2013年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ゴマ

撮影はまだ当分・・・

Apr. 15, 2013
ゴマ
ゴマ

このアングルでお願いね

Apr. 15, 2013
ゴマ

2013年4月15日 月曜日 (禁煙235日目)


少し動くと暑い。

今日は殆ど「初夏」だ。



だけど朝のうちは肌寒かった。

まだ第坊が切れなかった位に。







早朝から不測の事態で、いつもより余計に動く事になる。

それで2時間のロス。



ま、何ちゅう事は無い、動物病院に行っただけなんですけどね。



4月からこっち・・・犬のワクチンで物凄く混むので、それなりの覚悟が要る。

今朝は1番乗りする為に外で、1時間待ち。

8時台ではまだ風が冷たくて、風に直接あたっていると身体が冷えてしまった。

風避け出来る場所が無いんだもの、病院の真ん前には。



仕方ない、これが場所取り・・・ちょっと違うか・・・の宿命だ。

外で並ぶ覚悟の時は、それなりの恰好をして行かなければいけない。

勿論、長袖のウィンドブレーカーを着込んで行ったんだけど、足りなかったね。



足踏みでもしながら待てば良かったのかな。

でも、一人であんな場所で足踏みしていたら、ちょっと恥かしい。



だから、僅かに出っ張った柱の陰に隠れて風を避けていた。




勿論、猫は風も車の騒音も届かない車の中で、パパと待機だ。

外に受付ノートがあれば、記入してから私も車に戻って寝ているんだけどな。

いやいや、そんなのダメに決まってるじゃん。

近くの人が記入にだけ来て、家に戻って待ってるというケースが続発するよ。

私もギリギリでそれが出来るかも。



だけど早い順番を取るには、ちゃんとそれなりの犠牲を払うべきなんだ。

名前だけ書きに行って、家で楽して待つなんて許されるべきじゃない。






閉まったシャッターの前で冷たい外壁に寄り掛りながら、カワムラさんやモア、マーゴの通院で毎朝のようにシャッターの前で待っていた時の心境が蘇って来て、切なかった。



しかし、どのみち待つのは一緒なのだ。

どこの時点で待つかだけで。

昼間にゆっくり行って、待合室か外で1~2時間待つか、朝早く、閉まったシャッターの前で風に吹かれ、目の前に迫る県道を通り過ぎる車の風圧と騒音に悩まされながら待つか、どちらを選ぶかだけなのだ。

どう考えても、自分たちの手の空いた時間にゆっくりと出掛けて行った方が、朝からバタバタしなくて済むし、運が良ければ待合室の椅子に座って待てるし、その方が良いに決まってるんだ。

どうせ時間的には同じ位待つのだから。



だけど私達は、朝一番で済ませてしまいたいんだ。

これはもう、二人ともせっかちだから仕方ないんだ。




真冬の通院は辛かったね。

でも、お陰で綺麗な富士山も見られた。

お正月だし、空は澄み渡って綺麗な青空、そこにくっきりと富士山・・・美しくめでたく、なのに悲しい。

先の無い闘病をさせる事への想いは、複雑で言葉に出来ない。



それでも共に闘っている、共に頑張って生きている手応えもあった。

あの日々に喜びが無かったかと言ったら、そんな事はない。

それはもう、一緒に生きているだけで泣きたい位に幸せだったよ。







ともあれ、病院通いは嫌だ。

出来るだけしたくない。

どんなに近くても、どんな名医でも。








それにしても、ゴマは一番悪い時期を脱したような気がする。

一時は顔がどんどん崩れて行ってしまうのかと、実は随分と悲観したのだ。

日記には書かなかったけれど。

色んな悪性腫瘍も疑ったし。



余談は許さないし、今も毎日が綱渡りのようだけど、ゴマと私はまるで一心同体のようになって共に頑張っている。



ゴマは私のつもりらしいから、私が元気で明るく楽しんでいないとダメだ。




ところでゴマの写真に写っている緑や赤、青い不思議な丸ですが、PCの電源ランプが青い丸、「クレバートリック」(オゾン発生器)のパワー等のランプが赤と緑の丸のようです。

