2013年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ガラ

今、極楽に居るところ

Feb. 9, 2013
ガラ
2013年2月9日 土曜日 (禁煙170日目) 


フレアの新しい毛布の色違いを、フレアの「宿敵」ガラにも新調してやった。

何たってこの2匹は一人部屋で寂しかろうと思い、個別に小さなパネル型のオイルヒーターまで与えている。

家全体が暖房されているので寒くなんかないのに、一人部屋の子って窓際に陣取りがちなものだから、冷気溜りが出来易いという窓際にも、特別に暖房をしてやる。

それだけでも特別待遇なのに、この植え新しい毛布など。

毛布などバーゲンセール出来る程ストックしてあるのに、つい過保護で・・・



いやいや、そうではない。

私の「買い物」欲を満たしているだけかも知れない。

夜中に一人で起きて仕事をしていると、禁煙して煙草も吸えないものだから、買い物でストレス発散したくなる。

無駄遣いは出来ないと言いつつ、猫の為ならば許されると思って買い物してしまう。



そもそも誰が許さないと言うのか。

何だって許してくれるじゃないか、ただ一人の家族は。





それにね、嬉しい事にこの毛布、50パーセントオフで、1枚250円だったのよ。

素敵でしょう、半額よ。

あ~もう、お金さえあれば100枚でも買ったんだけどね。
ガラ

あら新しい毛布ですって?

Feb. 9, 2013
ガラ
ガラ

ガラちゃんの物よね

Feb. 9, 2013
ガラ
ガラ

ママ、手ぇ出さないでよね

Feb. 9, 2013
ガラ
ガラ

フミフミすると気持ちい~

Feb. 9, 2013
ガラ
ガラ

ギュ~ッてのけ反っちゃう

Feb. 9, 2013
ガラ
ガラ

目なんか開いてらんない

Feb. 9, 2013
ガラ
ガラ

法悦の表情なのよ

Feb. 9, 2013
ガラ
ガラ

あ~もうたまんない

Feb. 9, 2013
ガラ
次の雪に備えて、今朝ようやくセージを短く剪定した。



セージはとても良い香りがする。

水遣りをしながらちょっとセージに触れると、それだけでも清涼な独特の香りが立つ。

セージにも色々種類があるけれど、強い薬効があると言うし、なんと言ってもこの香りは素晴らしく、ただ捨ててしまうのは勿体ないと思いながらも、毎年捨ててしまっていた。



今年こそ・・・と思い、セージのチンキを作る事にした。

殺菌効果がどれ程あるかはさておき、アルコールに香りを移せるだけでも良い。

掃除やルームスプレーに使えるだろう。






折角思い立ったので、今日のうちにやってしまおうと思ったけど、ホワイトリカーもウォッカも無かった。

そう言えば、先日セント・ジョンズ・ワートを剪定した時に、ミントの葉でもチンキを作ったのだ。



チンキとは、生薬やハーブの成分をエタノール、またはエタノールと精製水の混合液に浸すことで作られる液状の製剤の事を言う。

つまり、素人が家でも簡単にアルコールで抽出出来るから、ハーブチンキは作り易いものなのだ。





エタノールだけでは揮発性が強過ぎる気がするので、私は梅酒のようにホワイトリカーで抽出する事が多い。

以前、ミントチンキを作った時は、ミントが少量だったのでエタノールだけで抽出したのだが、今回はセージが大量にある。

安くて、甘くない度数の高い焼酎を使う事にする。



しかし家重探しても、このストック魔の私とした事が、ホワイトリカーが無い。

どうやら使い果たしてしまったきり、予備を買っておかなかったようだ。



家に焼酎が無い訳ではないんだ。

だけどそのまま飲んで美味しい高級焼酎でチンキなど作っては勿体ないので(勿体ないの連発だな)、安いホワイトリカーを買いに「OKストア」に走る。

いや、走るのは車で私じゃないけど。





流石ディスカウントストア「OK」だな。

何でも安いけど、酒とか乾物類は特に安い。

ホワイトリカーも4.6割引きだった。

ここまで安ければ、いつも混んでいる店にわざわざ行く価値がある。



まあ、酒が買える店としては家から一番近いのだから、どのみちこの店で買う事になるのだけど、つい他の物も安いからと買ってしまうのが難点だ。

こういうバカは店の思うツボだろうな。

今日は何とかこの悪い「手」を押さえて買い物は最低限度に堪えたつもりだけど、それでも200円前後の袋菓子・・・煎餅やらチョコレートやらドカドカと買い込んでしまったバカは私です。






