2013年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ

2013年9月3日 火曜日 (禁煙376日目)



夜明け前、涼しくなったような気がして、冷房を1時間ほど停めてみた。

しかし夜が明けるとどんどん暑くなり、結局今日も33度超の真夏日。



涼しい場所に避暑に行きたくなる人の気持ちは解らないでもない。

私は基本、自分の家に居るのが一番好きだし、猫連れで旅行になど行くものではないから(そもそも連れて行けない、こんな頭数)、避暑にも行った事なんかないけど、年老いて、猫をみんな見送って、夫婦二人だけで退屈していたら、それまでの人生の分まで、旅して回る・・・というのも良いかな。

もう家や家財道具なんか一切持たずに、車に積めるだけの持ち物で、日本中を旅する。



車で寝るのは辛いから、勿論、ホテルか旅館に泊まるのよ。

いや、凄い経費が掛るからダメね。

ナム

開かずの扉があるの?

Sep. 3, 2013
ナム
ナム

アタシが開けたげましょうか?

Sep. 3, 2013
ナム
ナム

誰にも開けられないですって?

Sep. 3, 2013
ナム
ナム

バリバリしちゃえば良いのよ

Sep. 3, 2013
ナム
ナム

猫の爪をナメたらかんよ

Sep. 3, 2013
ナム

そもそもガソリン代だけでも凄い事になりそうだ。

その頃、ガソリンは一体幾らになっているのだろう。







しっかしまあ、ガソリンは値上がりするばかりだなあ。

私がインプレッサで通勤していた頃には、ハイオクでさえリッター135円位だった。

レギュラーガソリンは、きっと110円台だったんじゃないかな。



勿論、燃費そのものが悪い車だったけれど、朝は渋滞する道をちまちま走ったり止まったり、ずっと停まったままだったり・・・そういう町乗りが一番燃費も悪いからね。

月に2万5千円くらい、ガソリン代が掛った。

それでも自家用車通勤は、バスと電車幾つかを乗り継いで行くよりは早くて、楽だったのだ。





その後どんどんガソリン価格が上がって来たのだが、その直前の良いタイミングで軽に買い替える事が出来た。

もう二人ともパワーのある車を走らせる事は満喫したし、遠出もしないし、キャリーバッグと猫砂の10袋くらいしか乗せないんだから、いいのよ、これで。



それでも母が死んだ日に群馬まで高速道路をこの軽自動車で行った時は、ちょっと大変だったね、こうちゃん。

殆どトンボ帰りだったしね。



帰って来たらちょうど夜が明け始めて、新しい日が来た事が切なかった。






何が起きようと、時は同じように進み、どんなに悲しい夜にも朝は普通にやって来る。

時の持つ、非情なパワーを感じる。

そのパワーの前には、どんな金持ちも権力者も首を垂れるしかない。

時は脈々と刻み続けているのに、






それにしても、軽で往復300キロを一度も給油しないで行って来られた。

凄いなあ。



インプレッサの時には、とても無理だった。

帰りにいつもどこかで給油していたっけ。



ただでさえ軽は燃費が良いのに、高速走行は燃費が良いからね。

ガソリン価格、高いからねえ・・・



何故こんなにガソリンは高いのだろう。

もっともっと上がると言われているよね。



勿論、日本で産油されないからって事が一番だけど、中国やインドのように人口の物凄く多い国でのガソリンの需要が高まっている事もあるだろうし、石油産油国の政情は最近ますます不安定だし、円安になって来た事もあるだろう。

だけど、ガソリン税も高過ぎるんじゃないの?

現在、ガソリンには1リットル当たり538円もの税金が課されているのだ。

「酒税」といい「たばこ税」といい「ガソリン税」といい、なかなか取ってくれますなあ、税金を。






昔は、夏の夜など、行くあても無く往復2時間程度のドライブをしたものだけど、今はそんな無駄はしない。

余計に車を走らせる事は環境汚染にも繋がるし、だいたい夜は時間も無い。

無理矢理ドライブして帰ると、40個のトイレはウンコだらけ、床にはゲロ、ベッドではジャムのオシッコ・・・そしてゴマの容態も心配で、おちおちドライブなど楽しめない。





またしても肉豆腐。

すき焼きのように贅沢は出来ないけれど、少ない肉でたっぷり食べたい時には、このメニューが一番。

白滝とえのきと豆腐がたんまり入っている。

めっちゃ美味いです、これ。

またしても肉豆腐 またしても肉豆腐

Sep. 3, 2013
どんだけ大量? どんだけ大量?

Sep. 3, 2013

それからこれは、8.5寸鉢に入ってます。

普通だと4人前かな。



お汁は捨てずにおいて、今度こそおからを煮るのだ。





家の中を撮るシリーズ、またまた苦しい。



先日のリトグラフの下のシングルベッド、そのベッドの上はすっかり物置になってしまった。

もはや人は寝られない。

ぬいぐるみ   Sep. 3, 2013
ベッドという名の物置き

Sep. 3, 2013
ベッドという名の物置

ああもう、部屋全体が物置    Sep. 3, 2013
ああもう、部屋全体が物置

そもそもここの部屋のシングルベッドは、手作りベッドカバー置き場、もしくはディスプレイ用ベッドという位置づけであった。

私達は別室のダブルベッドで、猫たちとぎゅうぎゅうになって寝ている。



このシングルベッドは、独りの時に使っていたものだった。

ここに越して来るにあたって、ダブルベッドを購入した時、これをどうしようかと少し悩んだ。

スプリングが固くて密で良いものだったし、買ってからまだ3年しか経っていなかったり(その3年間も殆どこのベッドでは寝ておらず、床に寝ていたりしたのだが)、抽斗もついていたりして、捨てるには忍びなかった。



