2013年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ

2013年11月30日 土曜日 (禁煙463目)



車で出掛けると、精神衛生に良くない事が多い。



運転マナーの悪い車が多い事は、今更言うまでも無いかも知れない。

ウインカーを出さず、他の車に対して意思表示せずに右左折するなど日常茶飯事、カーブでスピードを落とさずセンターラインを越えて来る対向車、寄せもしないで駐停車している車・・・枚挙に暇が無い。



近くの中学校の生徒たちの下校時に遭遇してしまうと、道幅一杯に広がって坂を登って来る生徒たちは、車が通ろうとしても決して避けない。車など自分たちを脅かす存在では無いかもようだ。

君たち、生徒の列に車が突っ込んで死傷者が出る事故や事件を知らないのか。

こちらが人生と道徳を捨てていたら、どんな車だろうが人間にとっては凶器なんだぞ。

何列かに並んで車道に広がり、楽しそうに遊びながら歩いている集団、それはまるで小学校の定学年の子供のようだが、中学生なのだから呆れる。

つるむのが楽しいのは解るが、公道を歩く時は歩く事にもっと集中しなければいけない。

40年前の田舎道ではないのだ。



遊び半分に歩いている中には、結構な割合で後ろ向きに歩いてお喋りしている生徒もいる。

のろのろと車を進めるものの、どうしても避けてくれないから、仕方なくクラクションを鳴らす。

すると中学生ながら、ちゃんと悪態をついたり、睨みつける子が多いのに驚く。

こちらが悪い事をとしているような気分になる。

あと数年すれば、君たちも運転免許を取って車を走らせるようになる。

その時に、歩行者や自転車を危ないと感じ、他の車の運転マナーに苛々いるはずだ。

テト
   テト    ママ怒ってる?
Nov. 30, 2013

テト
  テト    怒っちゃや~よ~
Nov. 30, 2013

テト
テト    僕も怒ってみせよっかな
Nov. 30, 2013

テト
   テト    ホラ、怖くない、僕?
Nov. 30, 2013



私も女子高生の頃、町はずれにあった高校から自転車通学の友達の後ろに二人乗りで走って、指導教員に捕まったり、お巡りさんに注意された事もあった。

友達と横並びに歩いていて、タクシーにクラクションを鳴らされた事もあった。

だから解らなくは無いんだ、子供たちが楽しく下校している気持ちは。



だけど現代の横浜と、私が高校生だった頃とでは事情が違い過ぎる。

交通事故だけは、車にとっても歩行者にとっても不幸過ぎる出来事だ。

ちょっと心掛ければ避けられる事でもあるんだから、学校ではもっと交通ルールをしつこく教えて欲しい。







明日12月1日から、道路交通法が一部改正になり、自転車にも厳しくなるそうだ。

近頃のブームで自転車が増えているし、スピードを出して歩道を走る自転車も多い。

一方通行を逆走する自転車など当然のような顔をして走っているが、そういう事に対しての罰則規定が出来るらしい。



それは結構な事だけど、それをちゃんと繰り返しテレビでも話題にし、学校でテストでもして欲しい位だ。

自転車が軽車両である事など知らない子供が、立派な自転車を乗りまわしているのだ。

自転車で一通を逆走している・・・などという意識どころか、概念すら無いのだと思う。



そしてそういう子供のなれの果てが、危険運転や世の中をナメた運転、気の緩んだ運転をするような大人になるのだから。
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!

 尼崎より 赤ツナギ さんの里親募集(の一部)です
※バナーをクリックして募集記事を見て下さい!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さん

おまさちゃん

ニニちゃん

アキコちゃん

ユキちゃん

コイちゃん

ハルくん

モモちゃん
赤ツナギさんのブログもよろしく

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D



ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system