2013年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ

2013年10月30日 水曜日 (禁煙432目)



朝から晴れた。

陽射しが眩しくて、そして暖かくて、太陽の有り難さをつくづく感じる。

昼間は暖房を切っておけた。

それどころか、熱い料理を食べた後は暑くて仕方ない位だった。






熱い料理とというのは、焼きカレードリアだ。

カレーが残り少なくなった時に、ご飯に掛けてチーズを乗せ、少しオーブントースターで表面を焦がしたら、冷まして冷凍しておく。

食べる時にはチンするだけで済む。



オープンで使えて、そのまま冷凍したら電子レンジでも使えるという容器というのが少ない。

プラスチック容器ではオープンで駄目だし、金属容器では電子レンジで駄目だから、耐熱ガラスや陶器のココットが良い。



いや、いっそ忙しい昼には洗い物もしなくて済むよう、使い捨ての紙容器が良いかも知れないぞ・・・などとズボラな事を思いついてネットで調べてみると、あるにはあるけど、800個とか1500個なんていう単位でないと買えない。

しかもゴミが出るしエコじゃない。

やっぱり、昔からある耐熱ガラスの「パイレックス」が一番かな。

私は、これを使ってます。
iwaki NEWパック&レンジ 角型 450ml×4点セット アクアブルー
価格: ¥ 2,966 通常配送無料
↑ 商品詳細は、画像をクリックしてご確認ください。

蓋をしたまま電子レンジで使える為に、空気が抜ける為の蓋の密閉性は良くない。

だからキムチなんか入れて冷蔵庫に仕舞うと、冷蔵庫内がキムチ臭くなります。

でも、焼きカレーやグラタンなどを作って冷凍し、そのままチンして食べるという目的ならば、やっぱりこれしかないかなあ。



それでもガラス容器は、グラタンだろうが焦げ付いてもすっきり洗えるから良い。

容器の内側にバターなど塗らなくても済む。

デカいプリンだって茶碗蒸しだって、この容器で作れてそのまま食卓に出してもおかしくないっちゅぅところが楽で良い。



どうも近頃はズボラで、何とか手抜き出来ないものか、どうしたら少しでも楽か・・・そればっかりだな、私。

おかずなんて銘々に盛らないで、いつも真ん中に一皿盛り。

ま、テーブルが猫の食卓と化しており、しかも私達が食べ始めると誰かしら猫が来てテーブルの上を占拠するものだから、私達の食事スペースがどんどん狭くなっているせいもあるんだけど。



だけど広いテーブルだとしても、後片付けが楽無くように・・・と真っ先に考えてしまうのは確かだ。

そうでしょ、皆さんも?

えっ、違うんですか~?

ルス

ズボラなママだわねえ

Oct. 30, 2013
ルス
ルス

もう年だから仕方ないのね

Oct. 30, 2013
ルス


そう言えば、今年の夏の猛暑で海水温が高くなり、なかなか秋刀魚が日本の漁場に近づけなかったらしいのだが、先日からたて続けに来た台風26号、27号、28号のせいで海が掻き混ぜられて海水温が下がり、やっと三陸沖でも秋刀魚が豊漁になって来たと、今日のニュースで聞いた。

そうか、秋刀魚を食べなきゃ。



でも今年はもう2度、食卓に登っている。

夜のスーパーでの買い出しで、半額札が貼られているのを見つけて2匹100円で買ったのだ。



秋刀魚のお刺身を作る訳じゃなし、焼いて食べる分には、売れ残りの半額品だって全く構わない。

むしろ貧乏人には、その程度でも充分どころか、安く買えて満足。



その後にも半額ですき焼き用の和牛を買ったり、分量は少ないけどこんなレベルの肉、半額で買える事なんか年に1度あるかないかだもの、売れ残りの2パックの両方を買っちゃいましたよ。

2パックで900円位。

そして2日続けて、ソテーしてレモン醤油ともやし炒めとで食べました。

たまに肉らしい肉を食べると感動的に美味しい。




だから今夜も、掘り出し物が無いかと、夜の10時を目指して「イオン」に行ったら、あったあった。

半額の牛肉、半額のメカジキをゲット出来た。

きっと昨日の「火曜市」でたくさん仕入れたものが売れ残って、今日になってまず10パーセント値引き、30パーセント値引きと経て、さっき半額の札を貼ったのだろう。

だって値下げ札が3枚重ねて貼ってあるもん。

色が変わっている訳じゃなし、なかなかお買い得で行った甲斐があった。





店を出た10時半頃には、もう風が冷たくなっていて、また野良猫を想い胸の痛む季節が始まったと感じながら帰って来た。





昨日が35年前のスクラップブックだったので、今日は予告通りに現在のスクラップブックをお披露目。




ノートは妹が毎年、取引先の会社から貰うデスクダイアリーをお姉ちゃんにくれるので、それを活用している。

表紙のカバーは、お菓子の包み紙だ。相変わらず包装紙までを取っておいて再利用している。

ナナメのテープはマスキングテープ。

飾りと言うよりは、カバーの下り目が緩んで開いて来るのを防げるかと思って留めてみた。

現在のスクラップブック
2013年現在のスクラップブック  Oct. 29, 2013

現在のスクラップブック
料理はレシピよりも写真がメインだ。写真こそがインスパイアしてくれる要素だから。

現在のスクラップブック
これは22年前の切り抜きを奇跡気に保管してあったものを、貼り付けた。
このレシピは、西新宿のマンションで頻繁に作って、二人の酒の肴にした。

現在のスクラップブック
写真を見て美味しそうだと感じたら切り抜き、スクラップしたら一度は必ず作る。
幾ら美味しそうでも手の掛るものや高価な材料のものは、私向きでは無いからボツ。

現在のスクラップブック
新聞の切り抜き・・・これもいずれ時間の経過と共に、紙が茶色くなってしまうだろう。


料理の写真ばっかりのようだが、他にもハーブの使い方やら、少し値の張る調理器具なんか買った時には領収書だとか取扱説明書なんかも貼っておく。

いつ頃、幾らで買った物なのかなど、後々で確認しては慈しむ。大事な道具だから、領収証まで愛しい。



いずれにしても、食べる事が中心である事は確かだな。

そして、動物に関する記事の切り抜きなども少しだけ。

動物関係は悲しいニュースが多いから、もう見たくないんだ、ごめんね。
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!

 尼崎より 赤ツナギ さんの里親募集(の一部)です
※バナーをクリックして募集記事を見て下さい!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さん

おまさちゃん

ニニちゃん

アキコちゃん

ユキちゃん

コイちゃん

ハルくん

モモちゃん
赤ツナギさんのブログもよろしく

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D



ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system