2013年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ

2013年11月8日 金曜日 (禁煙441目)



良いお天気で、庭の植木の水遣りが楽しい。



しかし、この辺りにはまだ藪蚊がたくさん居る。

真夏と比べたら少なくなったとは言え、まだまだ気が抜けない。

茂みになっているところに水を掛けるとウワ~ッと出て来て、私を攻撃しようとする。

ゴム手袋をしているのに、手袋の隙間から入って指の付け根辺りを刺しているツワモノの蚊がいた。

痒いのなんのって。



今頃の蚊は、小さくて獰猛で、刺されると痒いのです。

あと1ヶ月、いや、半月の辛抱かなあ・・・蚊が出なくなるまでは。

テト
テト   僕でお試し?
Nov. 7, 2013

テト
テト   オトコっぽく撮ってね
Nov. 7, 2013

テト
テト  ちゃんとオトコらしく撮れた?
Nov. 7, 2013

試しに写真のサイズを変えてみた。

今までは横400ピクセル、今日のは550ピクセル。



私は猫の写真を縦長に撮るので、これではちょっとだけ縦が画面に納まり切らない。

少しだけ大き過ぎたかな。



でも、本当は大きい方が撮影者・飼い主としての自己満足度が高いのも確かなんだ。

今までは社会全体でのインターネット通信環境が今ほどには良好ではなかったから、少しでもファイルサイズを軽くしないといけないと思って、ギリギリ許せるかな?というサイズにしていた。

だけど色んなブログを拝見していると、もっと大きなサイズの写真が幾らでもあって、やっぱり大きい方が細部まで美しいと感じる。

画像の美しさはカメラやレンズの性能、腕やセンスの良し悪しにも因るのは解っているけれど、せめてのびのびとしたサイズで載せられたら良いな・・・と思う。



しかし、今でもダイヤルアップ回線で通信している人もいるんだろうか?

そしたら重たい画像は迷惑だろうし、スマホだとどうなのかとかも解らないからなあ・・・。

スマホ買えって?

買えまちぇ~ん。





ホンダの車のCMだったかな、そのCMで流れる曲を聞いていて「何だっけ、この曲?」と言うと、こうちゃんは1秒くらい間を置いてから「野生のエルザだな」と答えた。

調べればきっと直ぐに解るだろうに、こうちゃんに聞けば大抵の事は教えてくれるものだから、つい聞いてしまう。

「出だしの2音がアラビアのロレンスと同じだよね」と言ってみる。

それにも直ぐに「そうだね」と反応してくれる。



映画【アメリ】を観ていた時、アメリがうつむいた横顔、誰かに似ている。

「あ、解った。お笑いの、ホラ、岡田なんとかってのいるよね?」

「ああ、似てる似てる」

「でも誰かに言っても、またみんなには同感して貰えないんだろうな、きっと」

「みんなには解らなくても、似てるよ。カズエちゃんは天才だ」

ぐふふ、私の夫は妻を機嫌良くさせてコントロールするのが上手いね。



こういう小さなやりとりの積み重ねや、官制価値観のフィット感が、私達夫婦の楽しみであり、喜びの日々を作り上げてくれている。



「気持ち悪い歌い方!」

「ああ、細かいビブラートは下品だ」

誰の歌とは言わない。

二人の間で理解が成り立ち、感じる事が一致していればそれで良い。



朝ドラに対しても、二人で突っ込みっ放しだ。

大正12年の一般家庭で、ヒロインが鍋からお汁をすくうお玉がステンレスだ。

夫に、意地悪な小姑の悪口を次々告げ口するのに「でね、でね・・・」と言っていたけど、そんな言い方はいかにも今風で変だよ。





久し振りでアイロン掛けをした。

今日はアンちゃんがゲロッパの嵐で、間仕切りカーテンにしている麻混のお気に入りの布も、見事に吐き汚してくれた。



洗ったらク麻だけにシャクシャで、こうちゃんが干してくれたのだが、私には気に入らない。

乾きが早くて、既にクシャクシャのまま半乾きになってしまった。

仕方ない、スチームアイロンを掛けて仕上げよう。

アイロン掛け

Nov. 8, 2013
アイロン掛け

アイロン掛け

2階ではアイロン台を広げる場所が無くて、仕方ないからダイニングテーブルの上に置いて掛けた。

作業が終わってアイロン台を片付けようとすると、蒸気がアイロン台の下に抜けて、テーブルがビショビショになっていた。



脚の長い、立ったままアイロンが使えるアイロン台が欲しいなあ。

そしたらシーツだってカーテンだって、麻のタオルだって、みんな洗濯したらアイロンで仕上げられる。



実はアイロン掛けは好きな家事の筆頭なのだ。

アイロンが必要な洋服は嫌いだけど、ペラッとした平面の布をアイロン掛けする分には大好きなんだ。

思い出したよ、アイロン掛けの楽しさを。

もっと一杯掛けたいなあ、いやいや、いっそアイロン掛けを仕事にしたいなあ・・・などと、真夏の暑い中でスチームアイロンを掛ける大変さもおぼろげには解るくせに、いつものように調子づく私でございました。
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!

 尼崎より 赤ツナギ さんの里親募集(の一部)です
※バナーをクリックして募集記事を見て下さい!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さん

おまさちゃん

ニニちゃん

アキコちゃん

ユキちゃん

コイちゃん

ハルくん

モモちゃん
赤ツナギさんのブログもよろしく

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D



ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system