2013年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ぶーちゃん

な、な、な、何だよ~

Mar. 22, 2013
ぶーちゃん
2013年3月22日 金曜日 (禁煙211日目)


朝の猫家事の時、いつもは箪笥の上に逃げて行ってしまうぶーちゃんが、ふとキャリーに入った。



このキャリーはぶーちゃん用で、みんなのものとは大きさが違う。

中型犬が入る位の大きさがあって、そこにぶーちゃんが入ったら、私ではとても持ち上げられない。

どの部屋にも、お昼寝やかくれんぼ用に、幾つかキャリーを置いてある。

みんなにキャリーに親しんで貰いたいから。

そしていざ動物病院に連れて行きたい時、わざわざ見慣れないモノを出して来て、身構えさせてはいけないと思うから。




とりあえず扉を閉めた。

こんな機会を逃したら、次はいつまたぶーちゃんをキャリーに入れられるか解らない。

このまま動物病院に連れて行って、健康診断と爪切りをして貰おう!



もう今となっては、ぶーちゃんの後ろ足の爪は切れない。

何しろ大きくて重たくて、気が小さいくせに力は強い。

出来る限りの努力はして来たし、実際、ぶーちゃんの爪切り専用にニッパ式の爪切りも購入した。

だけど、私がぶーちゃん部屋に入って行った途端、ぶーちゃんは何かされると思って箪笥の上にドカドカと走って逃げる。

箪笥の上からぶーちゃんを下ろそうとしたら、ちょっと危ない。

ぶーちゃんに暴れられたら、ぶーちゃんを抱えたまま椅子から転げ落ちるか、顔にザックリと爪の傷跡が何本か・・・



どのみち腕の力だけで、ぶーちゃんを持ち上げる事は無理なのだ。






という訳で、予定外だったけれど、急遽、動物病院へ行く事になった。

混んでいませんように。

「あんまり混んでいたら帰って来ようね」とこうちゃんまでが言う。



ところが、珍しく空いていた。

私達の前には、支払い待ちの人が一人だけ。

私達がチェック・インすると直ぐ、次々と患者さんがやって来た。

タイミングが良かったねえ・・・







ぶーちゃんはどこも悪くない。

エイズキャリアではあるけれど、口の中に炎症も見られず、薄いピンクの綺麗な歯茎の色だった。

但し犬歯は全て抜け落ちてしまっている。

むしろそのお陰か、口の端にいつも付いていたヨダレが変色して黒くなる事も無くなり、口の周りが綺麗だ。





爪切りをして貰い、急いで帰って来た。

ぶーちゃん、怖かったね。

やっぱりオシッコ漏らしてしまったねえ・・・本当に臆病なんだから、ライオンみたいに大きいくせに。

先生に笑われてしまったよ、あまりにもペシャンコになるものだから。

こんなに大きい子が。



そんなぶーちゃんも、もう15歳もとうに過ぎただろう。

10キロあった体重も8キロに減っていた。

えっ、そんなに軽くなっちゃったんですか?!と言って、またしても笑われてしまった。







しかし食欲もあるし、毎日良いウンコをし、毛づやも良く、オシッコの回数が多い訳でもない。

みんなと仲良く、穏やかで優しいせいかジニーやシャインの女子組にも、タマちゃんやカイル、そしてレンの男子組にも好かれて寄り添われ、静かに楽しそうに暮らしているから、宮沢賢治が見たらきっと、

「サウイフ猫ニワタシハナリタイ」

と言ったのではないだろうかと思うような、極めて理想的な老後を送っているような気がする・・・というのは飼い主の欲目か。



体重の減少も、自然な老化だと思って良いと思う。

全盛期はこんなだったんだね。昔の日記をざっと見て拾って来てみた。

※以下の写真5点は、昔のぶーちゃんの写真です。


なにしろ身体も顔も大きい、手足は太い・・・

ぶーちゃんより大きい猫を持ちあげた事はありません、私。


まだ少しは根性があったのか、ちゃんと顔を上げて撮影されていたね、ぶーちゃん。

パパが抱き上げても、こ~んなに大きかった。


叶わない夢だとは知っているけれど、時がゆっくり進んで、ぶーちゃんがいつまでも元気でいてくれますように。

もっとずっとぶーちゃんと共に暮らしていたい。





みーちゃんは野良時代、ぶーちゃんが大嫌いだった。

ぶーちゃんがウロウロしているとご飯を食べに近寄って来られず、それでは大変だと思って、捕まり易いぶーちゃんを家に連れ帰ったんだ。



その後みーちゃんが1年がかりでやっと保護出来た時も、当然、ぶーちゃんとは勿論同室にせず。

みーちゃんは暫く一人部屋だった。

みーちゃんはある朝突然に逝ってしまったけれど、今もみーちゃん部屋のみんなには、みーちゃんの魂が浸透しているようなきがする。




1匹1匹に、うちの子にするに至る特別な想いと思い出があり、どの子も大事な我が子だ。

しかしぶーちゃんは、アカやゴマと同様、野良猫のくせに抱っこ出来た数少ない猫だった。

(チャイやカワムラさんも素手で保護出来たけれど、彼らは間違いなく飼われていた家猫が捨てられた猫だったと思う。)

ノミもシラミもいたけれど、抱き上げて頬ずりしていたよ、私は。



ミュウもアカも、カワムラさんもぶーちゃんも、それからシロちゃんも、私の子供というよりはパートナー、愛人という感じだ。

何故だろう、みんなそれぞれタイプは違うのに。






ぶーちゃん部屋も、ぶーちゃん、キミが君臨しているんだからね。

なんたって「ぶーちゃん部屋」なんだから。

だからもう少しだけ堂々としていて欲しいな。

全身をのびのびとさせている姿を見たいよ、たまには。
ぶーちゃん

ボクは出ませんよ、ここから

Mar. 22, 2013
ぶーちゃん
ぶーちゃん

ここは確か・・・

Mar. 22, 2013
ぶーちゃん
ぶーちゃん

タマ取られた場所だよな

Mar. 22, 2013
ぶーちゃん
ぶーちゃん

あん時のお返しに・・・

Mar. 22, 2013
ぶーちゃん
ぶーちゃん

いっちょ脅かしてやるかな

Mar. 22, 2013
ぶーちゃん
ぶーちゃん

でも怖いよ~

Mar. 22, 2013
ぶーちゃん
ネクタリンの花
更に開く

Mar. 22, 2013
庭のネクタリンの花
こぼれ種のノースポール

Mar. 22, 2013
こぼれ種のノースポール
横浜では、今日が桜「満開」。

裏の公園の桜は、樹形が侘しく、ヒョロヒョロした病的な木になってしまったけれど、お気に入りのお寺さんの桜は、のびのびと枝を伸ばして、とても元気だ。

まさにこちらも満開で、ヒヨドリが何10羽も飛び交って、蜜を吸ったり花を食べ散らかしたりしていた。



全ての命が輝く季節。

このままナメクジだけは目覚めないでいてくれると嬉しいのだが、そうもいかないだろう。

都合の良いものだけを享受する訳には行かないのが、この世の常なのだ。
お寺の桜満開  Mar. 22, 2013
お寺の桜満開
お寺の桜満開

京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!

 尼崎より 赤ツナギさんの里親募集(の一部)です
※バナーをクリックして募集記事を見て下さい!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さん

おまさちゃん

ユキちゃん

ニニちゃん

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり

猫の為にも感染予防は大事
ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


ドーバー パストリーゼ77

ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system