2013年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
メラ

どう見てもオス

Mar. 6, 2013
メラ
メラ

そんな失礼な・・・

Mar. 6, 2013
メラ
メラ

首、太いけどさ~

Mar. 6, 2013
メラ
2013年3月6日 水曜日 (禁煙195日目) 


春が来たような暖かさ。

このままずっとこんなに暖かいと嬉しいけど、きっとまだ寒い日もあるだろう。

今日だって昼間は暖かかったけれど、朝にはキッチンの出窓がいつも通り酷く結露していた。



ま、結露と言うのは外気温との差があって、家の中に湿度があれば出来るものだから、仕方ないか。

北風が何の遮蔽物も無く吹き付けるキッチンの出窓には、食器乾燥機が置かれているからね。

湿度と温度差の両方を、どこよりも兼ね備えているんだよね。

そんな事を、20年も住んでいて初めて意識したのさ、ボケナスの私は。



言い訳になるけど、勤めていた頃は在宅している時間が短かったし、在宅の仕事に変わってからは、そう変わらざるを得ない諸事情(年寄りの介護や猫の介護)があって、ゴチャゴチャと道具が置かれている出窓に結露していてるかどうかなんて、ろくに見もしなかった。

見ても、ガラス窓は模様もあるガラスだか、結露しているかどうかが解らない。

下まで垂れてあふれた水滴は、キルティングの敷き物に吸い取られて蒸発していたのだろう。

その敷き物はシミだらけになっていたし、サッシのレールには黒いカビが出ていた。



見て、知ってしまったら、もう無視は出来ない。

昨日の野鳥のエサ問題と同じだ。

悪いと知っていながらやる事、やらなければいけないと解っていてやらない事、それを罪と言うのだ。





てな訳で、毎朝と、きちんと並べてある道具類をいちいち全部どかして(ああ面倒臭い)、窓ガラスとアルミの窓枠の水滴を拭き、レールに溜った水滴を拭き、全部また並べ直すのだ。

お陰で綺麗に保てるのだが、本当は、もっとキッチンが広ければ棚を作り、道具類をこんなにも出窓に置かなくて済むようにしたいのだ。

しかし一昨年に棚を作り、鍋類を大分捨て、それでもまだこんなにも道具が溢れているのはどういう事だ。





本当に料理好きの人は、僅かな道具で何でも作るのだ。

オープンなど無くてもパンだって焼くし、炊飯器が無くてもご飯も炊ける。

要は「やる気」なのだ。



大学生の頃には、圧力鍋1個、炊飯器1個、片手鍋1個、フライパン1個・・・それだけで全て間に合っていた。

オープンは勿論、電子レンジも湯沸かし器も無かったし、コンロは1口だけ、しかもマッチを擦って火を点けるんだぞ。

だからマッチだけは大箱で持っていたよ。

いまどきの若いもんは、知らんだろう、マッチの大箱なんて。



今だって鍋釜はそれだけあれば間に合うはずなのに、あの頃の10倍も持ってしまった。

愚か過ぎるよ、私。

でも35年も経つと、所帯道具は増えてしまうんだ。

これからはまた減らして行って、死ぬ時には鍋とフライパン1つずつというのが理想だなあ・・・。





置き場が無い程に道具だけは増えたのに、料理はあの頃程には作らない。

罰当りだよな、私。



だけど本当に忙しかったんだ。

猫の頭数なんか、35年どころかほんの10年かそこらで10倍に増えた。

猫関係で時間が掛かるから、凝った料理なんか作っていられない。



・・・と言いたいのだが、料理する事そのものに飽きちゃったせいもあるみたいだ。






食べ盛りの息子でも居ないと、料理へのモチベーションは、自分が「食べたい」という一心しかない。

私の食欲も、ほんの数年前までは「食べ盛りの男の子」並みだったけれど、今は出来るだけその欲望を小さくしようと努めている。

年老いてもまだ、夫婦二人で一度に3合ものご飯と豚キムチ4人前も食べていたら、気味が悪いよね。

年寄りらしく、あっさりとしたものを少しだけで満足出来るようになるのが夢だな。



だけど夢というものは、なかなか叶わないものだ。

まだ脂っこいものが好きだし、ご飯はたくさん食べられちゃうし、食べたいものが多くて困る。

毎食、作りたくないだけで。






同世代の皆さんは、どれ位食べているんだろう。

皆さん、本当はどれ位食べられるんだろう。

あまり食べない人達というのは、食べたい気持ちを我慢しているんだろうか。

知りたい。
メラ

鼻筋も太いけどね

Mar. 6, 2013
メラ
メラ

性格は女の子そのものよ

Mar. 6, 2013
メラ
メラ

たとえ身体は巨大でもね

Mar. 6, 2013
メラ
昨日から野鳥にはパンを与えていないので、リンゴを3倍にした。

ミカンの方が安上がりなんだけど、ミカンはカラスがくわえて持って行ってしまう。



リンゴは20キロ近い量を買ったんだけど、どんどん無くなる。

私達も食べて味を確かめている。

ジューシーで甘い。



ミカンとリンゴの両方を置いていると、メジロもヒヨドリも、リンゴばかり啄んでいる。

こうなるとリンゴはやめられないなあ。







そして与えるのが楽な「乾き物」のエサは無いものかと「コーナン」に鳥のエサを買いに行くのだが、どれもこれも粟粒のような粒の小さいものばかりで、野鳥のエサというのはたったの1種類しか無かった。

