2013年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ

2013年11月26日 火曜日 (禁煙459目)



お天気が良いのに、家にこもって堪った仕事を片付けている。

せめて散歩に行きたいけど、兎に角、サボった分も頑張らなくちゃ。

テト
テト   ママ、頑張ってる?
Nov. 26, 2013

テト
テト   可愛いボクが付いてるからね
Nov. 26, 2013

テト
テト   ・・・な~んて言ってみました
Nov. 26, 2013


「テト」という名前は、保護主さんがつけていた名前だ。

保護主や元の飼い主がつけた名前をそのまま使わせて戴いているのは、「テト」と「イオ」だけ。





あっ、いや・・・他がダメだったという事じゃなくて、「テト」と「イオ」は私達の趣味や感性・ツボにピッタリはまった名前だったという事。

だってほら、短くてカタカナの名前を選んでいるから・・・それに余所から貰い受けた子もいるけど、殆どは自分で保護した子たちだから、名前もオリジナルで付けられるし。




あっ、「カワムラさん」とか「ぶーちゃん」「みーちゃん」「シロちゃん」「クロちゃん」そして「キジ丸」などの名前は、長かったり漢字が混じったりしているので、例外なのです。

野良時代から付き合っていると、どうしても野良時代に呼んでいた名前が永久にその子の名前になりがちだから、野良のうちからちゃんとした名前にしておくべきなのかも知れない。



いや、全てを家猫にしてやれない以上、少しでも情が移らないように、識別出来る程度の名前にした方が良いと思ったんだ。

名前を考えて付けてしまうと、自分の子のような気がしてしまう・・・という謂わば「逃げ道」だつたのね。

まさかこんな何十匹もうちの子にするとは思っていなかったんだもの、当時は。





でも、苦労して捕獲して避妊した子には全て情がわいてしまうし、結局また捕獲してうちの子にするという繰り返し何だから、野良猫として付き合い始めたら、もう必ず良い名前をつれておいた方が良いのではないか。



それでもね、「みーちゃん」だって「ぶーちゃん」だって、私達にとっては特別な良い名前になっちゃったけどね。





つまり何でも良いんだ、名前なんか。

私だって、この「カワグチ」は4つ目の名前だし。

最初は記号みたいなもので、そのうち馴染んで自分のものになって行く。

そういうもんだよ、名前なんて。




だけど「」カワグチカズエ」というのはどうも濁点が多くて、火山が噴火して吹き出した溶岩が固まった名前のような、そういうイメージだ。

綺麗な響きの名前だったら、どうだったんだろうなあ。
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!

 尼崎より 赤ツナギ さんの里親募集(の一部)です
※バナーをクリックして募集記事を見て下さい!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さん

おまさちゃん

ニニちゃん

アキコちゃん

ユキちゃん

コイちゃん

ハルくん

モモちゃん
赤ツナギさんのブログもよろしく

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D



ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system