2013年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ

2013年10月16日 水曜日 (禁煙419目)



昨日から近づいて来ていた台風26号の暴風雨は、明け方にピークを迎えた。



短いインターバルで少量ずつ食べさせた方が良いゴマの為に、こうちゃんと交替で起きている生活なのだが、夜中はどちらかと言うと私の方が「強い」ので、台風の接近をずっと起きて待ち受けていた。

台風情報を知りたくてTVをつけていると、次々続々と警報が出る。

この辺りにも大雨警報が出ていたけれど、どんな警報が出ようと、6部屋と4ケージに分かれて暮らす猫たちを抱えて、私達はどうする事も出来ないだろう。





せめて非常事態の為にキャットフードと水、私達用の保存食なんかをぼちぼちと買い溜めしているけれど、それだってそんなに大量には買い込めない。

何たって36匹・・・いや35匹分だものな。

本当に安心するには、ドライより日持ちする缶詰を3千個くらいストックしておかないといけないのだろうけど、それでも40日保つかどうか解らないのだ。

無駄も出るだろうから、1ヶ月分でしかないだろうな。

ルス

凄い嵐だったわねえ

Oct. 16, 2013
ルス
ルス

雨も風もうるさくて

Oct. 16, 2013
ルス
ルス

眠れなかったわよ

Oct. 16, 2013
ルス
ルス

痩せちゃったらどうしてくれんのよ

Oct. 16, 2013
ルス


この先の事、色々な可能性を真面目に考えて用意周到に準備しようとすると、本当に大変。

自分だけなら「後は野となれ山となれ」でも良いけれど、猫という扶養家族がいる限り、そうヤケクソにはなれない。



先ずは自分が健康に長生きする事が一番大事。

でも、人はいつ死ぬか解らない。

もし突然死んだ時は、家財の事、猫たちの事、託せる相手がいるかどうかについて、その相手に対して出来る事やすべき事をきちんと誠実に考え、尚且つ法的にも全てクリアしておかないと、とても安心して死ねない。



みんなは大丈夫なのだろうか。

特に私のように子供の居ない人、どうするか考えていますか。



今、脳梗塞で倒れてしまって、5匹の飼い猫を知人に預けている人がいると知って、預かった人も超多頭生活だけに心配だ。

倒れた人はご主人もいるようだけど、ご主人には世話が出来ないのだろうか。



と、そういう事は実は世の中にたくさん起きていて、不測の事態と言ってしまえばそれまでなのだろうけど、「不測」と言って甘えてしまわずに、もしもの時の準備をしておく事は大事なのだろうと思う。

作るべきは打算に基づかない本物の信頼関係でもあり、身も蓋も無いけど「お金」の準備でもある。

どちらも誠実に生きて心掛け良く暮らしていないと作れないだろう。

一朝一夕には作れないものでもある。



あなたはどう考えて準備していますか?





昼にはすっかり晴れたので、外に出てチェックして見るが、我が家では目立った被害は無かった。

既に破壊されている葦簾のオンボロ度が進んだ程度だ。

それから公園の桜のワクラバ(病葉)がたくさん庭に散っていた事くらいかな。

まだ風が大変に強いので、今日は掃除はしない。

明日やれば良いや。





カマキリが濡れて、我が家の庭で一番隆盛な下草であるワイヤープランツにしがみついていた。

嵐の後のカマキリ 嵐の後のカマキリ

Oct. 16, 2013
嵐の後のカマキリ 全然動かない

Oct. 16, 2013

生きているのかな?と思う位、じっとしてまま動かない。

でも触って脅かしても可哀相だから、そっとしておいた。

もうあと少しの命なのだ。

交尾したら、オスはメスに食べられ、メスはどこかに卵を産みつけて、どちらも年内には死んでしまうのだ。



きっと急に秋になって、カマキリだって戸惑っている事だろう。

私達人間だって身体がビックリする位だもの、小さな生き物にとっては、何百倍も堪えるに違いない。










急に寒くなっても、セージはとても元気で隆盛だ。

植え替えもせず、そんなに大きな鉢に植えられている訳じゃないのに。

セージもじゃもじゃ

Oct. 16, 2013
セージもじゃもじゃ

こんにモジャモジャになっちゃって、どうしましょ。

余り思い切った剪定をすると、途端に鉢全体が枯れてしまったりするものだから、怖くて手が出せない。








さあ、そろそろ今年も猫たちの湯たんぽを準備しようかな。

必ずしも湯たんぽを入れた場所に寝てくれるとは限らないんだけど、猫の為に湯たんぽを作っている時間が好きだ。

手間だと言ってしまえば勿論手間なんだけど、そういう手間を楽しむようにしたい。

心からしてあげたいと思う気持ちを大事にしたい。



子育てとか介護って、そう思えないと辛い事が多くなるような気がする。

人間の子供を育てた事は無いけれど、猫の子は幾らでも育てたし、24時間の介護も経験した。



特に介護に関しては綺麗事ばかりは言えないけれど、それまでの確執や恨みが消えて、優しい気持ちになれた事がエネルギー源となったような気がする。

それは神様の計らいだったのか、それとも弱っているものに対して人は自然と優しい気持ちになるものなのか。

きっと後者だろう。

京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!

 尼崎より 赤ツナギ さんの里親募集(の一部)です
※バナーをクリックして募集記事を見て下さい!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さん

おまさちゃん

ニニちゃん

アキコちゃん

ユキちゃん

コイちゃん

ハルくん

モモちゃん
赤ツナギさんのブログもよろしく

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D



ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system