2013年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
チャイ

僕も歳をとりました

Jan. 21, 2013
チャイ
チャイ

カワムラ爺ちゃんみたい

Jan. 21, 2013
チャイ
チャイ

だけど可愛い僕なのよ

Jan. 21, 2013
チャイ
2013年1月21日 月曜日 (禁煙151日目) 

今日は大掃除。

雪のせいで、色んな事を後回しにしてしまった。



いや、雪のせいにしてはいけない。

ひとつ事に夢中になり過ぎる自分が悪いのだ。

糠漬けの次はチクチクの「縫いさん」で、次は雪かきか。



どれも好きな事だけど、特に雪かきは好きで、途中でやめる等というような抑制が効かない。

こうちゃんが止めない限り、いつまででもやりたい。

精神の病気かしらん。







今日のテーマは、普段の猫家事プラス徹底掃除だ。

先ずはキジ丸のケージから。



何しろモノが大きい上、細かいメッシュパネルの掃除がし難い。

おまけに近づき過ぎると、キジ丸の爪出しパンチが飛んで来る。

彼も本気だ。

人馴れなどしないだけの覚悟を持った、本物の野良魂を捨てないらしい。

すっかり具合が悪くて、垂らした洟すら自分では舐められない位にボーッとしているくせに、青っ洟飛ばして汚れたパネルを拭きながら近づくと、怒る怒る。



この青っ洟を拭かせてくれたら少しは呼吸が苦しくないだろうにとか、せめてキャリーに入ってくれたら病院にも連れて行けるのにとか、毎日じくじくと思い悩む。

どうする事がキジ丸にとって一番良いのか、本当に悩む。

愛する家庭内野良の猫と暮らしている人は、きっと解ってくれるだろう、この想いを。






ともあれ、キジ丸のように具合の悪い子は、ケージで管理しないと、果たしてどれだけ食べられているか、どんな排泄をしているか等の、飼い主にでも出来る、飼い主にしか解らない部分での体調把握が出来ない。

もう駆け回るような元気も無い弱った子に関しては、大型ケージであれば充分なんだ。

モアの晩年のように、トムの晩年のように。



それで今、キジ丸はモアのケージを綺麗にして引き継いで、毎日汚しているのだ。

「とほほ」としか言いようが無い程に。





これがモアが入っていた頃の、モアのケージです。


幅120センチあるので、中が広々としており、その点だけはとても良いのですが、プラケージと違って木製ケージというのは、床板で爪研ぎしたりすればどんどん破壊されますので、時々補修が必要になります。

うち爪研ぎ用の木製の大きなタイルを入れていますが、それでも床板はボロホロにされ、キジ丸を入れるにあたり床板に壁紙(ビニール製)を貼って綺麗にしました。

それ以外は、水拭きの掃除とスチーム掃除機での掃除で何とかなります。



買いたい方は、>>こちらで買えますよ。

値段が3段「プラケージ813」の5倍くらいするので、メリットとデメリットを良く考慮した上で買われると良いでしょう。

我が家では必要だったので2台も買いましたが、ここまでの金額を掛けるのであれば、時間が許して器用な方なら、ご自分でこのような大きな木製ケージであれば作れるのではないかと思います。






と、いつもながらの脱線を経て、テーマの「大掃除」に戻る。

このケージの細かいフェンスをチマチマ、チマチマと拭き掃除する訳なのだが、これが結構大変。

見事にこびりついてカピカピになっている青っ洟。

クシャミすればもっと遠くまで飛んでいるから、床にも、ケージの1段目の前に置いていたオイルヒーターのフィンの細かい部分にまで、青っ洟がこびりついていて、そりゃあもう手間が掛った。



