2013年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ジャム

ジャムのせいじゃないもん

Mar. 31, 2013
ジャム
2013年3月31日 日曜日 (禁煙220日目)


朝、一旦PCを落として猫家事や自分たちの朝ご飯を済ませ、再びPCの電源を入れようとしたら入らなかった。



一瞬、PCが壊れたかと思ってドキッとしたが、ルータの電源ランプも点いていないし、うちはひかりTVなのだが、そのTVが受信出来ていないというメッセージを出している。

TVがそういうメッセージを出すのは、電源は入っているという事だ。

つまり、TVの電源は、ルータやPCとは電源コンセントが別のところから取られているけれど、ルータが落ちているので電波を受信出来ていないという事か。



これだけの事を納得するまでには、PCが壊れたのかと思って焦った。

それだけは、今は困る。

だって、ずっと頑張って来た仕事の締め切りが今日なんだよ。

そんな日に限ってどうして?





兎に角、PCとルータの電源は、同じタップから取られているはずだから、それを調べてみる。

しかし、何しろ一体幾つのコンセントが周辺にあるのか、もうさっぱり解らない。

PC関係だけは、6口のタップにまとめたつもりだったが、当然6口では足りなくなって来て、別のところでタコ足に次ぐタコ足で電源を取っているのだ。



まさかコンセントにアンちゃんかジャムがゲロッパしたりしていないだろうな?

この二人、吐いて欲しくないところに吐く天才なのだ。

うかうかしていると、とんでもない隅っこに吐かれたりして、それに気付かず、ヒメマルカツオブシムシの抜け殻が一杯。

いやっ、信じられない。

ゲロッパを餌に、ここで大量に孵化したのね。



因みにヒメマルカツオブシムシとは、衣類を食う仮定の害虫です。

貴女の家にも居ますよ~へへへ。




壁にあるコンセントなんかでは全然数が足りないから、そこからマルチタップを繋ぎ、そこに色んなPC周辺機器の電源プラグを差しこんでいる。

PC関係は壁に取り付けていたお陰で、ゲロッパの害には遭っていなかったようだ。

しかし試しに他の電気製品のプラグを差してみたら、通電しない。

やっぱりこれか、問題は。






こんな事もあろうかと、PC用の予備のマルチタップを買っておいてあった。

何だか詳しくは解らないけれど、性能も良くなっているらしい。

そろそろ替えどきだったよね、10年も使い続けたんだから。





だけどどうして、何の予兆も見せずに、いきなり壊れるかなあ。

コンセントの抜き差しをしたとか、タップに付いているスイッチを切ったりした訳ではない。

さっきまで何の問題も無く使っていたPCの電源をほんの数時間だけ落として、再度PCのスイッチを入れようとしただけだ。

何がどうなると、こんな事が起きるのか。

説明してみろ、この馬鹿タップめ。

この忙しい時に、余計な手間と時間を掛けさせやがって。






今日こそが本当に本当の締め切り日、そんな日にPCの周辺機器の電源が入らなくて、一体どこに問題があるのか判明するまでに、寝不足の頭では暫く掛ってしまった。

直ぐに復活したとは言っても、数時間のロスが出た。

どれがどのコンセントなのか、あれだけの数があったら解りっこない。





几帳面なA型だもの、その都度コードを整然と処理したつもりだったのだが、後から後から周辺機器が増えて、今見ると物凄い事になっている。

いつぞやスネークセンターの映像で見た、蛇団子とも言うべき、生きた蛇が何百匹も集まり固まっているところを、飼育員さんが熊手で解していた光景を思い出さずにいられない。






これはもう、電源コード1本1本に「PC1号機」とか「ルータ」とか「電話機」「ハードディスク2号機」「スピーカー」などと、名前を貼っておけば良いのだろうな。

いつもそう思うのだが、忙しくて忘れてしまう。

何たってトイレで本を読んでいて、ふと気になった事項をトイレから出たら真っ先にネットで調べようと思っていても、トイレから出て、ダイニングのドアを開け閉めしている間に忘れてしまう。

