2013年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ビル

あ~あ、日記が長いよ

Feb. 15, 2013
ビル
ビル

しつこいからね、ママは

Feb. 15, 2013
ビル
ビル

そんなモン書いてる暇に

Feb. 15, 2013
ビル
ビル

さっさと寝た方がいいよ

Feb. 15, 2013
ビル
2013年2月15日 金曜日 (禁煙176日目) 


もしや雪になるかも・・・と言われていたけれど、今日も無事、雨で済んだ。

その代わり、一日中とても寒い。



ゴマがかたときも膝から降りず、変な体勢でPCに向い続けていると、首と背中がバリバリに張ってしまった。

それで少し身体を伸ばそうとベッドに横になる。

ベッドはデスクの直ぐ脇にあるから、2歩も歩めばもう横たわれるのだ。



部屋が狭いのも確かだが、都市部の庶民の家の1部屋としてはこんなものかも知れない。

普通より少し大きめのPCデスクとダブルベッド、そして幅の広い方の3段プラケージもあったら、1部屋は一杯だ。

あと少し広ければ・・・などと思った事もあるけれど、与えられた条件下で何とか工夫して満足に近づける事も、この歳になると大事なのだと思う。



まだ30代40代であれば、先が長いだろうから改築だろうが家の建て替えだろうが出来るけれど、もう老後をどう暮らすかを視野に入れて生活しなければならない。

残念な事に、私の身体は実年齢よりもガタが来ているらしいから、平均寿命まで生きられたら「めっけもん」だ。






しかし、どんな人が長生きして、どんな人が早死にするかなんて解らないのだ。

煙草も吸わず、健康的に前向きに生きていた母方の祖父も、その娘、つまり私の母も、思ったよりずっと短命だった。

煙草を吸って毎晩晩酌をしていた父方の祖父や、戦時中に煙草の配給があって煙草を覚えてしまったという母方の祖母も、大変に長生きした。



ならばこの私が、35年間もヘビーに吸っていたのに今更禁煙などするのはナンセンスかと言えば、そんな事もなかろう。

やはりヘビースモーカーだった父は、心臓と肺が悪かった。

それが煙草と結びついているのかどうか解らないが、ついていた病名は私の持病と同じグループにあった。



その病気がね・・・何となくね・・・ストレスがトリガーとなるとか何とか言われる事が多いもんだから、今の生き方・暮らし方は決して良くはないよな。






じゃあ、改善出来るのか?

そもそも「改善」とは何だ。

私の人生は今が一番だと思っているから、より良くしたいとは思っても、それは「改」ではないと言いたい。



恒久的な寝不足がいけない?

解ってるんだ、それは。

でも、遊んでいるのでも、手際が悪いのでも無いのだから・・・。



根を詰めるのが悪い?

ストレスを溜めがちだからマズイ?

それはもう、この性分を根本的に治さないといけないね。

ダ~ラダラ適当にやって、何かやり残してでも平気で寝ちゃう・・・そうならないといけないね。



それが出来ない性分なのは誰が悪いんだろう?と考えたら、どうも死んだ親が悪いような気がして来た。

そうだよ、寝不足で根を詰めて仕事をしていた父、やるべき事はきっちり手際良く、途中でやり残さずにちゃんとやり続けろと厳しかった母・・・そこに適合するように育った私。

さて、誰が悪いのでしょう?








と言うのはまあ冗談半分で、父にも母にも感謝しているし、こんな自分でも別に嫌いじゃないし、今は幸せなのよ。

この幸せにミュウたちの肉体は不在だけどね。

だけど彼らを私が生きて見送れた事だって、幸せの一部と考えられる。

そうさ、愛して、尽くして、見送って、泣いて・・・テレサ・テンの歌みたいだけどさ。



そして彼らの心はいつも寄り添ってくれていると思っている。

幸せだから、そのお返しをしたいのだ。

たとえば野良猫の事でね。








兎に角、まあ疲れ過ぎないようにして、ストレスを多くしないようにして、免疫が正常に働くようにする事が大事なのね。

解ってる・・・解ってるんだ。



私の場合、免疫が異常に働き過ぎて自分の正常な遺伝子までを攻撃してしまうらしいから、そういう風に働かないようにするにはどうすれば良いのか。



私が自分の身体の状態をダイレクトにコントロール出来るなんて思っちゃいない。

でも、生き方、考え方を少し変えて「ゆるゆる」と出来たら、少しは免疫もその手を緩めてくれるのではないかと、儚い望みを託すのだ。

何たって私の免疫は私の一部なのだから、少しは私の言う事を聞いてくれても罰は当たらないはずだ。

いや、もっと言わせて貰えるならば、オーナーである私に支配されるべきじゃないのか、私の免疫は。






てな理屈を考えてばかりいる訳ではないけれど、兎に角、疲れたらグダグダ言っていないでさっさと横になって少し安もう。

手足伸ばせば命も延びる・・・って、知らないよな、いまどきの若いもんは。







ベッドにはジャムがデカデカと寝ている場合もあって、その時はうんと文句を言われて横にならせて戴く。

おまけに、膝から下ろしてヒーター近くのベッドに置いたゴマは、私が横になるかならないかのうちにベッドに走って来て、さっきまで膝に乗っていたくせに、今度はいそいそと私の胸に乗る。





殆どの時間をゴマと一体化している私の日々。

こうしている今だって、ちゃんと膝に乗ってゴロゴロ言っている。



でも、そろそろご飯の支度しなくちゃいけないんだよ、ゴマちゃん・・・と書いて気づいた。

「**しなければならない」と自分に言い聞かせる事が多過ぎるんだ、私は。

だから免疫までが、異常なまでに働き過ぎて、外敵でもない自分の身体の正常な細胞を間違って攻撃してしまうんじゃないのか。



ご飯なんか、最悪、冷凍ご飯にゴマ塩かふりかけ掛けて食べたって良いのだ。

その為に、自家製のふりかけだって作ったんじゃん。
ヒヨちゃんも寒々

Feb. 15, 2013
ヒヨちゃんも寒々
花の色も冷え冷え

Feb. 15, 2013
野菜まん熱々

Feb. 15, 2013
野菜まん
しまった。

湯気が思うように写らなかったので、熱々感が伝わらないかも知れない。

かと言って湯気が写り過ぎると、今度は料理が良く写らないし、難しいね、料理の写真って。
ニニちゃんの里親募集

募集記事は >>こちら



次の担当が決まるまで、引き続き「ニニちゃん」に広報担当をお願いしています。


尼崎でご縁を待っている可愛い子が一杯いますので、応援の程、どうか宜しくお願い致します!





注:これは合成写真です。

ニニちゃんはマカロンなど食べさせられていませんので、どうぞご安心下さい!
大阪より、綺麗なサビ猫「ミーちゃん」の
里親募集です。


クリックして募集記事を見て下さい。
ゴージャスでちょっぴりシャイな「マンマ」です。

あなたのおうちに迎えて戴けませんか?


クリックして募集記事を見て下さい。
大阪より、生後5カ月の女の子の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
大阪より、生後5カ月の男の子

クリックして募集記事を見て下さい!
お陰様で全員、里親決定しました!

クリックしてご報告をご覧下さい。
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり

猫の為にも感染予防は大事
ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


ドーバー パストリーゼ77

ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system