そして下段には長年猫トイレを置いているものだから、こぼれた砂が隙間に詰まっていて、それか臭う。

木製のものでこれだけ幅があると、真ん中辺りにどうしても隙間が出来るんだ。

その掃除の為には、床板を一人が持ち上げておいて、もう一人が掃除機で吸い、拭き掃除をする。

床板は置くだけなので、その点掃除はし易い。



一人が床板を持上げて・・・って、それぞれの段の床板は物凄く重たくて、男性か男性並みの力持ちでないと無理だ。

そうです、雪かきよりも重労働です。






今回は雑巾ではなくて、勿体ないようだけど使い捨てのウェットティッシュで掃除した。

青っ洟の乾いたものって、とても掃除し難い。

そうだな、卵の白身が乾いた時みたいで、湿らせるとヌルヌルが蘇るんだもの。

チョコチョコっと拭くだけの通り一遍の掃除では、全く綺麗になっていなかった事が解り、物凄く反省した。





二人で2時間くらい掛けて掃除したら、雪かき以上に疲れて、もう腕が動かなくなった。

途中、こうちゃんからリングにタオルが投げ込まれた。

「後でまたやる事にして、別の事をやっちゃおうよ」

こうちゃんはそう言うが、私は言う事を聞かない。

「今でなくちゃダメなのか?」

「そうだよ、いまじゃないとダメなの」

「どうして?」

「どうしても!」



こうちゃんが正しいs思った人はちょっと短慮。

我が家では何でもこうちゃんが正しいと思ったら大間違いです。

やる気になっている時に一気にやってしまわないと、とても出来ない事ってあるんだ。

だから今までなかなか出来ずにいた訳だし。





キジ丸にも、私たちの努力がというか愛情が少し伝わったような気がする。

最初は迷惑そうにしていたけれど、次第に元気が出て来たのか、鼻を舐め、従って垂れていた洟も舐め、身体もグルーミングし始めたのだ。

私がキジ丸の為に、キジ丸のお家をいつもよりずっと時間を掛けて、力を入れて掃除してやっている事が解るのかな。

そうだと思いたい。



だからね、明日からもきっちり除菌しながら掃除出来るように、スプレーボトルにアルコールを入れてスタンバイしたから。

これまでキジ丸にストレスを与えたくなくて、キジ丸が居ないフロアだけチョコチョコッと拭いて、さっさと引き上げてしまっていたんだよね。

近づくだけでシャーシャーガーガー怒るから。



でも、出来るだけ頻繁にやるよ、これからは。

一杯洟を飛ばしていいよ、キジ丸。




だけど少しでも具合が良くなってくれれば、洟を垂らしたりしなくても済むようになれば、それに越した事は無いけれどね。

ハイポの大量投与もずっと続けているけれど、今の状態までの回復が限度のようだ。

まだ何とか食べられているし、ケージ内の移動には支障が無い位に動けるので、このままでも良いから長生きして欲しい。



「このままでも良い」の「このまま」とは、私が思っている事であってキジ丸はどう感じているのだろう。

いつもそれが気に掛かる。






もしも外に行きたいのだとしても、決して出せないし出さないよ。

外で生きて行ける状態では無い。

外で野良魂を貫いて死んだ方が良いなどという、マンガチックなお涙頂戴のエンディングなんか、絵空事だ。



外の暮らしは惨めで危険で凍えるだけだ。

健康な猫であっても、決して外には出さない。

それが私の信ずる猫の飼い方なんだから。
チャイ

床に下りたいんだけど

Jan. 21, 2013
チャイ
チャイ

ちょっと高いなあ

Jan. 21, 2013
チャイ
チャイ

そっと飛び降りるとしても

Jan. 21, 2013
チャイ
チャイ

やっぱ怖いかも

Jan. 21, 2013
チャイ
さあ、今夜から雪は降るのかな?

今のところまだ雨だ。

このまま雨で終わってくれますように。
逆光の出窓の飾り棚

Jan. 20, 2013
出窓の棚
ググッとズームしてみる

Jan. 20, 2013
出窓の棚
久々に庭のニワトリ

Jan. 20, 2013
ニワトリ
大阪より、綺麗なサビ猫「ミーちゃん」の
一時預かりのお願いと里親募集です。


クリックして募集記事を見て下さい。
大阪より、生後5カ月の女の子の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
大阪より、生後5カ月の男の子

クリックして募集記事を見て下さい!
お陰様で全員、里親決定しました!

クリックしてご報告をご覧下さい。
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!


コロンちゃん里親様内定!



自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system