2013年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ

2013年7月16日 火曜日 (禁煙327日目)



また今日も少し暑さが弱まる。



この程度だったら楽だ。

本当に猛暑の日には、しつかりエアコンつけていても、昼間2階でPCに向っていられない。

PCが壊れるのも怖いから、1時間も使うと電源を落として冷ます。

そしてジャムのオシッコシーツのツギ当てなんかチクチクして、すっかり目も指も痛くなり、「やっぱりPCの方が楽だわ」と、要するに飽きては行ったり来たり・・・てな感じ。

当然、集中が途切れ、仕事の効率が落ちる。

仕方ないよ~、真夏は。

レン

僕、男らしくなったのよ

Jul. 16, 2013
レン
レン

顔も大人になったみたい

Jul. 16, 2013
レン
レン

どうかな、タムちゃん?

Jul. 16, 2013
レン
レン

守るもの(ジニたん達)があるからね

Jul. 16, 2013
レン

しかし、こんな程度でふやけた事を言っていたら、お外で働いている人に申し訳ない。

だからその分、私は睡眠時間を削りに削って頑張って来たんだけど、どうもそれも限界みたいだ。

運動不足ですっかり筋力は衰え、片足立ちで靴下が穿けないし、1階と2階の行ったり来たりが多いと翌日にはふくらはぎがパンパンに張ってしまって、もう歩けないんだから。

テト テト

えっと、僕は男らしくなくて~

Jul. 16, 2013
テト テト

大人でもないんですけど

Jul. 16, 2013

魔の50代・・・と思っていたけれど、60代も危険だし、70代でも突然死するし、長生きの家系だなんて安心していてはいけない。

父方の祖母は脳梗塞で倒れ、寝たきり10ヶ月の末、67歳で死んだ。

それを思うと、別に長生きの家系とも言えない。

祖父は90歳まで生きたけど。



母方の祖母が100歳、祖父が70歳。

父が83歳、母が78歳。



私はどっちだろう。

案外、長生きするような気もする。

そしてこうちゃんがある日突然ポックリ死んでしまったら・・・そっちの方がずっと怖い。







私達と同世代の皆さん、自分の人生の終わり方について考える事はありませんか?

特にお子さんのいないご夫婦や、お一人の方。



普通、年齢に関係なく、ずっと先の事のように思えて漠然としか考えないものですけど、猫の事、家の事、色々と具体的に考えて決めておかないとね・・・





毎週、火曜日は買い出しの日。





車を出そうとすると、嫌でも目に入るこの塀。

夏は蔦がびっしりにはびこる。



塀にとっては蔦を這わせるのは良くないらしいのだが、どうしたものだろう。

塀にはびこる蔦

Jul. 17, 2013
塀にはびこる蔦

昼を済ませてから出掛けたのだが、「イオン」のフードコートで一休みした。

そこにあるいずれかの店で何か買わないと申し訳ない気もするが、持ち込みの食べ物を食べている人や、冷水器の水だけで長時間座っている人も一杯いるのだ。

私達はフードコート内の自販機で買い込んだペットボトルのお茶と、「イオン」内のパン屋で買った「メイプル・フレンチ(バタールのフレンチトースト)」を持ち込んで、ガラガラだったのでテーブルに着いて休憩させて貰った。

キッズスペースが近いので騒々しいが、たまにはこういう場所も経験してみよう。





斜め前に座っていた若いお母さんは、私達が居る間ずーっとスマホをいじっていて、子供に構ってやらないどころか、子供の方を見ないでスマホ画面だけ見続けている。

きっと視野の隅には子供が入っているのだろうが、顔を見たり、声を掛けたりはしない。

子供は時々お母さんの手元をじっと見ている。

まだベビーカーに乗せられて来ているような、ヨダレ掛けをしているような歳の子供なのだが、泣きもせず、良い子におとなしく座っている。

何だか不憫になってしまった。

ママとスマホと子供 ママとスマホと子供

Jul. 17, 2013

お母さん、余計なお世話かも知れませんけど、スマホより子供の顔を見てあげて下さい。

そんな風だと、子供が成長した時、家族より宿題よりケータイやゲームが優先の子供になっちゃいますよ。



と言いたいけれど、世間が殆どこの状態であって、私の方がマイノリティなのだ。

「スマホを置いて子供に手料理を作ろう!」などと叫んだとしても、商業社会が若者を、子供を、母親を堕落させる罠をたくさん仕込んでいるから、そこにはまらないで生きて行く事はとても難しいだろう。



それに、お母さんは自分を否定されるような事を言われたら、全く気持ちが受け付けないだろう。

相手に苦言を呈するには、3つ位褒めてからでないと、聞く耳すら持って貰えない事が多いのだ。

面倒臭いけど。






でもね、これはホント。

そんな小さな子供の頃からジャンクフード食べさせていたら、頭悪くなりますよ。

お母さんの作ったものを食べて育たないと、お母さんの存在を大事に思えなくなっちゃいますよ。



それにそんなジャンクフード食べていたら、お母さんは若いのにデブになっちゃいますよ・・・いや、もう手遅れでしたか。







え?そう言うオマエはどうなんだって?

ほっほ・・・ご心配には及びません。

サイトを始めて一時太りましたけど、線維筋痛症で消耗して痩せ、その後1日3食に減らしたら太りません。



深夜の焼き肉6人前にピビンパと生ビール3杯なんて素敵な食べ方をやめ、深夜の「デニーズ」でお店のスタッフが一度で覚えてくれるような大量注文の仕方も、出前ピザLサイズにシャンパン1本平らげたら即寝るなんて事もやめたら、それだけで痩せますよ。

痩せないとお嘆きの貴女にも、多分やめるべき悪癖があるでしょう?。






しかも外食をやめたら、出費が驚く程減ります。

エアコンもう1台買えます。





子供の頃に母親が食事をきちんと作ってくれて、適度に痩せた子供でしたから、脂肪細胞は多くなかったのでしょう。

それに内臓脂肪タイプだったので、面白いほど簡単に落ちました。

むしろ痩せ過ぎて筋肉まで落ちてしまったのが問題なので、足の筋肉を負荷を掛けて鍛えてやらないとマズイんですけどね。






元々、身体を動かす事に慣れていないものだから、なんとかかんとか理由を見つけては筋力トレーニングをサボってしまう。

今日からまたやります、スクワット10回ずつから。

階段の昇降もするし、ガーデニングも立ったり座ったりがキツくて、筋肉が鍛えられるんですよ。



上半身は、雑巾掛けとゴムのブラシでカーペットの毛取りで鍛えられるから、これも「疲れる~」とヘナヘナしてばかりいないで頑張ろう。

映画【ベストキッド】のペンキ塗りトレーニングみたいだなあ。
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!

 尼崎より 赤ツナギ さんの里親募集(の一部)です
※バナーをクリックして募集記事を見て下さい!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さん

おまさちゃん

ニニちゃん

アキコちゃん

ユキちゃん

コイちゃん

ハルくん

モモちゃん
赤ツナギさんのブログもよろしく

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

New!
ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


New!
オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

New!
IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D




ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め


Many Thanks for


何とも楽しい研究

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system