謎の物体じゃありません。

まあ、それにしても、よくぞゴマの頭の真上に光っているものです。
ゴマ

だからこっちからはダメなのよ

Apr. 15, 2013
ゴマ
ゴマ

サビ柄だから解り難くて良かった

Apr. 15, 2013
ゴマ
先日の強風で大分散ったものの、まだ八重桜は咲いている。

木の下を見ると、道がピンク色になる程、花弁が落ちている。



我が家の八重桜は、たとえ60リットルの大鉢とは言え鉢植えだから、こんなに大きくはならないだろう。

だけど枝が増え、花をたくさん付けて一斉に咲いたら、きっと家の庭の角っこが爆発的に華やかになるだろう。

是非、それを見てから死にたいものだ。
並木道の八重桜

Apr. 15, 2013
八重桜
うちの庭の八重桜

Apr. 15, 2013
うちの庭の八重桜
グランドカバー隆盛

Apr. 15, 2013
グランドカバー隆盛
こっちでも花が咲いた

Apr. 15, 2013
こっちでも花が咲いた
午後は、いつものガソリンスタンドへ。

やっとスタッドレスから夏タイヤに交換出来た。

明日こそ、明日こそ・・・と日延べになっていたのだ。



ずっとディーラーで交換していたのだが、前回からスタンドてでして貰っている。

料金はディーラーの半額だ。

頑張っているよね、ガソリンスタンド。









帰り道、あまりに暑いので、セブンイレブンでアイスを買って食べた。

これが甘くなくて、最中の皮が薄くてパリッとしていて美味しかった。

私は、最中の皮がブワブワしているものが嫌いなんだ。



アイスそのものも薄くて、私のようにアイスはあまりたくさん食べられない(ご飯はたくさん食べられるのに)者にとっては、多過ぎず、ちょうど良い。

1個198円という値段は子供には安くは無いだろうが、皮にまで抹茶が配合されているそうだし、甘味が少ない大人の抹茶もなかという感じかな。



個人的には、アイスにもっと抹茶が多く入っていても良い。

もっと苦いのが好きだ。

その結果、250円くらいになっても良い。

大人だからね。



どうせ毎日は食べないんだし、ハーゲンダッツなんかもっと高い。

自宅の冷凍庫に入っていたら毎日食べてしまうだろうけど、幸か不幸か今我が家の冷凍庫は満タンなのだ。



大人の人は、是非買って食べてみて。

セブンイレブン、なかなか趣味良く作ったと思いません?
抹茶最中アイス

Apr. 15, 2013
抹茶最中アイス
そして今日は、他にもこんなものを発見した。



いや、発見したと言うよりも、今まで幾らでも見ていたのに、目に入っていなかったのだ。

突然、それが目に付いた。



マンホールの蓋なのだが、ベイブリッジの図案だった。



他にもただ無機質な柄の蓋もあるのだが、ところどころにこの絵のついた蓋が見られる。

こんな物に「横浜色」を出しているなんて、今の今まで知らなかったよ。

驚いちゃった。



だけど楽しい。

今更この歳で気づいたなんてちょっと遅いかも知れないけど、誰かから教えられて知ったのではなくて、自分で発見したというところが何となく嬉しい。

まだ漫然と歩いているだけじゃなくて、物を見て何かに気づいたり感動したりする感性があるって事かな。





しかしマンホールの蓋のデザインは、こんな程度では済まないようだ。

こんなページを見つけて、横浜ベイブリッジのデザインだけでもこれほどにバリエーションがあるとはビックリ。



横浜市には、他にも横浜港の図案もあり、そっちの方がヨコハマ臭い気もするけど、この辺りでは見掛けない(と思う)



横須賀市など「黒船とペリー」なんて図案だったり、葉山市は「ヨット」だったり、期待通りに南足柄市にはやっぱりあったよ「クマにまたがる金太郎」の図案が。

ちょっと羨ましいぞ、南足柄市。



しかしまあ、身近にありながら知らないでいた面白い世界だ。





全国のマンホールの蓋が見られるから、リンクさせて貰っちゃおう。

横浜市のマンホールの蓋

Apr. 15, 2013
横浜市のマンホールの蓋
横浜市のマンホールの蓋

Apr. 15, 2013
横浜市のマンホールの蓋
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!

 尼崎より 赤ツナギ さんの里親募集(の一部)です
※バナーをクリックして募集記事を見て下さい!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さん

おまさちゃん

ニニちゃん

アキコちゃん

ユキちゃん

コイちゃん


Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

New!
ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


New!
オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


Many Thanks for


何とも楽しい研究

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system