2013年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
「茶丸」7キロ   Mar. 14, 2013

※里親募集開始するまで暫くの間、トップは「茶丸」の画像とさせていただきます。

茶丸にご興味のある方、川口までお問い合わせ下さい。
2013年3月14日 木曜日 (禁煙203日目)


寒い一日。

このところ暖かかったので結露が見られなかったのに、今朝は久し振りでキッチンの出窓が結露していた。

結露すると、余計な仕事がひとつ増える。

忌々しいけど仕方ない、出窓に並べてある物を全部退けて掃除する。

時間が掛るし、並べているのは飾り物じゃなくてキッチンの道具類だからそこそこ重たくて、ヘロヘロの私には重労働なのだ。



理想的な掃除とは、物をみんな退かしたり出したりしてするものだと解ってはいるけれど、そんなの面倒だ。

家具なんかそうそう退かせないし、折角上手に仕舞い込んだ物を出してまた仕舞うだなんて、やってられないよ。



半世紀も前の昔は、家具を運び出し、畳を上げて大掃除していたね。

年に1~2度の事だとは言え、昔の人は本当に偉かった。





結露する出窓の手前にはキッチンシンクとガステーブルがあって、シンクの頭の上には大きめの吊り戸棚がある。

収納力重視してリフォームしたものだから、出窓の掃除が大変になるだなんて、考えていなかった。

贅沢な事を言っては罰が当たるが、2世帯で住んでいた頃は、1階の納戸も下駄箱も使えなかったから、兎に角、収納場所を確保するのに必死だった。

まさか出窓に結露するだなんて、想像していなかったものなあ・・・。







おまけに私ときたら、貧乏たらしく、どんなスペースだろうが無駄にしてなるものかと、棚と見れば気合いを入れて(出窓だけどね)、上手に(そうかな?)一杯道具を置いている訳よね。

貧乏たらしいのは自慢じゃないけど、少しのスペースだろうがたんまり物を詰め込む才能は自慢かもね。



何たって、過去の何度かの引っ越しの時、引っ越し屋さんが見積もりに来ても、必要な段ボール箱の数をちゃんと見積もれたためしが無いのだから。

収納スペースに、そりゃあもう大量に物が上手に組み合わせて詰め込まれていて、その量たるやホント、自分でも感心する、いや、嫌になる。



ある引っ越しの時、「奥さん、これも運ぶんですか?」と言われたのは、大量の空き箱と空き缶だった。

大人の人間が2人は入れそうな位大きい箱に2つ分も、空き箱があった。

ひえ~お恥かしゅうございます。

いえ、捨ててます、捨てます・・・と言って、その時は考えている暇がなくて捨てたけれど、後で悔やんだ。

その後また溜めてはちょっぴり捨てて、また溜めてはちょっぴり捨てて、結局一杯ある。



もう、この箱好きは、バカか病気じゃないかと思う。

どんな箱でも良いという訳でもないから、一応はワタクシめの美意識というか眼鏡に適った箱だけなんだけどね。

使い道が無い訳じゃないし・・・。

だけど、箱だけ積み重ねているスペースがあるのを見る度、やっぱりバカかな・・・と思う。








てな訳で、今日は何日かぶりで「冬の朝」のルーティーン・ワークが入って、しかも寝坊してしまったものだから、後が押せ押せの大忙し。

そもそも3月はいつも仕事が「修羅場」で、食事さえ作っていられない気分なのだ。



いや、気分だけの問題じゃない、実際、いつにも増して時間が足りない。





こんな時、人様はご飯をどうしているのかな。





いやいや、人は人、自分は自分だ。

多くの人がそうしているからと言って、そうするのが自分にとっても安心で満足だとは限らない。

そういうものに逃げてはいけない。

多数派に属している事なんかで自己肯定してはいけない。

毎日、心と体のバランスをとりながら、考え、悩んで生活を営む・・・それが生きている醍醐味ではないか。



そう考えると、食べるもの如きで悩む方がバカバカしくなる。

忙しい時には、カップラーメンだって、カレーパンに牛乳だっていいじゃん。

食べないよりマシでしょ。



これ、誰かに言っているのではなくて、常識や因習に囚われがちな自分に言い聞かせているのだ。

そんなものに囚われていて、こんなに多くの頭数と暮らすなどという事はあり得ない。



そうだなあ・・・改めて思う。

心も生活スタイルも自由自在でありたいと。

なのに、どうも一般のものさしに合わせていないと不安になりがちだったんだろうな。

気が小さかったんだな、やっぱり。
イオ

あら、茶色い子がいる
(茶丸の事です)

Mar. 14, 2013
イオ
イオ

うちの茶白ときたら

Mar. 14, 2013
イオ
イオ

チビで乱暴者だわよね
(チャイの事です)

Mar. 14, 2013
イオ
イオ

爺ちゃんは違ったけど
(カワムラさんの事です)

Mar. 14, 2013
イオ
ホースに絡みついた花

Mar. 14, 2013
ホースに絡みついた花
ますます絡んでる

Mar. 14, 2013
ホースに絡みついた花

京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!

 尼崎より 赤ツナギさんの里親募集(の一部)です
※バナーをクリックして募集記事を見て下さい!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さん

おまさちゃん

ユキちゃん

ニニちゃん

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり

猫の為にも感染予防は大事
ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


ドーバー パストリーゼ77

ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system