2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ルス

あ~もうペロは世話が焼ける

Dec. 22, 2012
ルス
ルス

あら、アンタもなの?

Dec. 22, 2012
ルス

2012年12月22日 土曜日 (禁煙121日目) 

朝から雨降りで、暗くて寒い。

寒いから結露も酷かった。

キッチンの出窓に置いてある物をみんなどかして綺麗に拭いたのに、また見る見る結露して行く。

それを見てガックリしつつも、また拭く。



そしてまた次の瞬間には結露が始まる。



部屋の中が暖かく、出窓は北側に面している。

しかもその窓は山の上からの北風を遮る家が無い。

どう説明したら解り易いかな。

山の上から下る坂道の突き辺りに我が家があり、その坂道の両側に家がある。

下り坂がトンネルのようにして北風の通り道になって、冷たい風が集約されて我が家のキッチンの窓に吹きつけるという按配なのだ。



家の中は暖かく、キッチンには湯気が立ち易い。

ガラス窓1枚隔てて、外には吹き下ろす北風。

これが他の部屋と違い、大量の結露を生み出すメカニズムだ。



そうだ、キリが無いのだ。





ならば諦めて放置しておけば良いかと言えば、カビの問題があってそうもいかない。

カビに気づいて以来、マメに水滴を拭き取っている訳だが、少し過剰ではないかと思わないでもない。

ご主人様の用事が済むのを待ちながら、ほんのちょっと指紋でも付こうものなら、息を吹きかけて車のボディを磨いている、忠実な運転手になったような気がしてくる。






私は自分の車を1度も磨いた事がないけれど、車に傷がついたりする事は凄く嫌だ。

だからとても気をつけて乗る。

目的は車の為だけじゃないけれど、それでも目測を誤って擦ったり事故って傷をつけたりしないように乗る。

それでも自分では洗わないし全く磨かない。

給油時にフロントガラスをスタンドに設置している雑巾で拭く位で、洗車はしない。



だけど、もしも私に自分の車をピカピカにしておく趣味があったならば、きっと毎日鏡のようにピカピカに磨いているだろう。

一度そこに陥ってしまったらとことんハマり込んでしまい、なかなか抜けられない、そういう性質なのだから。



もう面倒臭くてやめたいと思いつつ糠床のケアをする。

糸を掛けた指が摩擦で切れるまで集中して編み物をする。

パッチワークだって、トイレに行くのも我慢してやり続けた。短い失業中に集中してやろうと思ったから、日に15時間もやり続けた。



会社勤めをしていた頃は、仕事を終了させて家に帰るのが嫌だった。変な事だと思うし、家に帰りたくない理由がある訳ではないし、むしろ家は好きなのに、兎に角ずっと仕事をしていたいのだ。

一旦始めた事を中断させるのが嫌なのだ。



今だって、ずっと起きていられるならずっと仕事をしていたい。

だけどそれではぶっ倒れてしまうから、仕方なく寝る。








結婚したら女は趣味を持たない方が良い・・・と昔は言われていた。

趣味に熱中してしまうとご飯の支度が遅れ、家事がおろそかになりがちだからだと言う。

女は家事と子育てだけ一生懸命やらなければ許されない時代だったんだね。

勿体ないね、優秀な女性も一杯居ただろうに。





だけど今の時代は最新鋭の家電製品のお陰で家事がうんと楽に出来るようになっていて、大変だとしたら食事の支度くらいのものだ。

それだって料理好きの女性は多いし、食べたい一心で作る事も多い。



それに、夫にも家事を分業させる事がそんなに珍しい事じゃなくなっている。

つまり主婦が家の中に二人居るのだから、そんなにも女性は家事労働に縛られちゃいない。

風呂の水を井戸から汲み薪で風呂を沸かす必要など無い。

冷たい水で手を真っ赤にしてゴシゴシと洗濯をし、かまどで付きっきりでご飯を炊く必要も無いのだ。

家事労働から解放されたら、相当に時間が余るよ。

それでも子供を産んだら、大変な想いをする時期が10数年はあるんだろうな。






私のように子供がいないと、子育てしているお母さんと比べたら楽なものだ。

では、猫がたくさん居たらどうだろう?

それだって人間の子供が居るよりは楽ではないかと思う。



猫仕事でどれだけ忙しかろううと、趣味か仕事でも持たないと精神衛生が宜しくない。

私の場合は、そういう事なのだろう。

それに経済的にも、一生働かないといけないようなバランスに自分を追い込んでしまうんだ。







まあいいや、兎に角、今の私のブームは「結露対策」だって事だ。

「対策」と言ったって、ひたすら水滴を拭くだけなのだが、貧乏人にはこの方法しかないし、この方法が隅々まで目が行き届き、ついでに掃除が出来るという良い方法なんだ。

負け惜しみ臭いけれど、そう思い始めるとそれしかないような気もして来る。



今日も午前中だけで3回拭いた。

他にする事が無ければ、きっと一日中キッチンの出窓の前に張り付いて、ちょっとでもガラスやアルミのフレームが曇ると直ぐに拭き続けていたに違いない。

決して嫌いでは無いのだ、浜の真砂を数えるような真似が。



だけど残念な事に仕事もしなければならないし、猫家事も、買い出しも、それから面倒臭い事に食事の支度や糠味噌管理もしなければならないから、仕方なくどこかの時点で諦めてその場を離れるのだ。

また明日ね。





なのに昼に煮込みうどん作ったりしてふと見ると、キッチンの窓はちゃんと律儀に曇っており、アルミの窓枠はたっぷり結露している。

ムズムズする。

だけどさっさと仕事に戻らないと、後の仕事がつかえているのだ。

ジャムも足元でワーワーわめいている。

「いつまで何してるの、あっちの部屋に戻ろうよ」と言っているのだ。

いや、「オシッコしたから早く毛布を洗ってよ」かな。







あ~もう、皆さんのお宅は結露しませんか?

その結露、どうなさっています?(しつこい)
ペリー

あ、いや、僕は、その・・・

Dec. 22, 2012
ペリー
ペリー

舐めて下さいだなんてとても・・・

Dec. 22, 2012
ペリー
ペリー

あ、行っちゃうんですか

Dec. 22, 2012
ペリー
ペリー

ルスちゃああん

Dec. 22, 2012
ペリー
ペリー

しょっぼ~ん

Dec. 22, 2012
ペリー
ペリー

ま、僕にはイオ姉さんがいるし

Dec. 22, 2012
ペリー
大阪より、生後5カ月の女の子の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
大阪より、生後5カ月の男の子

クリックして募集記事を見て下さい!
お陰様で全員、里親決定しました!

クリックしてご報告をご覧下さい。
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!


コロンちゃん里親様内定!



自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system