2013年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
テト

あが~

Feb. 1, 2013
テト
テト

がお~なんちって

Feb. 1, 2013
テト
2013年2月1日 金曜日 (禁煙162日目) 


今日から如月。



比較的寒さの緩んだ2月のスタートで有り難い。

だけど明日はもっと遥かに暖かくなるというし、来週には雪の心配もあるんだって。



お天気で一喜一憂しつつ、猫たち一人一人のコンディションも同じように気に掛けてやらなきゃ・・・と思う。

10歳越えの老猫が一杯居るからな、我が家は。







やらなきゃならない事を一杯溜めているものだから、何かイマイチすっきりしない。

欲張り過ぎるのかなあ・・・



誰だって目標を100パーセントこなしきれる筈が無いんだ・・・と自分を慰めてみるものの、なかなか慰めきれない。

もっと気楽に、もう少しだけ自分に優しくしてやらないと、身が保たないと思う。

四捨五入したら還暦なんだから。



え~っと、40代までの皆さんは、あと暫くは我武者羅に頑張って努力して苦労して下さい。

まだまだ行けますよ~充分。

年寄りで病気の私ですら、老骨に鞭打って頑張りますからねっ。

覚えておける限りは一度きりの人生ですもの、努力にうらみがあっては死んでも死にきれませんからね。



・・・という今どき流行らないホットな物言いが、またしても世の中に相応しくなって来た気がするる

うかうかしていたら最低限度の生活すら保障されない、厳しい世の中になってしまったのだから。

真面目に仕事をしているのに、中年過ぎても「プア」なのはおかしい。

でも、働いている人間の賃金や長年働いた末に貰う年金が、生活保護の需給金額よりも少ないなんて事があり得る世の中なのだから、普通に頑張るだけじゃダメなんじゃないだろうか。

死ぬ気で頑張らないとダメなのだ、きっと。



だけど定額の給料で働いているサラリーマンが死ぬ気で頑張ったって、直接的に収入が増える訳ではない。

私だってサラリーマンだったからそれは解ってる。

あの頃私は何をしていたのだろう。

貯金したね、とりあえず。

共稼ぎで子供なし、ペットなし、ローンなし・・・ときたら貯金しなくちゃ嘘だ。

親元で働いている人間と違って、家賃を払っている立場の社会人は、突然失職したとしても、とりあえず1年位は過ごせるだけの貯金をしておかないと怖いよ。






人生楽しく過ごした方が良い・・・それも解る。

でも、失業した途端に家も失うというのでは、人生ボロボロじゃん。

毎月給料が入っても、飲んだり賭け事したりして使ってしまっては、貯金何か出来る訳が無い。



当面の目的が無いとしても、倹約して貯めなきゃ!

順調な人生ばかりじゃないのだから。



私にも、そして「私達」になってからも、何度か躓きがあったよ。

その都度、貯金で食い繋いだ。

僅かでも貯金しておいて良かった~。






しかし、今は偉そうな事を言えない。

収入に比して支出が余りにも大きい。

もう貯金は出来ない。



でも仕方ないよ、子沢山だからね。

想定内の支出と手間なのだ。






想定外だったのは、この家を出なくても良い事にしたものだから、気前よく13年で使ってしまった事かな。

爪に火を灯すようにして貯めたお金を。



贅沢したり無駄遣いしたんじゃないよ。(ちょっとはしたかも知れないけど、ほんのちょっとだ)

つまりね、お金が無い為に助けられないという相談がとっても多くて、そういう相手に次々と差し上げていたら、無くなっちゃったのよ。

何たって13年とは長い月日だもの、そりゃあ無くなるよ



短気なだけじゃない、優しいだけでもない・・・そういう使い方をするように神様に決められていたんだな、きっと。

それを私が知らなかっただけなんだ、きっと。



「猫の手倶楽部」では、とてもとても賄いきれなかった。

それが良かったのか悪かったのか、私にはも解らない。

だけど、あの時はそうしないではいられなかったという事だ。

だから、それはやっぱり私にとっての「必然」だったんだろう。







あ~でも、意地汚い事を言うと、あのお金が残って居たら2階を建て増しして、もう1部屋とシャワールームを作り、1階の浴室は潰して猫の一人部屋に造り直すんだけどな・・・・。








