2013年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ

2013年11月1日 金曜日 (禁煙434目)



黒豆、完成しました。

ええ、完成です。



今日は黒い写真ばっかりだよ~ん。

アンダ

♪な~にが悪いの~か~

Nov. 1, 2013
アンダ

アンダ

アンダ

♪今もわからない~

Nov. 1, 2013
アンダ

アンダ

♪だ~れのせ~いなの~か~

Nov. 1, 2013
アンダ

アンダ

♪今も~わから~な~い~

Nov. 1, 2013
アンダ

アンダ

♪二人で~綴り~掛けた

Nov. 1, 2013
アンダ アンダ

♪お別れ~の手紙~

Nov. 1, 2013

焦らずじっくりゆっくり煮て、今日の午後、ようやく完成した。

黒豆出来た

Nov. 1, 2013
黒豆出来た

写真では解り難いけれど、やっぱり黒くない。

煮汁は真っ黒なんだけど、豆は黒い色が煮汁にすっかり抜けて茶色だ。

これでは「黒豆」とは言わない、「茶豆」だ。

ふっくら柔らかく煮え上がり、味は美味しいんだけど、真っ黒じゃない。



水に浸ける前は真っ黒な、丹波の黒豆。

水に浸けている間に、既に色がどんどん抜けている。



どうすれば黒くなるのか解らない。



錆びた釘を入れる?

そんなのとっくに試しました。



鉄鍋でも煮た事あるけど、黒くならない。

豆も色々と産地や値段を替えたけど、真っ黒にならない。



何故?!

何がいけないのか。

誰かおせ~て。





公園の雑草を、毎日少しずつむしっている。

キリが無いけど、出来る時に少しずつ。


むしった草は、嵩を減らす為に天日に干しておく。

すると藁のようになる。

あちこちに、どんどん藁の山が出来る。

公園の雑草取り   Nov. 1, 2013

これも公園の雑草

Nov. 1, 2013

雑草と言っても、実はみんな名のある立派な植物なのだ。

生えるまま、茂るままにしておいてやりたいような気もするが、それではもはや公園とは呼べない荒れた草地になってしまうだろう。

公園が出来る前の昔は、ここはすすきの原だつたそうだ。

そうなっても私は良いけれど、いずれまた火公園管理課の命で、業者が電動草刈り機で騒々しく、乱暴に、何も考えずにツンツルテンに刈り取って行くだけだろうと思うと、せっせと手で抜いて、そこそこ綺麗にしてやりたい。





今年は、公園の隅の草むらにこんな青い花が咲いた。

どう見てもセージかサルビアの一種だ。

うちの庭からのこぼれ種で咲いたものだろうか。

業者に草刈りさせたら、こんな気名も全て刈り取って行くのだ。

いやだな、やっぱり。
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!

 尼崎より 赤ツナギ さんの里親募集(の一部)です
※バナーをクリックして募集記事を見て下さい!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さん

おまさちゃん

ニニちゃん

アキコちゃん

ユキちゃん

コイちゃん

ハルくん

モモちゃん
赤ツナギさんのブログもよろしく

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D



ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system