2013年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ジニー

ぷに~

Jan. 18, 2013
ジニー
ジニー

眠いんじゃないよ

Jan. 18, 2013
ジニー
2013年1月18日 金曜日 (禁煙148日目) 


晴れたけど、とても寒い。

屋根にたっぷり雪が乗っていると、家を氷漬けにしているようなものだろから、余計寒い。

暖房を最高出力にして、電気もガスも最大に使っている。



ああ、反エコロジーだなあ。

資源の無い日本に暮らしているのに、ごめんなさい。

早く全ての雪が解けて欲しい・・・って、それじゃあ誤魔化しかな。



だけど、年寄り猫と病気の猫が殆どの我が家・・・光熱費と食費だけは贅沢させて下さい。

誰の金を使っている訳じゃなし、お願いするのも変だけど、どうも気が弱くて、お金を一杯使うと気が引けるんだな。






光熱費、フード代、ハイポ代・・・これだけでもうアナタ、笑っちゃいますよ、あはは。

だから私達、人間にはホント、倹約、節約、耐乏生活よ。

それがまた工夫に満ちて楽しくて、目的を思えば幸せなんだけどね。



今年も倹約しよう・・・と言う舌の根も乾かないうちに、備品を色々買う羽目になって、どんどん出費している。

何故お金は私の許に留まらないの?

だけど、それはまた後日の話題にしましょ。




大雪の日以来、庭に出ていなかった。

庭木の被害点検をしたり、折れてしまった枝や次回折れそうな伸び過ぎの枝を剪定したり・・・と、やりたい事は色々あったのに。



雪の翌日・翌々日は道路の雪かきに追われ、昨日は流石に疲れてしまい、庭仕事をする気は起きなかった。

それに、まだ雪解けの水が葡萄棚から滴り続けていて、これでは濡れちゃうよね・・・と言い訳していた。



実際、今日もまだ絶え間なく雪解け水が滴っている。

だけど明日はゴミの収集日なので、折れた枝などのゴミをまとめてしまおうと思い、やっと重い腰を上げた。

庭に入ってみて、そして愕然とした。



昨年の台風で、葡萄棚に乗せた葦簾が壊れたのだが、それどころの話では無い。

葡萄棚そのものがメチャクチャに壊れているではないか。



余りのショックで言葉にならない。

「ガビ~ン!」とでも言っておこうか。
雪で壊れた葡萄棚

Jan. 18, 2013
ついでに葦簾も壊れ・・・

Jan. 18, 2013

たっぷり雪を乗せてたわんでいる葦簾

Jan. 18, 2013
この葡萄棚は、カワムラさん部屋の窓辺に元々あったものを、ぶーちゃん部屋にも増設するついでに、10年ほど前に作り替えたのだが、随分前から傷みが目立っていたのだ。

竹の寿命がとっくに来ていたのだろう。

そこにドカ雪の重みで、遂にバラバラに砕けて落ちた。




落ちている欠片を拾って見たら、竹はもうスカスカになっていた。

竹はもっと丈夫なものかと思ったていたけれど、紫外線と風雨に曝されて、傷みが激しいのね、きっと。



これを作り替えるかどうか、とても迷っている。

また作り直したところで、また10年もせずに壊れてしまうのだと思うと、これにお金を掛けるべきかどうか悩んでしまう。



まして鉄骨を組んで、耐久性の高いポリカーボネイトの屋根になどにしたら、もっとずっと費用が掛かる。

今からそんな事に、大金を使えないよなあ。

何たって我が家は、月々の掛りが物凄いんだから。







結論が出せないまま、とりあえず雪で折れた枝の整理やら、次に雪が降った時には少しでも被害が小さくて済むよう、伸び過ぎている枝を切り詰めた。



いや、伸び過ぎとは思っていなかった。

この夏には良く成長して、丁度良い按配に枝葉が茂ってくれたと私は満足していたんだ。



だけど短時間のブリザードで、水気の多い雪をたっぷり抱え込んだら、払っても払っても追いつかず、どの枝も地面に付く程に曲がり、遂には耐え切れずに折れてしまった枝も多かった。

