2013年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ

2013年11月13日 水曜日 (禁煙446目)



寒い朝。

それでも良く晴れていたから、昼間は陽射しが暖かかった。

お日様って素晴らしいね。



湿度も冬らしくグッと低くて、室内干しした洗濯物は、除湿機もつけているが、あっと言う間に乾いてしまう。



しかし今年も恐ろしい、結露の季節が始まったのだ。

今朝、キッチンの北側の出窓にたっぷりの結露を発見して、薬のせいじゃなくて頭がクラクラした。

またいきなりたぷりと水滴が滴り落ちて、サッシのレールから溢れ出ていた。



ああ、家を建て替えられるなら、結露し難い窓にするよ、私は。



藪蚊がいなくなると、次は結露掃除に毎朝忙しい。

お陰でキッチンの出窓だけはいつも綺麗だ。

有り難いような、有り難くないような。

アンダ
アンダ   出窓にも行きたいよお
Nov. 13, 2013

アンダ
アンダ   どうして乗っちゃダメなの?
Nov. 13, 2013

アンダ
アンダ   今度隙を見て・・・
Nov. 13, 2013

アンダ
アンダ   嘘だよ、何も企んでないよ
Nov. 13, 2013


嘘を言いなさい、アンちゃん。



アンちゃんが危ない場所に入り込まないように、あちこちをメッシュパネルでガードしている。

つまりバリケードを拵えてね。

キッチンはどうしても雑多な物が多いから、落としたり、壊したり、隅っこに入り込んだりしがちだ。



食べて困る物は一切猫の手の届く場所に置いていないし、くわえたり落として怪我をさせてしまう危険のある物も出していない。

薬剤やビニールの袋、糸を引っ張り出して呑み込んでは大変なタオルなども置かない。(こちらもご参照下さい)

それは基本中の基本ですからね、犬猫や人間の赤ちゃんと暮らす上では。





でも、知らないと排除出来ない危険もあるし、知っていても完璧に排除なんか出来ない危険もある。

それは水道から出て来る水の汚染だったり、農産物の農薬汚染だったり、家中に張り巡らされた電磁波や、様々な大気汚染だってあるだろう。



近頃つとに話題の大気汚染物質「PM2.5」には発ガン性があると、正式に「WHO」が発表したそうだ。

行政では、大気中の濃度次第では外出を控えるようにと注意喚起するらしい。

運動は呼吸回数が多くなってたくさん体内に取り込んでしまうから、運動も控えるようにという事だ。



となると、早足でウォーキングするなんて全然ダメじゃん。



ま、私は足が痛いのと頭がフラフラするのとで、とても早足では歩けないんだけどね。

窓もあんまり開けない方が良いと言っていたけど、うちは窓も殆ど開けないからね。

そして空気清浄機を気休めにでも使って、除湿だ加湿だ冷房だ暖房だと、一年中気の休まる暇が無いよ。



人間だけだったら、ここまで絶対にしないね、私は。

猫達のお陰で、快適、快適。

そして経済的荷重負担をも喜びとするっきゃないのだ。

高楊枝は辛いね、いや、楽しいねえ。





昨日「元盛」さんでお持ち帰りさせて戴いた叉焼で、昼はチャーシュー麺にした。

叉焼塩ラーメン

Nov. 13, 2013
叉焼塩ラーメン

具が多過ぎたかなあ 叉焼塩ラーメン

ラーメンは塩で、ノンフライ麺のインスタントラーメンだ。

叉焼は贅沢に一人6枚という贅沢の極みよ。

あとは葱とコーンだけ。

シンプルで、チャーシューの味が良く解って美味しかったよ~。



叉焼はまだ半分残っているので、叉焼丼にするか、葱と共に中華ドレッシングで和えるか。

やっぱり美味しいよ、豚肉。

おせちにはこれだな、叉焼。

昔は自分で作ったのに・・・また作るか、今年は。
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!

 尼崎より 赤ツナギ さんの里親募集(の一部)です
※バナーをクリックして募集記事を見て下さい!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さん

おまさちゃん

ニニちゃん

アキコちゃん

ユキちゃん

コイちゃん

ハルくん

モモちゃん
赤ツナギさんのブログもよろしく

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D



ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system