2013年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ

2013年11月3日 日曜日 (禁煙436目)



お天気、はっきりしないなあ・・・。



横浜では雨が降り出したのは夜中だったけれど、日本シリーズ第7戦をやっていた仙台では、試合の途中でザンザン降っているのがテレビの画面でも見えた。

9回の裏、やっぱりマー君は出て来た。

昨日160球も投げた翌日なのにも拘わらずベンチに入っていたという事は、胴上げの投手にマー君を・・・という配慮もあったのだろうか。

マー君だって、昨日の雪辱を果たしたいと思っていただろうし。



ともあれ楽天ゴールデンイーグルス日本一、おめでとう。

東北の人達の負けない魂の象徴であったと思う。

そして東北人の誇りとして、立派にその役割を果たした。

私は東北人じゃないけど、本当に嬉しかった。



マー君も素晴らしかったけれど、他の投手も野手もみんな素晴らしかった。

選手たちは顔が、いや、表情がみんな似ていた。

それは気迫のみなぎる表情という事だ。

精神のあり方や気合い、そして自分を奮い立たせ集中力を持続させる為のモチベーションがどれだけ大事か、やっぱり感じざるを得なかったよ、今回の日本シリーズを観ていても。

ジャム

またジャムの悪口言ったね

Nov. 3, 2013
ジャム

ジャム

ジャムはいい子だよ

Nov. 3, 2013
ジャム
ジャム

ほら、可愛いでしょうよ

Nov. 3, 2013
ジャム

ジャム

ジャム

よっこら消灯

Nov. 3, 2013
ジャム

ジャム

そう言えばこのお座りポーズって

Nov. 3, 2013
ジャム ジャム

ミュウパパそっくりだって

Nov. 3, 2013

イーグルスの選手たちと比べて(比べるのもおこがましいとは思うけど)私の気合のここ数週間抜けきっている事と言ったらもう・・・。

やりたい事、やっておかなきゃいけないと思っていた事の半分も出来なかった。



それは私にとって少しも楽じゃない上、ちょっと他には無い位に不愉快な事なんだ。

眠くても疲れていても、兎に角予定していた事だけはちゃんとやり終えないと、その「不達成感」にガマンならない。

どうしてこういう性質なのか、親が恨めしいよ、遺伝だとしたら。





10月は台風が多かった事や、季節外れの真夏日が続いたかと思えばいきなり寒い日があったりしたものね。

そうそう、お天気のせいだ、きっと。



そしてビルの事で泣き過ぎて、ちょっと疲れたかなあ。



泣くとホント、消耗する。

だからもう金輪際泣きたくなんかないと、ミュウを見送った時に既にそう思ったのに、我慢していると涙を出そうとするエネルギーが変な風に溜って来て、一度「わっ」と出してしまわないと持ち堪えられなくなるのだ。



だけど疲れる。

目も悪くなる。

これは本当よ、実際、1匹見送る度に、少しずつ確実に見えなくなっているんだもん。

ただの老化ですって?

勿論それもある。

だけど、そういうのとはまた違う「見えなくなり方」を実感するんだ。






まだやる気はたくさん残っているんだすら、ぼちぼちでも頑張ろう。

頑張っていられれば私は満たされる。

頑張って仕事を溜めてだらだら過ごしていると、全く楽しくない。

やる事をやらないで美味しいものを飲み食いしたとしても、ちっとも美味しく感じないし、落ち着いて座ってもいられない。

そういう傾向は年々歳々強まって行くようだ。







妹よ、どうか心配しないで。

まだまだ頑張るよ、お姉ちゃんは。

仕事も勿論だけど、ジャムのオシッコシーツの補修のチクチクだって毎日ちょっとずつやり続けているよ。

これ、幾らやっても果てしなくて、まるで無間地獄だけどね。



それでもやらないと、洗濯の回数が半端じゃなく多いせいで、どんどん消耗してビリビリになってしまうから、やるしかない。

他の生地も色々と試したけれど、一瞬で水分を吸い込んでくれて、しかも爪が引っ掛かり難いしっかりとした生地って、そうそう無いものなんだよ。

そこにチクチクと細かいステッチで補修しているから、余計に吸い込みが良いんだ。



ジャムも凄く気に入って毎日頬ずりまでして、そこで寝ているよ。

どうして自分が気に入って寝るシーツでオシッコしちゃうんだろうね、理解に苦しむよ。

兎に角、最高だよ、あのシーツは。



オシッコシーツをチクチク補修

Nov. 3, 2013
シーツをチクチク

シーツをチクチク
こんな按配に縫って、薄くなった部分を補強するのです


良く見えない目と強張って良く曲らない指でチクチク、チクチク、チクチク・・・それはもう「女工哀史」もかくや。

「今日はもうやめる」と言ってからも、また次の糸を針に通してしまう。

煙草はやめられたけど、この作業も中毒になっていてなかなかやめられない。






床の拭き掃除だって、重たい頭とヨタヨタした足で、完璧ではないけどやっている。

生きていれば何だってどうにか出来るもんだよな・・・と思う。



でも、しっかりと指で押さえながらカチッと固く編むレース編みは、今の指では出来ないような気がする。

ふにゃふにゃ、フワフワ編むものしか出来ないね、きっと。




手紙だって手帳だって、手書きをもっとしようと思って実践し始めている。

PCでキイボードを打つ事ばかりしているうちに、漢字は忘れる、思うように文字が書けなくなる。

これではダメだ。

もっと手書きする事を大事にしたいと思うようになったのは、それだけ丁寧に生きている感じがするせいかな。

本当はそんな事とは違うんだけどね、丁寧に生きるって。

でも、少し「不便」でアナログな世界に立ち帰って、手作り感を大切にしたい。






だけど、お料理だけはちょっと手抜きかなあ・・・それでは私らしさが出せないんだけどね。

何たって、食べる事が一番の得意技だからね。

だから自分が食べるものを作るのも上手なのよ、ホントに。
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!

 尼崎より 赤ツナギ さんの里親募集(の一部)です
※バナーをクリックして募集記事を見て下さい!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さん

おまさちゃん

ニニちゃん

アキコちゃん

ユキちゃん

コイちゃん

ハルくん

モモちゃん
赤ツナギさんのブログもよろしく

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D



ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system