粘りのあるトネリコの枝が折れるのだから、相当に負荷が掛ったのだろう。






雪の中で雪払いをする時の気持ちって、何度経験しても絶望的になる。

雪を、そして天を恨めしく思いながら、枝々の雪を丹念に落とす。

無駄かも知れない、いや、無駄では無い・・・心の中はそればかりだ。

でも無駄では無い事が良く解った。

次回もやるよ、辛いけど。






それに比べて、一切雪かきをしない隣近所に腹を立てながらも、せっせとやる雪かきは楽しい。

なんだ、楽しいのか。

まあ思いは単純ではないさ、何につけ。






トネリコは選定に強いと言うから、思い切って1/3ほど切り詰めてしまった。

これで重たい雪にも少しは強くなっただろう。

今後、葉っぱをたくさん付けている常緑樹に関しては、冬の前に剪定する方が良いのかも知れない。

失敗の経験から学ぶんだなあ・・・とつくづく思う。



だけど、選定はいつだって何の草木だろうと悲しい。

そんなヘタレの過保護ガーデナーだから、バラだろうがセージだろうが紫陽花だろうが、伸びっ放しで失敗するのだ。




次の課題はブルーベリーの剪定なのだが、それはまた後日。

本当は植え替えしなければならないものが出来ないのだから、せめて剪定と追肥は園芸の師匠に教わりながら慎重にやらねば。
折れた太い枝

Jan. 18, 2013
ほぼ雪解けした公園

Jan. 18, 2013
斜面はまだ一面の雪

Jan. 18, 2013
ジニー

ちゃんと起きてるよ~

Jan. 18, 2013
ジニー
ジニー

これがフツーの顔なの

Jan. 18, 2013
ジニー
ジニー

どっか変かな?

Jan. 18, 2013
ジニー
撮るだけ撮ってあったものの、その事について書く余裕が無いまま日が過ぎてしまっていた食べ物の写真を貼り付けておく。



ちまきは冷凍されていたものを、たっぷりの湯で茹でる。

え~っ、茹でたりして良いの~?と思った私は、ものを知りませんでした。

少し長めの時間茹でて、竹の皮を剥くと・・・もっちもちのちまき。

中には豚の角煮や干ししいたけ、干しエビなど、美味しいものがたっぷりと。

美味しくて一人2個ずつ食べてしまいました。



もち米だから後でずっしりと来たけれど、美味しいものだから勢いで3個でも4個でも食べられそうだった。

食べるだけならば、いまだに「大食い選手権」に出られそうな位、大量に食べられるかも知れない。

でも、もうそんな無茶はしないよ。

大人だもん。



お米って何より美味しくて、そして罪深い。

どーです、艶々ピカピカのちまき、美味しそうでしょう?
肉ちまき

Jan. 18, 2013
ちまき
葱チャーシュー麺は、インスタントのノンフライ麺に長葱をたっぷり。

まるっきり生の葱だと麺と馴染まない気がするので、私は少しだけ煮る方が好きだ。



チャーシューは残念ながら私の手製じゃない、「元盛」さんの1本テイクアウトものだから、美味しくない筈が無いのです。

私は茹でて切って盛り付けただけ。

こういうのは「クック」とは言わない、「アレンジ」と言うのだ。



写真では解り難いけど、チャーシューは薄く切れなかったので、大変ぶ厚くて、この枚数。

麺よりチャーシューの方がボリュームがあった。

贅沢しちゃってゴメンナサイ。



緑が無くて色的に寂しいけれど、今は野菜がバカ高いから、彩りの為だけに野菜はとても買えない気分。

野菜不足が気になる時は、青汁でも飲んでおけば良い・・・等とうそぶいてはみるものの、やっぱり春菊の胡麻和えや青梗菜の炒めものなんか、青いものがたっぷりと食べたくなる。

飲むのではダメ、シャキシャキとした歯応えが無いと。



今年の冬には、コンテナの畑に春菊を植えていない事をとても悔やんでいる。

色々と予定が狂ってしまった昨年。

みんな骨折が悪かったのよ。

そうだ、そうだ。
葱チャーシュー麺

Jan. 18, 2013
ネギチャーシュー麺
大阪より、綺麗なサビ猫「ミーちゃん」の
一時預かりのお願いと里親募集です。


クリックして募集記事を見て下さい。
大阪より、生後5カ月の女の子の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
大阪より、生後5カ月の男の子

クリックして募集記事を見て下さい!
お陰様で全員、里親決定しました!

クリックしてご報告をご覧下さい。
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!


コロンちゃん里親様内定!



自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system