2013年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ

2013年8月19日 月曜日 (禁煙361日目)



暑い。

暑くて火を使って料理したくないのに、食欲は人一倍あるから困る。



しゃあない、冷蔵庫で数日は保存出来るマリネみたいなものとか、美味しい汲み上げ豆腐とか、火を使わないで美味しく食べられるものを色々と工夫するっきゃない。

電子レンジやオープントースターで調理するという手もあるけど、いずれにしてもどこまで手抜き出来るか、究極の手抜きに挑戦しているって感じかなあ。

何て都合の良い言い草でしょ。



男性ですら肉じゃが作って、ご飯とトマトとレタスのサラダ、白菜漬けなどという素敵なメニューで晩ご飯にしているというのに、女性の私ときたら・・・

長年ずっと料理の腕自慢で、手抜きを恥じ、ええかっこしいで手の込んだものを作り、出来合いのものなど絶対に買う事が無かった私は、どこへ行ってしまったんだろう。

もう帰って来ないかも知れないなあ。



手抜きこそ私の料理の命題、手抜き命、もっと言えば、誰かが作ってくれるならもう作りたくないよ。

誰かって誰だろう。

やっぱり亡き母なのかなあ・・・



だとしたら、やっぱり作るしかないのだ。

メラ

あ、ど~も~

Aug. 19, 2013
メラ
メラ

アンニュイなのよ~

Aug. 19, 2013
メラ


ナム ナム

アタシはいつもハイだけどね

Aug. 19, 2013





大変な事に気づいた。

今年はちっともミニピーマンやインゲンが実らないと思っていたんだけど、どうやら連作障害らしい。

同じプランターに苗を植えたり種を蒔いたりしたのだ。



成長はしたのだが、肝心の実が実らない。

花が咲いたミニピーマンがちっとも大きくならない。



連作障害の種類と障害が起きる原因は以下の3つだと言う。

その作物に寄生する特定の害虫や病原菌が増える為に連作障害がおこる。

同じ作物を同じ場所に植え続けると、前作時、その土壌中で増えた病害虫や病原菌が新規に植えた作物にもすぐに寄生する事になる。

よって連作障害が起こる。

作物の根っこから分泌される酸(各種有機酸)などの毒素によって、作物が自家中毒を起こす、いわゆる自爆が起きる。

作物は土中の栄養分を根っこからでる酸によって溶かし吸収している。

それらの酸根が土壌に残る為、根っこ周辺が酸性化して生理障害を起こす。

これが植物の酸根蓄積による連作障害。

各作物にも好きな養分・あまり好んで吸収しない養分がある。

作物の養分吸収の好き嫌いから、好きな養分は欠乏してゆき、好んで吸収しない養分は蓄積していく事になる。

すると、土壌の養分バランスが崩れてゆき、作物がうまく育たないという連作障害が起こる。

成る程、3はクリアしていたつものだが、1が中途半端で、2に関しては全く無知であった。



ともあれ、作物の為の土づくりを失敗、いや、ちゃんとしていなかったのだ。

今、まだ青あおと茂っているものの実らないものは引っこ抜いて、盛夏のうちに土を太陽の熱で消毒した方が良いかも知れない。



何だかショック。

人間のエサ作りは兎も角、猫たちのお世話とガーデニングには決して手抜きをしてはいけないのだと知っていたのに、何という事だろう。

ゴマ

顔を洗ってから

Aug. 19, 2013
ゴマ
ゴマ

出直しなさい

Aug. 19, 2013
ゴマ

はい、ゴマ様。

土作りをナメちゃいけませんね。

解っていたつもりだったのに、心に隙がありました。

出直します。





家の中を撮影するシリーズ・・・苦しいながら、まだまだ続く。



これはペプシなんたらの1.5リットルボトルに付いていたおまけで、本当は携帯ストラップなのだろうが、私は携帯を持たないので、ダイニングの棚にぶら下げている。

メゾンカイザー フィギュアストラップ おまけのフィギュア

Aug. 19, 2013
メゾンカイザー フィギュアストラップ クロワッサンとコンフィチュール(ジャムの瓶)

Aug. 19, 2013

「メゾンカイザー」というパン屋の製品のミニチュアのようだ。

とても良く出来ている。

流石、日本の食品サンプルの技術力は見事だ。



全部で8種類あって、この他にもマカロンやらマドレーヌ、タルトショコラ、バゲットなどがあった。

マドレーヌも美味しそうだった。

全種類は要らないけど、あと2種類くらい欲しいな。



昨日の写真のル・クルーゼのミニチュアといい、ペプシはおまけのセンスが良い。




「イッタラ」の食器のミニチュアが付いていた事もあったらしい。


う~ん、イッタラの食器は特段欲しくないけど、ミニチュアのマグネットなら欲しかった。




過去にはこんなおまけもあったようだ。



全然知らなかった。



たまたま「ル・クルーゼ」のおまけの頃には、ペプシが飲みたい気分の時だったのだろう。

だから全種類持っているけれど、飲みきるのに苦労した記憶は無い。



それ以外のおまけの時には、炭酸飲料になど全く興味が無くて、商品陳列棚すら見ていなかった。

こんなチャーミングなおまけを見ていたら、買っていたに違いないのだ。

残念無念。






いい歳して、困るなあ、こういう性格では。

ちっともシンプルに暮らせないではないか。

家中に猫と、猫のグッズと、私のオモチャで溢れてる・・・という事になりかねない。(既にそうなっているのだが・・・)



幸か不幸か家自体は広くて、収納場所も多い。

だから余計に困るのだ。






もし私がこの家で死んだなら、片付けは誰がするんだろう?

そういう事を、もう具体的に考え始めておかないといけないのに、人はなかなか腰が上がらないものなのだ。





さて・・・この二枚目(表現が古い?)の黒猫は、赤ツナギさんのところの保護猫「ヤーヤ君」です。

黒猫ヤーヤ君  絶賛里親募集中(→こちらをご参照下さい)
Aug. 19, 2013
ヤーヤ君
ヤーヤ君とフィット君
おチビちゃんのフィットちゃん(左の仔猫)はヤーヤ君が大好き!

面倒見の良いヤーヤ君・・・こういう子が家に居ると本当に助かりますよ。

我が家ではリマやジニーがこのタイプかも知れません。






黒猫同士、こんなに仲良しですから、是非一緒に迎えてあげて欲しいなあ・・・

そうして多頭飼いの幸せを、どうぞ味わって下さい。

その要としてヤーヤ君は最適だと思います。




ご興味がある方、どうぞご一報ください。



赤ツナギさんのところの保護猫そんたちは、みんな穏やかな性格で飼い易い気がします。

こうしてフィットちゃんのようにまた次々と保護猫を迎えている赤ツナギさんのところから、是非、あと1~2匹迎える事をご検討下さいませんか?宜しくお願いします。
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!

 尼崎より 赤ツナギ さんの里親募集(の一部)です
※バナーをクリックして募集記事を見て下さい!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さん

おまさちゃん

ニニちゃん

アキコちゃん

ユキちゃん

コイちゃん

ハルくん

モモちゃん
赤ツナギさんのブログもよろしく

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

New!
ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


New!
オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

New!
IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D




ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め


Many Thanks for


何とも楽しい研究

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system