だけど、そんな大規模な工事はもうしたくないね。

家の中がバタバタするのは嫌だよ。

このまま大きな変化無く、静かに暮らしたいと思う。



お金のある無しじゃないんだ(負け惜しみじゃないよ~)

私のこれまでの人生は変化の連続だったけど、やっと落ち着いて、ここに骨を埋められそうなんだ。

もう家の改築なんか、したいけれどしたくない。





そうだよ、自分の手で出来る範囲の改造を、二人で楽しんでしようね、こうちゃん。

とりあえず今年は、姑の残した粗大ゴミを全て捨てようかね~。
テト

もっとお近づきになろうよ

Feb. 1, 2013
テト
テト

ずずず・・・

Feb. 1, 2013
テト
テト

ずい~っとね

Feb. 1, 2013
テト
朝ご飯

Feb. 1, 2013
朝飯
撮影なんかしていたら冷めてしまった。

だから食べ物の写真を撮るのはあんまり好きじゃないんだ。



一応、皿だって温めてから盛っているんだよ。



だけど撮影用に盛り合わせようなんて考えた事自体が間違いだった。

一瞬目を離した隙に、コーヒーに入れる牛乳は沸騰さて噴きこぼれてしまったし、それで苛々しながら撮影していたら、パンもソーセージも冷たくなってしまった。

当然、美味しさは半減以下。



いつもだったらね、1品ずつ熱いうちに平らげて、また次の1品・・・という按配に食べ方をするんだ。



私、よほど手際が悪いんだろうか。
朝飯
大好きなヤモリのオブジェは、先日の大雪でどこがどうなったのか、壊れて庭に落ちていた。

付けていた木の枝も大分折れていたし、兎に角、色んな物が破壊された雪だったんだ。

たかだか15~20センチ位でも、水分を含んだ重たい雪だったからね。

葦簾を乗せていたが為に、積もった雪の重みで葡萄棚そのものが破壊されてしまった位なのだもの、何が折れても壊れても驚かないよ、もう。



昨日、やっと、銅線で再び同じ木に固定し直した。

また暫くはそこで頑張って欲しい。
ヤモリちゃん

Feb. 1, 2013
ヤモリちゃん
赤ツナギさんちの保護猫たちは、みんな人懐こくて可愛いのです。

保護された後は心をこめてケアされて、新しいおうちへのご縁を待っています。

「赤ツナギさんちに保護されて居るなら安心だわ」とお思いにならず、あなたの家に迎えて戴けませんか?



どうか素敵なご縁を、あなたの手で与えてやって下さい。



直接見た訳ではありませんが、損な位正直な赤ツナギさんの報告と、猫たちの写真に表れている感じから思うに、とてもいい子ばかりですよ。

うちの家庭内野良たちにも、爪の垢を煎じて飲ませたい位。
ニニちゃんの里親募集

記事は >>こちら


これは合成写真です。川口が勝手にした事です。

ニニちゃんはケーキなど食べさせられていませんので、ご安心下さいネ!



尼崎でご縁を待っている可愛い子が一杯いますので、応援どうか宜しくお願いします!
大阪より、綺麗なサビ猫「ミーちゃん」の
一時預かりのお願いと里親募集です。


クリックして募集記事を見て下さい。
大阪より、生後5カ月の女の子の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
大阪より、生後5カ月の男の子

クリックして募集記事を見て下さい!
お陰様で全員、里親決定しました!

クリックしてご報告をご覧下さい。
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!


コロンちゃん里親様内定!



自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり

そりゃ猫の為にもしますよね
ノロウィルスにも効果あり
口に入れても安心


ドーバー パストリーゼ77

ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system