2013年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ

2013年10月12日 土曜日 (禁煙415目)




今週はずっと夏日で暑かったのだけど、今日はそんな今週でも最高に暑かった気がする。

アイスクリームが食べたいと久し振りで思った。

食べたんですけどね、「ミニストップ」のベルギーチョコソフトクリームを。

ええ、とても美味しかったです。



先日は、バニラとチョコの半々のを食べたんだけど、今日はチョコだけのが食べたくて。

バニラも美味しいけど、チョコだけのも、甘過ぎず、そして濃くて美味しい。



「ミニストップ」の回し者じゃないけど、店で炊いたご飯で握っているおむすびが美味しいし、レギュラーコーヒーとソフトクリームも他のコンビニの追従を許さない感じだ。

パンはね・・・「セブンイレブン」が美味しい。もうコンビニのパンだなんてバカに出来ない。

ペリー

ママ、ソフトクリーム食べたのね

Oct. 12, 2013
ペリー
ペリー

ボクだって食べたいよ

Oct. 12, 2013
ペリー
ペリー

猫にチョコは駄目って

Oct. 12, 2013
ペリー
ペリー

量の問題らしいじゃん

Oct. 12, 2013
ペリー
ペリー

知ってるんだよ、ボクは

Oct. 12, 2013
ペリー

ええ、そうらしいね、ペリー君。

よほど大量に食べない限り、中毒を起こすような事は無いんですって。



だからと言って、君たち猫にチョコレートはあげませんよ。




今日も、最近観ているドラマについて。

外国ドラマを2つ、夜中に観ている。



ひとつは、再再放送している韓国ドラマの【シークレットガーデン】。

やっぱり素敵だなあ、ヒロインの相手役の、ヒョンビンが演じるオレ様社長。



間違っていけないのは、社長役を演じる俳優のヒョンビンが素敵なのではない。

勿論、その俳優が素敵なんだけど、その俳優の全てが好きなどという気持ちにはなれない。

そこのところこが、純粋なファンとは違うのかも知れないな。



あくまで物語の中の架空の人物像が素敵なのであって、その俳優が演じる役全てが好きなのではない。

ほら、宝塚の「ベルバラ」ファンだって、オスカルという登場人物が素敵なのでしょう?

勿論、宝塚のスターは、流石に誰もが素敵だけど、オスカルという架空の主人公は別格に好きだったんじゃないですか?

それと似た感覚だと思う。



だからヒョンビンが他の役を演じているのを見たいとも思わないし、ましてやプライベートなど知りたくも無い。

むしろそれは私の中に折角芽生えた大切なイメージを損なうものだから、私にとっては邪魔なものだ。



【シークレットガーデン】を最初に見た時には、バカバカしいドタバタコメディだと思ったり、漫画みたいに色んな要素を盛り込み過ぎて散漫だと思ったりしたくせに、今また見ると、実に洗練されている。

韓国のスターは素敵だ。

と言っても、他のドラマをひとつも観た事が無いんですけどね。

今後も、他の韓国ドラマを観る事は特にないと思う。

恋愛ものやストーリーが激しい内容なのは苦手なので。

ほのぼのとした日常を描いた、【赤毛のアン】みたいなのが好きなんです、私は。








それから先日始まった【ワンス・アポン・ア・タイム】。

どうも「ワンス・アポン・ナ・タイム」と発音しないところがちょっと気持ち悪くて、困ったものだと思っていたんだけど、中身は意外と面白い。

白雪姫の娘の「エマ」が、意志的な強い顔をしていて良い。



エンディング・テーマ曲を歌っているのが「しょこたん」こと中川翔子で、これが上手いのに驚いた。

何より、「しょこたん」て歌手だったのね(今更・・・)

過日、ブルース・リーの特集番組に出た時、ブルース・リーおたくっぷりを存分に見せて、私はそのとき初めて「しょこたん」というタレントをしっかりと認知したのだけれど、こんなにも歌える歌手だったなんて、いや、今まで知らずに失礼致しました。



それで、ドラマ【ワンス・アポン・ア・タイム】なんだけど、ストーリーが余りにややこしい事になってくると、もう面倒臭くて観続けられないかも知れない。

だって、テレビに齧りついて観てはいられないのだもの。

どうやら他の海外ドラマと同様、何シーズンもあるようだから、さてどうかな?

私はSFファンタジーも嫌いなので(だから【ハリー・ポッター】とか【ロード・オブ・ザ・リング】とか、【アバター】、【スター・ウォーズ】なんかも好きではない)、あまりにファンタジー性が強かったりすると、とてもついて行けなくなるだろうし。



とりあえず現実の世界では、かなりタフな連中がシビアな台詞を言ってくれるので、それでバランスがとれて見える。

だから忘れなければ、そして何事も起きなければ、来週も観ると思う。





昨日話題にした、鉢植えを1つ全滅させてくれた「ツノロウカイガラムシ」の残党を撮ってみた。

駄目になった植物は、今朝のゴミ回収で捨ててしまったけど、長く伸びて絡み付いていた蔓を引っ張ったりしたものだから、その蔓にも一杯付いていたカイガラムシは、結構落ちていたし、他の草にもちょっと付いていたようだ。

ツノロウカイガラムシ

Oct. 12, 2013
落ちて死んだもの

Oct. 12, 2013
Aを潰した

Oct. 12, 2013
Aを潰した

でね・・・潰してみたんですよ。

調べると赤い色素が出ると書いてあったけど、本当に赤い。

まるで血のようで、ちょっと嫌な後味が残る。

でも血ではない。

こうした色素が利用される種類のカイガラムシもあるのだそうだ。



昨日初めて知ったのだけど、「カイガラムシ」って漢字では「介殻虫」であって「貝殻虫」ではないのね。



「角蝋」とあるだけあって、ワックスのような物質で覆われていて、火をつければ良く燃えるそうだ。

英名も「Wax Scale」。

実際、ワックスとして使われる種類のカイガラムシもあるそうで、カイガラムシは植物にとっては何かと厄介な害虫だけど、資源生物でもあるという事だ。

そう言えば、「ラックカイガラムシ」というカイガラムシが、天然ラッカー「シェラック」の原料である。

いずれも高級な天然ワックス、高級な天然染料である。




だからと言って、この「ツノロウカイガラムシ」を集めてみようかという気にはなれないけれど。







流石に日中は外に出る気になれず、陽が回った3時過ぎになってから水遣りをし、その後で少し歩く。


色んな雲が重なり合うように出ていて、空がとても美しかった。

雲の隙間に青空 雲の隙間に青空

Oct. 12, 2013

他所の家のフェンス際の花

Oct. 12, 2013
他所の家のフェンス際の花
別の家のフェンス際の花

Oct. 12, 2013
他所の家のフェンス際の花

他所の家の植物も綺麗で、うちも何とかしないといけないなあ・・・と思いながら帰って来た。

そろそろ何か、花苗を買おうか。
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!

 尼崎より 赤ツナギ さんの里親募集(の一部)です
※バナーをクリックして募集記事を見て下さい!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さん

おまさちゃん

ニニちゃん

アキコちゃん

ユキちゃん

コイちゃん

ハルくん

モモちゃん
赤ツナギさんのブログもよろしく

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D



ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system