粟粒は1年以上置いていたのだが、誰も1粒も食べてくれなかったので、きっと今後も置いても無駄だろう。

スズメが啄んでくれれば・・・と、公園の草むらに撒いてしまう。





とりあえず野鳥の為のミックスエサを買い、皿に盛ってガーデンテーブルに置いてみた。

その隣には、大きな水の容器。

ここで水浴びも出来る程、大きい水容器にした。





だけどガーデンテーブルは、空からも公園からも丸見えの開放的な空間にある。

もっと視界が遮られた場所にしてやらないといけないんじゃないだろうか。



リンゴとミカンは幾つものハンギングバスケットに分けて入れ、フェンスに掛けている。

しかし、テーブルの上の食餌場を何とか工夫してやりたい。



思い立ったら直ぐにやらないと気が済まない。

「コーナン」には野鳥の巣箱やエサ台と言う物は無かったので、ネットでさんざん探して、良さそうな屋根付きのバードフィーダーを買ってしまった。


くっくっく・・・届くのが楽しみ。





しかし、こんな事ばかりしていてはいけない。

仕事が・・・仕事が終わらないではないか。

畢竟、夜中に頑張る事になる。

目がどんどん悪くなる。
ヒヨちゃん(ヒヨドリ)

夕暮れ時は・・・

Mar. 6, 2013
ヒヨちゃん
ヒヨちゃん(ヒヨドリ)

さびしそう

Mar. 6, 2013
ヒヨちゃん
下の1点は、懲りずに原寸大画像をリンクしています。

遠目には灰色一色で地味に映るヒヨドリですが、羽毛の細かい部分まで良く解って綺麗です。

自慢出来る程には鮮明じゃありませんけど、是非クリックしてオリジナルサイズで見てやって下さい。
ヒヨちゃん(ヒヨドリ)
美しい羽毛

Mar. 6, 2013



※原寸画像へのリンクあり
ヒヨちゃん
石垣に生えた草

Mar. 6, 2013
石垣に生えた草
青い花咲いた

Mar. 6, 2013
青い花咲いた
焼きカレーうどん

Mar. 6, 2013
焼きカレーうどん
作りたくないとは言っても、自分たちのご飯も作らなければならない。

外食していては、猫にお金が掛けられなくなっちゃう。



朝晩は仕方ないとしても、昼を作るのは面倒だ。



そもそもやる事が多くて、それが中断されるのが辛い。

夜だって、本当はやるべき事を全部終わらせてから食事の支度をしたい。

となると、晩ご飯なんか夜中の1時2時になっちゃう。

それを、涙を飲んで中断し・・・大袈裟じゃなくて、やっている事を中断するって本当に辛い・・・ご飯の支度をする。

食べると勤労意欲が失せる。

どうすりゃいいのだ。




朝、お弁当を作るという選択肢もあるんだけど、どのみち家で食べるならば、作りたてで熱々が食べたい。

どうすりゃいいのだ。





仕方ないから、適当な余り物で焼きうどんなんか作って食べる。

美味しい。

自分で作れば美味しいのは解っているんだけど、それでも作りたくないよ、忙しいと。

あんパンと牛乳などで済むなら、どんなにか楽だろう。




そうだ、明日は、たくさんあるパンの耳を利用して、フレンチトーストかパンプディングを作ろうか。

簡単だし、安上がりだし、栄養たっぷり。



それとも甘くないものを作れば、もっと食事らしくなる。

ベーコンや野菜を入れてケーク・サレやキッシュ、マンディアン。

じゃが芋のすりおろしの力も借りたら、チチミにもなる。

サイコロ状にしてあるから、ソースとチーズだけ掛けて焼けばグラタンに。



そっか、無駄にしないで色々と利用出来じゃん。

食べ盛りの子供がいたら良かったのに。

そしたら野鳥に食べさせるのも良いけど、せっせと人間の子供にも食べさせるんだ。





よっしゃ、しゃーないから私達が全部食べちゃる。

そして美味しく利用出来る事が立証出来たら、引き続きパンの耳は買いましょうかね。
ニニちゃんの里親募集

募集記事は >>こちら



これは合成写真です。

ニニちゃんはマカロンなど食べさせられていませんので、ご安心下さいネ!



尼崎でご縁を待っている可愛い子が一杯いますので、応援どうか宜しくお願いします!
こちらのバナー群は、近日中に整理出来るものから整理しますネ!
大阪より

綺麗なサビ猫「ミーちゃん」

里親さん決定!

画像をクリックして報告を見てね!
尼崎より

ゴージャスでちょっぴりシャイな「マンマ」

里親さん決定!


詳しいご報告は近日中に・・・
大阪より

ななちゃん募集終了予定です
大阪より

小もも丸の募集終了予定です
お陰様で全員、里親決定しました!
たみちゃん一家

里親募集終了予定です
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!
ユキちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり

猫の為にも感染予防は大事
ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


ドーバー パストリーゼ77

ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system