さて、このセージで薬効があるのかどうか解らないけど、兎に角、チンキを作ってみようと思う。
セージチンキ作製

Feb. 9, 2013
セージ
窓辺でエキス抽出中

Feb. 9, 2013
セージ
瓶2本出来ました

Feb. 9, 2013
セージ
2本の瓶の置き場所に困って、とりあえずキッチンの出窓に置いてみる。

ここは結露を拭くのに毎朝、置いている物を全部どかすので、重たい瓶があるのは好ましくないな。



今更の夢だけど、ジャムやコンポートなどの瓶詰めや様々なハーブのチンキなどを自分で作っては並べて置けるような棚が欲しい。

その棚は食料保管庫にあり、その部屋は涼しくて直射日光が当たらず、果物やお菓子、米や味噌・醤油なんかもみんなそこにストックするのだ。



だけどストック魔としての最大の夢は、人生の終わりに近づいている身としては夢で終わるだろう。

猫の為の部屋は広く、部屋数だってそこそこあると言うのに、そもそも私達夫婦が暮らしていた2階は狭くて、ダイニングキッチンに洗濯機はある、ダイニングテーブルでこうちゃんは仕事をする、私のPCデスクから1歩動けばベッドに寝転べるという狭さなんだ。



でも、1部屋だけは納戸にするという贅沢をしていた。

使わないベッドに私の作ったパッチワークキルトを置き、棚にはコレクションを飾って綺麗に保っていたのに、20年の間にはどんどん変化してしまったよ。

ゴマの4匹の娘たちは、最後の1匹が里子に出るまで母親ゴマと共にその部屋で暮らしたし、道端でガリガリに痩せてうろうろしていたミッちゃんも里子に行くまでその部屋で暮らした。

おまけにミッちゃんたら、私の大事なパッチワークキルトの上でウンコもオシッコもしてくれたっけ。



歳月を重ねるうちに、その部屋はミュウたちの遺影とお骨を置いた仏壇のような一角が出来て、お菓子や調味料などの食料置き場になって行った。

出窓にはこうちゃんが素敵な棚を作ってくれて、ちょっと綺麗なグラスなんぞ飾ってはみたものの、足の踏み場もないと言うのはまさにこの部屋の事だと言えるような部屋になってしまった。



