2013年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ペロ

ママったら今日は・・・

Apr. 9, 2013
ペロ

2013年4月9日 火曜日 (禁煙229日目)


調子悪いから行きたくなかったんだけど、次の予約がいつ取れるか解らないし、それからこれが一番大事なところなんだけど、もう薬が残り少ないから、検診を受けないと処方箋を出してくれないものだから仕方なく病院へ行く。



キャンセルしたい、キャンセルしたいと思いながら惰眠を貪っていたら、ほんの僅かな時間に夢を見た。

それは可愛い看護婦さんと母と、こうちゃんと私が出ていた。

母が胆石で苦しんでいるので何とかしてやって下さいと懇願する私。

でも私にも胆石があって、この辺に一杯あるらしいんです・・・などと可愛い看護婦さんに説明している。



本当はもっと色々と前後の脈絡があったはずなのだが、兎に角短時間に見た夢で、起きなきゃ、起きなきゃ、でもキャンセルしたい・・・とジレンマと闘っていたものだから、殆ど忘れてしまった。

私に胆石がある事だけは事実だけど、まだ幸いにも痛みが襲ってこない。

このまま胆石と共に棺桶に入れたら有り難いのだけど。

いや、胆石を持って居たいという意味じゃなくて、痛みが来ないでくれて、手術しないで済むならば有り難いという意味だ。









病院では相変わらず。

いや、今日はちょっとしたトラブルがあった。



血液検査の結果・・・一部の項目だけなんだけど・・・検査結果が出るのが遅かったとかで、いつもだったら1番に呼ばれるのに、内科受信の時点で、既に1時間遅れの10時だ。

9時のトップの予約が、5番目にされちゃったのよ。

あんまりじゃありません?



こんな事、初めて。

いつだって9時の1番の予約なの、早く終わらせて早く家に帰りたいから。



その1番目の予約が滞りなく受信出来るようにこそ、毎回嫌になる程朝早くから行っているんだ。

少しでも早い番号の整理券を取り、8時の血液検査スタートには少しでも早い順番で受付をして検査を済ませておかないと、9時の受信時に結果が回っていないと困るから。



今日も頑張って走り回り、トップで検査を済ませて・・・それなのに1時間遅れってアリなの?

いっそ次の眼科の受信を先にして貰った方が良かったわね・・・などと主治医に言われると、何の情報も無いまま1時間も無駄に待たせたのか。

総合受付をし、検査の受付をし、そして内科の受付だって順番を争ってしているのに、どうなっているのだ・・・と改めて腹が立って来た。



でも患者は、待たされる事が宿命なのだ。

待たされる事くらいでクレームは言わない。

みんな精一杯仕事しているはずだから。





でも、長年観察していると、事務方の動きには無駄がある。

優雅と言うのかな。

公立の病院だから、その辺りは悠然としている感じがある。

能力が低いのではなく、システム設計が悪いのだ。

個人の病院だったら、無駄を省く事にシビアなのだろうな、きっと。



だけど効率よりも、病院ならではのサービス精神が優先されている気もする。

だからお年寄りにとっては心地良く受信出来るし、至れり尽くせりでケアして貰えている気がする。





眼科の先生は、とても優しくて丁寧で、言葉のひとつひとつに心がこもっている。

ああ、この先生にだったら手術して貰っても良いかな。

そして、この病院にだったら入院しても良いかな?という気がする。

舅の時のように、是非とも桜のシーズンに。



勿論、猫を全て見送ってからだ。

それまでは入院なんてとんでもない。



今日だって、帰宅してからは恐ろしく忙しくて、トイレにも行けやしない。

こうちゃんに「カズエちゃん、先ずは今トイレに行きなさい」と言われて、それでも渋々と、やっとオシッコをしたのだ。







ゴマの容態も色々と難しいものがあるんだけど、それはまた別の日に。

あんまり克明に書きたくないよ、もう。
ペロ

9時間も留守にしたんだよ

Apr. 9, 2013
ペロ
ペロ

片道5分なんでしょ?

Apr. 9, 2013
ペロ
ペロ

一体何してたの?

Apr. 9, 2013
ペロ
朝はその暇が無かったので、帰って来てから夕方近くに水遣りをする。

昨日水を遣った後も強風が吹いていたので、もうカラッカラ。



ブルーベリーは一度水切れを起こさせるとなかなか回復しないと言うから、遠慮なくたっぷり与えよう。

それこそ水撒きオタクの私としては「我が意を得たり」ではないか。

但し、養分の流出もそれだけ多くなるはずだから、上手く肥料を追加してやらないといけないかな。







肥料と言えば、一切の肥料を与えてはいけないのが苔だ。

そんな事、知らなかった。

だから例えば、何かの鉢植えの用土に苔が生えていても、その鉢の本来の植物の為に、年に2度くらいは肥料を与えていた。

すると、良い按配に増えていた緑の苔が、あっと言う間に白茶色に枯れてしまった。



ベランダの鉢植の殆どが、苔に覆われて来ている。

苔だけの鉢を作っているので、その鉢には肥料をやっていない。



ベランダの水遣りをするのも辛いような冬が過ぎ、毎日楽しく水遣りをするようになって良く見ると、ツンツンと胞子嚢(ほうしのう)をつけた新芽(?)が一杯出ており、苔が表面を覆っていない鉢植えを見つける方が難しい位だ。

期待していないとぐんぐん増えるね。



それにしても何の苔だろう。

綺麗だから何だって構わないけど。
今日のブルーベリーの花

Apr. 9, 2013
ブルーベリー
全部実るかな?

Apr. 9, 2013
ブルーベリー
苔鉢

Apr. 9, 2013
苔鉢
苔鉢

Apr. 9, 2013
苔鉢
苔鉢

Apr. 9, 2013
苔鉢
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!

 尼崎より 赤ツナギ さんの里親募集(の一部)です
※バナーをクリックして募集記事を見て下さい!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さん

おまさちゃん

ニニちゃん

アキコちゃん

ユキちゃん

コイちゃん


Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

New!
ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


New!
オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system