2013年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
レン

ジニたんもシャイたんも可愛くて

Jun. 7, 2013
レン
レン

僕は幸せだなあ・・・

Jun. 7, 2013
レン
レン

腑抜けちゃった

Jun. 7, 2013
レン

2013年6月7日 金曜日 (禁煙288日目)


良いお天気。

カラッとした夏のようだ。



こんな日には、氷が一杯入ったモヒートでも飲みたい。

酔っ払ったら寝てしまえるように、大きなソファに座って、お代りは誰かが作ってくれるといいな。



あ~それから、ミントを切ったナイフやまな板は、ちゃんと洗って仕舞ってね。

出しっ放しにしちゃダメ。




どうせ架空の夢話なんだから、そういう貧乏ったらしい事を言わず、いっその事、一流のリゾートホテルで、ちゃんとバーテンダーに作って貰おう。

そしたら後片付けもへったくれもありゃしない。




因みに私、こういうカクテルは夜は飲みませんよ。これは喉が渇いている昼間の飲み物。

夜は、ジンかバーボンのロックね。



そして酔っ払ったら寝ちゃう。



猫トイレの掃除?

夢の話だから、そういう事もしなくて良いのよ。ご飯だって作らなくても、毎食、美味しいものが食べられて、当然、洗い物なんかしなくても良い。

ベッドのシーツも毎日替えて貰い、ゴロゴロして海を眺めるでもなく眺めて過ごす。

海なんか好きじゃ無いくせに。

だから海水に濡れる事は無いんだ。



ホテルでは猫は飼えない。

やっぱり、ホテルの近所にコテージを持って、基本的にはそこに住もう。

猫と一緒にね。

そして大金持ちなんだ。



誰だよ、そんな奴。

ヘミングウェイか?

そんじゃあ、キーウエストに住まなきゃ。
シャイン

こんな顔してるけど

Jun. 7, 2013
シャイン
シャイン

別に憂鬱じゃないの

Jun. 7, 2013
シャイン
シャイン

意外に太ってる?

Jun. 7, 2013
シャイン
シャイン

どこが太ってるのよ!

Jun. 7, 2013
シャイン
皮肉な事に、我が家の庭で一番大きな木は、丹精したトネリコなどの鉢植えではなくて、いつの間にか生えてきた名も知らない木だ。

鳥が糞をした中に、種があったのだろそしてうちの庭の環境に合ったのだろう。

コンクリートと人工芝の間に根を張り、その根を四方八方に伸ばし、木はどんどん大きくなった。

「シンボルツリー」などと、こうちゃんは呼ぶようになってしまった。

確かに、外から見たってこの木が一番大きくて太くて立派なのだ。

まさかうちの庭には土が無いなだと、木だけ見た人は思わないだろうな。
シンボルツリー茂る

Jun. 7, 2013
シンボルツリー
皮肉な事に、我が家の庭で一番大きな木は、丹精したトネリコなどの鉢植えではなくて、いつの間にか生えてきた名も知らない木だ。