でもね、ゴミ部屋では無いし、物が多いと言うだけであって、きちんと片付けてあるのだ。

だから良くTVで見るような、片付けられない女のゴチャゴチャの部屋とは違う。

違うんだけど、物があり過ぎて、ルーバーの扉が開けられない。

だから何とか物を減らしたいのだけど、その状態でやっとその部屋の役割を果たしているのだから、生きて生活している間はどうにもならないのではないだろうか。



小さいシンプルな生活がしたいと言う割に、趣味が多方面にわたり過ぎた。

この意欲を抑え込んで、本気で生き方を変えない限りは、物が減らないという事に気づいたよ、私は。

困ったね。

困るけれど、兎に角、今日やらなきゃならない事・やりたい事をやってしまおう。

その方が賢明だし楽しい。









今日は、セージチンキを仕込み終えたら、そのままキッチンに立ってオレンジピールならぬポンカンピール(同じようなものだ)も作っている。

瑞々しい綺麗な皮を捨ててしまうのは勿体ない。



また「勿体ない」が出た。

どうも私は「おしん」の時代に合う人間なんだろうな。

捨てるようなところを美味しく食べられたり、捨てずにおいた物が活用出来る事が嬉しくて楽しい。



こんな私に子供がいなくて良かった。

子供が居たら、私の死後にこんな大量の物を片付けさせて可哀相だ。

私がいまだ姑の残したゴミを片付けきれない事がそこそこ可哀相な状態であるのと同じように。

全部捨てろって、その膨大なゴミを分別するのが大変なのよ、大量で、しかも燃えないゴミが多くて。

これまでに、一体どれだけ捨てた事か。

でも、私の生涯を掛けて整理して捨てる事になりそうだ、姑のゴミは。








ま、今日はそんな不愉快な事は忘れて、楽しい事をしよう。

今年初のオレンジピール作り。

ピールを乾かすのは厄介でウンザリなんだけど、煮込む時は楽しい。

香りも高いしね。

ジャムやピールを作って生計が立ちられたらどんなにか良いかと思う位、私は果物を煮るのが好きみたいだ。






オレンジの皮でもチンキが作れるはずだけど、ホワイトリカーはセージトチンキに使い切ってしまったので、色が綺麗で美味しいピール作りをするのだ。

甘いだけじゃなく、ほろ苦いピールに仕上げるつもり。
ポンカンピール製作中

Feb. 9, 2013
ポンカンピール作り
皮の茹でこぼし汁

Feb. 9, 2013
茹で汁
最初に茹でこぼした汁も捨てるのが勿体なくて、拭き掃除に使おうかと思う。

こんなに綺麗な色の茹で汁だし、いい香りもするし、ベタベタする訳じゃないし、汚れも良く落ちるとか除菌効果があるとか聞いた事もあるし・・・

まあ、作った当日くらいは使ってみよう。







セージやら煮込み中のピールやらで、キッチンが一杯で昼ごはんを作るのすら大変。

それでも何とかスパゲッティなんぞ作ったものの、今日は写真が一杯で載せられそうもない。



だって、ブルーベリーの選定をようやく決行したので、その写真を見て欲しいんだ、まるちゃんに。






そう、今日のメイン・イベントはこれだったのだ。





2.5メートル以上にもなってしまった太いシュート枝は半分に切り詰めて良いらしいので、泣く泣く切った。

ホント?

ホントにこんなんで良いの?

無惨過ぎませんか?

枯れてしまうんじゃないか、今日から私はハラハラオロオロして過ごすんだ、きっと。
ブルーベリー剪定

Feb. 9, 2013
ブルペリー剪定後
剪定ってこんなもん?

Feb. 9, 2013
ブルペリー剪定後
支柱の方が多くて邪魔だけど・・・

Feb. 9, 2013
ブルペリー剪定後
そう、支柱が目障りで邪魔だけど、抜いてしまってから、いつかまた立てるとしたら、根を傷めるかなあ・・・と思ってそのままにしておく。

きっとまたグングンと新しい目が出て枝が伸びてくれるだろうと期待して。



ああ、でもこれで本当に良かったのかな。





夕方、よつばちゃん訃報が届く。





乳腺腫があちこちに転移していたそうだ。

それでも一昨日までは元気に過ごし、いつものようにたくさんお喋りしていたらしい。



家族みんなに囲まれて旅立たせてやれたと聞いて、有り難いなあ、よつばちゃんは幸せだったなあ・・・としみじみ思った。



よつばちゃんは長年仮名「グレちゃん」だったのだが、今のおうちで「よつばちゃん」になるまで、本当に色んな事があった。

だけど見事に幸せに終えたね、自分の一生を。

お疲れ様、よつばちゃん。





家族のみんなに見守られて、涙して貰えて、何て幸せな一生の終わり方だろう。






よつばちゃんは私にとっても特別に思い入れのある子で、決して忘れる事など出来ない子だ。

あのグレちゃんはもう居ないんだと思うと、やはり悲しい。



だけど、2年近くもも間、大切に預かってくれたよしよしさんや、是非グレちゃんを・・・と望んで下さったお母さんに、グレちゃんも私もどれだけ救われたか知れない。

お母さん、よしよしさん、有り難うございました。





よつばちゃんという素敵な特別な名前をつけて下さり、とても愛して下さったお母さんとよつばちゃんとの蜜月を想うと、その幸せがいつまでも続いて欲しいと願うと共に、誤解を恐れずに言うならば、いつなんどきよつばちゃんの命が尽きようと構わないと思える程に、その幸せは極まっていたように思う。





さよなら、よつばちゃん、さよなら、グレちゃん。

人間の都合で振り回されて不安な思いもしただろうけれど、終わり良ければ全て良しだよね。
ニニちゃんの里親募集

募集記事は >>こちら



これは合成写真です。

ニニちゃんはケーキなど食べさせられていませんので、ご安心下さいネ!



尼崎でご縁を待っている可愛い子が一杯いますので、応援どうか宜しくお願いします!
大阪より、綺麗なサビ猫「ミーちゃん」の
里親募集です。


クリックして募集記事を見て下さい。
ゴージャスでちょっぴりシャイな「マンマ」です。

あなたのおうちに迎えて戴けませんか?


クリックして募集記事を見て下さい。
大阪より、生後5カ月の女の子の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
大阪より、生後5カ月の男の子

クリックして募集記事を見て下さい!
お陰様で全員、里親決定しました!

クリックしてご報告をご覧下さい。
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!


コロンちゃん里親様決定!



自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり

猫の為にも感染予防は大事
ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


ドーバー パストリーゼ77

ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system