や反省点は多い。




だけど日々の生活環境の問題点は、私の「気付き」次第、時間の使い方次第で幾らでも改善してやれるんだと改めて感じる。

飼い主は進化し続けなければいけない。

それはフードも勿論大事なんだけど、先ずは環境の整備が第一だと思う。

適温で清潔に・・・それは抵抗力の無い子供を育てたり、お年寄りのお世話をする場合と同じだと思うんだけど。




たかが猫にそこまで・・・と思う人は、こんなもん、まともに読まなくて結構です。

猫を大事にケアしたい人に向けて、そして自分自身への確認事項として書きます。










ともあれ、今の季節は充分に暖かく保ったお部屋で過ごさせてあげて下さい。

冬の入り口で風邪ひくんです。



我が家のある1部屋では、毛布も猫ベッドも食べてしまう猫たちが居るものだから置いておけず、部屋を暖める以外に暖かく過ごさせられない。

普通のカーペットの下にホットカーペットを仕込んだり、小さ目のケージをすっかりプラ段で覆って、中に固い材質のホットカーペットを入れたり・・・。



でも、それは必要だと感じるからしているのであって、全然過保護なんかじゃない。



具合が悪くなってから病院に連れて行っても遅い場合が多いって、うちの場合だけじゃないでしょう?

注射や補液すれば治る?

いや、それでも治らないケースの方が多いんじゃないかな。



勿論、病院にこそ出来る対処も多いし、先生にすがるしかない事も多い。

そうなると、猫も飼い主も大変。

掛かる手間も費用も、冷暖房費どころじゃなくなる事が多い。



防ぎようの無い老齢ゆえの疾患や慢性疾患は兎も角、室温管理である程度風邪ひかせないで済むケアが出来るのであれば、そうしてやりたいと思うじゃないの。

人間の感覚ではたかが風邪なのに、猫の場合は風邪で鼻詰まりになって食べなくなっている子、いません?






私は猫が辛い思いをしているのが辛いんだ。

辛い思いをしていた野良猫時代と違って、安全で暖かい部屋でのびのびのうのうと暮らさせてやりたいんだ。

なるべく病気も防いでやりたい。

病気を防いでやれるなんて考え方は思い上がりかもしれないけれど、飼い主の愛と工夫とで防いでやれるストレスや病気がきっとあって、それは私達が気付くか、努力するか、それ次第なのだと思うから。






くれぐれも寒さを感じさせないであげて欲しい。

折角、家猫になり、家族になったのだから、暖かくしてやりましょうよ。
ジャム

アンタ暑くないの?

Dec. 9, 2012
ジャム
ジャム

ヒーターに張り付いてて

Dec. 9, 2012
ジャム
アンダ

アンちゃんポカポカ好き

Dec. 9, 2012
アンダ
ジャム

ま、好きにしなさいよ

Dec. 9, 2012
ジャム
眩しい程に晴れたから、やっと我が家のサンキャッチャーの写真が撮れた。



吊り下げている場所は小さなステンドグラスをはめ込んだ暗い窓なので、朝の光がいっぱいに入って来る時を逃すと、なかなかキラキラ具合が撮れない。

なのに朝はいつも慌ただしくて、思い出すと、もう午後になっている事が多い。



やっと今朝は良い時間帯に思い出したので、急いで撮ってみた。

逆光だから難しいかな?





ついでに同じ出窓の棚に飾っている物たちも、ちょっくら撮ってみた。

女って、幾つになっても可愛い物が好きなんだなあ・・・とつくづく思う。
窓辺のサンキャッチャー

Dec. 9, 2012
窓辺のサンキャッチャー
朝の光でキラキラ

Dec. 9, 2012
窓辺のサンキャッチャー
3個でキラキラ

Dec. 9, 2012
窓辺のサンキャッチャー
小さな窓でもキラキラ

Dec. 9, 2012
窓辺のサンキャッチャー
グラスもキラキラ

Dec. 9, 2012
グラスもキラキラ
こっちもキラキラ

Dec. 9, 2012
グラスもキラキラ
ウサギのシルエット ウサギのシルエット
大阪より、生後5カ月の女の子の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
大阪より、生後5カ月の男の子

クリックして募集記事を見て下さい!
お陰様で全員、里親決定しました!

クリックしてご報告をご覧下さい。
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system