鳥が糞をした中に、種があったのだろそしてうちの庭の環境に合ったのだろう。

コンクリートと人工芝の間に根を張り、その根を四方八方に伸ばし、木はどんどん大きくなった。

「シンボルツリー」などと、こうちゃんは呼ぶようになってしまった。

確かに、外から見たってこの木が一番大きくて太くて立派なのだ。

まさかうちの庭には土が無いなだと、木だけ見た人は思わないだろうな。




この時期は栗の花が咲いて、そこかしこで生の筍の皮を剥いた時のような匂いがする。

栗の花の花粉にアレルギーがあるのだが、ここまで見事に咲かれると、ビックリしてつい撮影してしまった。



多分、ここは栗畑なんだろうな。

うちの裏の公園も、かつては栗林だったと言う。

その頃に住んでいなくて良かった。

アレルギーで顔も首も目もカイカイで、酷い事になっただろう。
栗の花満開

Jun. 7, 2013
栗の花満開
栗の花満開
栗の花満開
栗の花満開
夜、BSで映画【キャデラック・レコード】を観た。

こんな作品があった事すら知らなかったのだけれど、実は、これがなかなか良かった。



1950年代頃のシカゴ、伝説的なレコード・レーベル、チェス・レコードと、そこに所属したブルース・ミュージシャンたちの盛衰を描く実話ドラマ。


原題: Cadillac Records
邦題: キャデラック・レコード ~音楽でアメリカを変えた人々の物語~
製作年: 2008年
監督・脚本: ダーネル・マーティン
製作: アンドリュー・ラック
ソフィア・ソンダーバン
製作総指揮: ビヨンセ・ノウルズ
マーク・レビン
キャスト
エイドリアン・ブロディ(レナード・チェス)
ジェフリー・ライト(マディ・ウォーターズ)
ビヨンセ・ノウルズ(エタ・ジェイムズ)
コロンバス・ショート(リトル・ウォルター)
モス・デフ(チャック・ベリー)
イーモン・ウォーカー(ハウリン・ウルフ)
STORY 1941年、ポーランド系移民のレナード・チェス(E.ブロディ)は、黒人ミュージシャンのマディ・ウォーターズ(ジェフリー・ライト)とハーモニカ奏者のリトル・ウォルター(コロンバス・ショート)と出会い、「チェス・レコード」を設立する。

チェスはミュージシャンらを家族同然に扱い、ヒット曲を飛ばしたものには、自らの夢の象徴でもあったキャデラックをプレゼントする。

その後、チャック・ベリー(モス・デフ)やエタ・ジェイムズ(ビヨンセ・ノウルズ)らのミュージシャンが加わり、人種の壁を越えてチャートを席巻し、大成功を収めるのだが・・・。


音楽のジャンルとしてブルースが特に好きでは無くても、充分に楽しめる。

一人一人のミュージシャンの特徴や魅力を、映画に散りばめられた素晴らしい曲の数々や、聴く者の魂を揺さぶるような歌いっぷり(勿論、俳優による演技だが)によって、端的に観せてくれる。

彼ら、シカゴ・ブルースを作り上げて行ったミュージシャンの心の根底にあるものは、ハングリー精神と、孤独と、絶望なのだ。

それ故、有り余る才能を持ちながら、酒やドラッグや女に溺れて行く。



エタ・ジェィムズを演じるビヨンセの歌も良かった。

ビヨンセは「ドリーム・ガールズ」(2006年)の時よりも、グッと良かった。

絶品の「At Last」




ビヨンセの歌が素晴らしかったので、ご本家のエタ・ジェイムズの「At Last」も聴きたくなったら、ありました、YouTubeに。


こ、これは凄い。

第一声からして、豊かで奥行きがある。こちらを聴いてしまうと、ビヨンセでは物足りない。

CD買っても良い位だと思ったけど、車で通勤していた頃なら車の中で聴くのだけれど、今では一日中ずっとPCに向っているので、ダウンロードして聴けば良いのだ。

その為にPCのスピーカーは良いものを買ったんだから。







ところで主役の一人であるマディだが、「Muddy Waters(マディ・ウォーターズ)」という名前は、彼がミシシッピ州の貧しい小作人の出身だった事に因んでいるのだろうとこうちゃんが映画を観ながら言った。

どういう事かと言うと、「muddy water」とはミシシッピ川そのもののイメージなのだ。



カントリー・ミュージシャンジミー・ロジャース(Jimmie" Rodgers 1897~1933)の代表作のひとつ「ミシシッピ・デルタ・ブルース ~Mississippi Delta Blues~」にも、こんな歌詞がある。

That's a feeling I can't lose that muddy water in my shoes
When I get that Mississippi Delta blues




因みにこのジミー・ロジャーズは、この映画のレコード会社に所属していた、マディ・ウォーターズ一派のジミー・ロジャーズとは別人だ。




こうちゃんが大学生の時に手に入れて、その後もずっと持っていたジミー・ロジャーズの楽譜をひっぱり出して来てくれた。

こんなモノ持っている素人って、日本中に一体何人居るだろう。



私は譜面は読めるけど、これを見ても歌えない。

なぜならば、歌がまったく上手くないからだ。

譜面どおりに正確に歌う事は出来るけれど、全く面白味も説得力も魅力も無い歌。

コーラスグループの「その他大勢」に向いているのよ、残念でした。

ジミー・ロジャース「ミシシッピ・デルタ・ブルース」の譜面  Jun. 7, 2013
Mississippi Delta Blues 楽譜
Jimmie Rodgers 楽譜
涼しげな桜並木の木陰

Jun. 7, 2013
桜並木
多守ちゃんのアジサイ

Jun. 7, 2013
多守ちゃんのアジサイ
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!

 尼崎より 赤ツナギ さんの里親募集(の一部)です
※バナーをクリックして募集記事を見て下さい!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さん

おまさちゃん

ニニちゃん

アキコちゃん

ユキちゃん

コイちゃん

ハルくん

赤ツナギさんのブログもよろしく

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

New!
ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


New!
オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

New!
IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D




ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め


Many Thanks for


何とも楽しい研究

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system