そしてまたトイレに行った時に思い出して、今度こそ忘れずにトイレから出たら直ぐに調べようと思って、また忘れる。

どうなっているのか、この頭は。



いや、弁解させて貰うと、ダイニングのドアを開ける時点でもう、問題発生している。

ドアの向こうでアンちゃんが私がドアを開けるのを待ち構えていて、少しでも開いたらその細くて小さい身体で飛び出して来ようとしているのだ。

出て来ても、どうせ隣の物置で遺骨置き場で宝物置き場で仏間に行ってしまうだけなのだが、それでもいちいち捕まえに行って戻すのが面倒臭い。

入ってはいけない部屋に入る癖をつけさせたくない。

そもそも、線香立てやお供えの花瓶をひっくり返したりして危ない。

猫の居る部屋には置かないようにしている壊れ物が、一杯あるのだ。



それでダイニングに細心の注意を払いながら入って行く。

「だめぞ、だめぞ、アンちゃん」などと言っていると、もうトイレの中で何を考えていたかなど早くも忘れている。



しかも部屋に入ると、いきなりゲロッパ発見。

あ、こっちにもある。

踏まないように気をつけて、早く拭き取ってしまわないと。



あっ、ジャムがベッドでウンコしてある。

くっさ~!

早くウンコを捨てて、毛布洗わないと。



ああ、ちょっと待ってゴマちゃん、今、洗濯機をセットしてから抱っこしてあげるから。






そうしてやっとPCデスクに戻った時には、トイレの中で何を疑問に思っていたのかなんて思い出せるはずがないじゃないか。

僅か数歩の距離にこれだけのカラクリがあって、私は真っ直ぐデスクには戻れない。

途中に落とし穴が掘られていなかっただけでも有り難いと思わなくちゃ。







脱線して戻れなくなりそうだけど、兎に角、力ずくで戻すと、電源は全て元通り。

PCもルータも通電しただけで何の問題も無く復活し、仕事は無事納品(送信)し、私は暫し自由を与えられる。

猫家事には休日は無いものの、暫く仕事はしない。



「暫く」とはどれ位かと言うと、「お直し」の命令が届くまでの間だ。

何も考えず、今夜は寝よう。



目はもう良く見えないし、神経が立ってしまって、痛み止めもあまり効かない。

動かないから身体はカチカチ、関節もコチコチ。



私には新しいテーブルタップを交換すれば復活するような機能が備えられていないから、休養する以外に道は無いのだ。

ひたすら寝るべし。
ジャム

何かトラブルがあると・・・

Mar. 31, 2013
ジャム
ジャム

先ずジャムを疑うでしょ

Mar. 31, 2013
ジャム
ジャム

そんな事ないって?

Mar. 31, 2013
ジャム
ジャム

そんなら良いけどさ~

Mar. 31, 2013
ジャム
昨年、太い枝をたくさん落とされてしまって、すっかり寂しくなってしまった桜の木々。

カワムラさんの桜も例外扱いはして貰えなかった。

お願いしたのに。

花が少なく見えないのは、隣の桜の木の枝がかぶさっているから。

それなくしては、枝も花も少なくて、みすぼらしい桜の木だ。



そんな寂しい風情の桜の木ばかりになってしまって・・・一体何を考えているんだろう、公園管理の土木事務所は。

何も考えちゃいないんだろうな。




でも、諦めずに言い続けるぞ、私は。

私達の公園なんだから。
2013年カワムラさんの桜

Mar. 31, 2013
カワムラさんの桜
さてさて、春は野菜天国。

先ずはキャベツね。

大量に千切りして、貝割れ菜とハムと共にサラダにして尺〇(約30,3cm)の大鉢に盛り、一度に大量に食べる。

30センチの器がどれだけ大きいかは、CDケースと比べてみて下さい。




ザク霧のキャベツを麺と共に煮込んだラーメンも食べる。

しっかり煮込むと甘くて美味しい。

しかもたくさん食べられる。

何だかもう、サラダと併せると1キロくらいたべているんじゃないだろうかお昼だけで。





それから獅子唐とホウレン草。

どれも新鮮で、火を通すのが勿体ない位だった。
キャベツサラダ

Mar. 31, 2013
キャベツサラダ
1尺はこんな大きさ

Mar. 31, 2013
皿
キャベツたっぷりのラーメン

Mar. 31, 2013
キャベツ入りラーメン
コンニャクの炒め煮

Mar. 31, 2013
コンニャク炒め煮
ホウレン草入りオムレツ

Mar. 31, 2013
卵焼き
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!

 尼崎より 赤ツナギ さんの里親募集(の一部)です
※バナーをクリックして募集記事を見て下さい!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さん

おまさちゃん

ニニちゃん

アキコちゃん

ユキちゃん

コイちゃん


Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

New!
ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


New!
オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system