2013年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
「茶丸」7キロ   Mar. 15, 2013

※里親募集開始するまで暫くの間、トップは「茶丸」の画像とさせていただきます。

茶丸にご興味のある方、川口までお問い合わせ下さい。
2013年3月15日 金曜日 (禁煙204日目)


今日を最後に、東急東横線の渋谷駅が、馴染みのあるあの場所から、「渋谷ヒカリエ」の地下5階へと移るそうだ。

16日始発から、東京メトロ副都心線との相互直通運転が始まるからだ。

横浜と埼玉が乗り換えなしで繋がるのは結構だけど、私など、もう渋谷駅が解らなくなってしまう。



「ヒカリエ」なんて、かつての「東急文化会館」じゃん。

今だって東急電鉄の持ちモノなんでしょ、「ヒカリエ」も。





そうか、「文化会館」はもう無いのか・・・。

古臭いビルだったもんなあ。



でも懐かしいよ、「東急文化会館」。

一杯映画館が入っていたから、さんざん色んな映画を観に行ったビルだもの。

近くに住んでいた叔父と一緒に、オールナイトで観た映画も一杯あったよ。

映画館から出た後は、終夜営業のラーメン屋でチャーシュー麺を食べたり、喫茶店で煙草を吸いながら今観て来た映画の話をしたり・・・

若くて体力と暇があったから、そういう週末が過ごせたんだな。

楽しかったな、都心暮らしも。






そして渋谷駅から10分くらい歩けば、当時住んでいたアパートに帰る事が出来た。

そのアパートの住所は、今も私達の本籍地になっている。

短くて覚え易い、とても良い住所なんだ。

ここ日吉で入籍したのに、本籍地はあっちにした。

あの時は、その選択が一番だったのだ。






「渋谷区」の「渋」の字はちょっと書き難い。

それでも長年渋谷区に住み、長年渋谷区の会社に勤めていたから、多分、何万回も「渋谷区」と書いたはずだ。

まだまだ色んなものが手書きの時代だったからね。



当時は経理に居たので、領収証を送り返して貰う為の返信用の封筒を作る事がたまにあった。

宛先を書き始めて「渋谷区」まで書くと、その後に自分の住所を手が勝手に書いてしまう。

あっ、間違った・・・と封筒を無駄にする。

もう一度書いて、また「渋谷区」の後に自分の住所を一文字書いてしまう。

もう、バカじゃないの、この手は。

そういうそそっかしい人間なんだな、私は。

それから勤め先と自宅が、同じ区内にあるからいけないのだ。







それにしても、もし東横線で渋谷に行っても、渋谷で降りたら地下5階に着いてしまうのか。

銀座線のホームはどうなっているんだろう。

昔のままなんだろうか。

昔のままだとしたら、東急の駅ビルの3階から出発するという素敵な地下鉄。

渋谷は谷間にあるから、地下鉄が地上に出てしまうんだよね。






街がどんどん変わって行く。

渋谷も新宿もホームタウンだったというのに、20年も経つと、もはや全然解らなくなっちゃっただろうな。



でもいいんだ、行かないから。

電車で20分も掛かるところなんて、今の私にとっては遠くて(本当なんです)とてもとても行けやしないし、猫たちに留守番させて出掛けても楽しくないから。

せいぜい遠くても「コーナン港北ニュータウン店」か「イオン新吉田店」までだな、私には。

それで充分だよ、もう。
ペロ

ねえ、ルスおばちゃん

Mar. 15, 2013
ペロ
ルス

どうしたの、ペロ助

Mar. 15, 2013
ルス
ペロ

ボクがうちのスターだよね?

Mar. 15, 2013
ペロ
ルス

何を言ってんのよ

Mar. 15, 2013
ルス
ペロ

だからボクがスターでしょ?

Mar. 15, 2013
ペロ
ルス

どの口がそういう事言うの?

Mar. 15, 2013
ルス
寝不足で疲れが溜って来ると、口の中を噛む。

口の中って、歯の噛み合わせが届く範囲の場所の事ね。



噛んだ場所が膨らんでいるせいか、また噛む。

次第に口内炎となって行く。





口の中って、どうしてあんなに柔らかいんだろう。

力強く噛んでしまった時なんか、「ザクッ」という音が聞こえたような気がする。

耳に近いせいか、ホントに音が聞こえるよね。





そもそも落ち着いて食べないから、口の中を噛んでしまうんだ。

落ち着かない理由は、やる事が色々と詰まっていて気忙しいからだ。



それから固いものを食べている時に噛むような気がする。

何度も噛むからね、固い物は。





顎の関節も痛いし、疲れていて噛むのもしんどいから、豆腐とかシューマイみたいに柔らかいものを食べようかと思う。

柔らかいもの、柔らかいもの・・・と考える。

雑炊、うどん、卵焼きなんか柔らかいね。歯が要らない位だ。

そういう意味ではカレーライス、うな重なんかも歯は要らない。





歯の無い「きんさん」(「きんさん、ぎんさん」の「きんさん」よ)も、マグロの刺身が好きだと言っているのを聞いて、そうか、人は歯を失っても結構食べられる物はたくさんあるんだ・・・と思ったのを覚えている。

今のうちから、歯の要らない食べ物を考えるのも情けないけれど。

そもそも歯があるからこその、口の中を噛んでしまう・・・っちゅう話なんだしねえ。

玄関の水仙  Mar. 15, 2013
黄色い水仙
もはや満開

Mar. 15, 2013
黄色い水仙
花も背丈も小さいんだよ

Mar. 15, 2013
黄色い水仙

京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!

 尼崎より 赤ツナギさんの里親募集(の一部)です
※バナーをクリックして募集記事を見て下さい!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さん

おまさちゃん

ユキちゃん

ニニちゃん

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり

猫の為にも感染予防は大事
ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


ドーバー パストリーゼ77

ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system