だからベッドカバーのディスプレイ用ベッドだと考える事にした。

何たる贅沢なベッドカバーたちだった事よ。

当時、私達の事由に使えるスペースはあまり広くなかったので、このベッドが無ければ、もっと部屋が広く感じただろうに・・・





でも今ではもっとベッドカバーどころか、もっともっと色々な物がどっさりベッドに乗せられている。

「バブーちゃん」どころの話では無い。

そういう意味では、このベッドの存在価値は高まっているのではないか?

物は考え型ひとつだ。







それにしても、物を1つずつ撮影していたから良かったものを、こうして全体を写してしまうと、如何にゴチャゴチャと雑然としているかがバレてしまった。

恥かしい。



一応、この部屋は現在、生きた猫は立ち入り禁止です。

その昔、ゴマとその仔猫たちが数ヶ月過ごしたけれど、その頃はここまで物が多くなかった。

それでも仔猫たちはありとあらゆる物を棚から落としておいてくれて、毎晩、会社から戻ると掃除から始まった。



今では、もう、ここでは絶対に猫は過ごせない。

猫は良くても、私達は困る。

線香立てなど、特に困る。

たまにアンちゃんが入り込む事はあるけれど、直ぐに捕まって戻されてしまう。

この部屋が空いていたら、あと4~5匹くらいは増やせたと思うけれど、1階の部屋が全て猫部屋として使えている現在・・・つまりそれだけ猫の頭数が多いという事だが・・・これ以上の頭数をケアするには、とても手が回らないと思う。









ベッドの足元には古い「衣桁(いこう)」がある。

そこには厚みのある布製品を掛けている。

これだけ写していれば別に問題を感じないが、実際は由々しき問題が存在している。

衣桁にはキルト類 衣桁にはキルト類

Sep. 3, 2013

クローゼットの開かずの扉    Sep. 3, 2013

こんなところに衣桁があったら、ウォークインクローゼットの扉が開かない。

しかし他に置き場が無くて、さんざん悩んだ末、ここに置いたのだ。

何も好き好んでクローゼットの前になど置かない。



衣桁なんてどうしてあるのか?

それはですね、姑の形見なのです。

捨てられません。







ここに越して来るにあたって改築した折、2間幅のウォークインクローゼットを作った。

映画【ET】を初めて観た時、ETを隠していたクローゼットを見て驚いた。

その後ロスに行った時も、友人宅の寝室では壁の一面全部がクローゼットで、「あ、ETだ」と思った。

いつかこんな、広い壁一面がクローゼットという部屋に住みたいと強く思った。



だから良くマンションにあるような、入口が狭くて3畳くらいの四角い部屋を「ウォークインクローゼット」と言って、そういう部屋の方が使い勝手は良いのかも知れないのだが、私は【ET】がずっと心にあって、窓を潰して半間建て増しし、そこを全部ウォークインクローゼットにしてしまった。

そしてそこに箪笥も何も全部入れてしまって、床にはベッドや机以外の、ゴチャゴチャした家具が置かれない筈だったのだ。






家具は確かに置かれないままである。

家具のような大きなものはもう置くだけのスペースが無いのだ。



その代わりに段ボール箱が大活躍している。

何の為のウォークインクローゼットだったのか解らない。

しかも素人考えのウォークインクローゼットであり、田舎業者の作ったウォークインクローゼットだものだから、2間もの幅があるのに途中に柱が無くて、真ん中が少しずつ重みで落ちて来て、ルーバーの扉が開かなくなってしまった。



そんな訳で、ただでさえ開く場所と開かない場所があるというのに、数少ない開く場所に衣桁が置かれているという訳だ。







そこだけでは無い、写しきれていない部分にも段ボール箱が一杯あって、お菓子やシリアルなどの日常の食べ物や、水、クラッカーなどの非常時の食べ物などが、文字通り所狭しと置かれている。

一応、整理整頓して置いているつもりなのだが、床に段ボール箱が幾つもある事には変わりは無い。







どうしてこうなっちゃったんだろう。

20年前は、綺麗に床が見えたんだ。







解ってるよ、物があり過ぎるんだ。







でも、いっそこう考えたらどうだろう?

クローゼットも含めた8畳間が、全部物置小屋であると。






しかしそうなると、物置小屋の中に仏壇があり、大事な人達や猫たちの遺影があり、物置小屋の中で読経している事になるなあ。







ああ、もう面倒臭い。

考えていても、予定通りにならない事だってある、いや、その方が多いんだ。

死んだ後にも一杯荷物が残るだろうけど、宜しく処分してね、こうちゃんか妹か、それとも養女か?
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!

 尼崎より 赤ツナギ さんの里親募集(の一部)です
※バナーをクリックして募集記事を見て下さい!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さん

おまさちゃん

ニニちゃん

アキコちゃん

ユキちゃん

コイちゃん

ハルくん

モモちゃん
赤ツナギさんのブログもよろしく

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

New!
ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


New!
オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

New!
IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D




ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め


Many Thanks for


何とも楽しい研究

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system