2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ

2014年3月10日 月曜日 (禁煙561日目)



日記を書かないでいると、やはり要らぬご心配をお掛けしてしまうようです。

申し訳ありません。

喘息が治まって来たので、まだ足腰の筋力は戻りませんが、ぼちぼちダラダラ生活から抜け出して戦線復帰します。

白菜の芽
白菜の芯から出た芽
Mar. 10, 2014


白菜と肉団子のスープを作ろうとして、4つ割りの白菜を買って来たものの、なかなか作る気力が湧かず、透明フィルムに包まれたまま野菜置き場に放置しておいたら・・・

何と、フィルムを突き破って、芯の部分から芽が伸び始めていた。



もの凄い生命力だ。

竹の地下茎が家の床下まで伸びて、ある日、畳を突き破って竹が出て来るなんて話は聞いた事があったけれど、まさか弱い葉っぱの白菜がきっちり包まれたフィルムを突き破って伸びて来るだなんて、想像もした事がなかった。

まるで昔のテレビ番組「ウルトラQ」みたいじゃないか。







少し生命力に自信を失くしていたせいか、この白菜の逞しい生命力に感動して、芯の部分から切り取り、水に挿してみた。

水耕栽培出来るかな?とか、上手く育ち続けて葉っぱが増えたら、少しずつ千切ってサラダに加えよう・・・なんて考えていたのだ。




勿論、その時には、白菜は美味しいスープに仕立てた。いつもとは少し違うレシピに挑戦して。

その話はまた後で。





私もこの白菜のように、「死に体」からでも小さく復活出来るような強さとしぶとさが欲しい。




そして数日が過ぎた頃、芽に付いていた蕾が開いて花が咲いた。

白菜の花
白菜の花
Mar. 10, 2014

可憐な花。

菜の花のようにも見える。



この先、この芽はどんな風になるのだろう。

栄養が足りず、早晩萎れてしまうのだろうか。







手書きの日記は毎日書き綴っていた。

食べたものの事、たくさん観たソチ五輪の事、映画の事・・・

それを少しずつ転記して行こうかな。遡って、遡って・・・

このままフェイドアウトしてしまっては、自分の継続力だとか意志だとか努力する事に自信が無くなってしまって良くない気がする。

テト
テト  僕が主役じゃないの?
Mar. 10, 2014

ぶーちゃんとフレアは、いまだ旅支度が整わないようだ。

不憫だけれど、手伝ってはやれない。

旅立ちは、誰もが孤独な作業、孤独な挑戦なのだ。

そう、私だってね。

いつかは私もたった一人で旅立つのだ。

みんな見送り、見送り、一人になって。








追記:

ぶーちゃん、この日記をアップロードしている間に旅立ちました。

1ヶ月と6日、準備に要しました。

大変だったね、ぶーちゃん。

お疲れ様。




ずっとシャインとジニーに付き添われていたから、寂しくはなかったよね。

私とは野良時代から愛し合っていたんだもの、私のぶーちゃんなんだぞ、ホントは。






これ以上ぶーちゃんの事を書いていると、また心身ともに深く落ちて行きそうだからやめておこう。






みんなとは、あっちの世界でまた会える。

そしてバターになるんだ、ひとつに溶け合って。
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!

 尼崎より 赤ツナギ さんの里親募集(の一部)です
※バナーをクリックして募集記事を見て下さい!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さん

おまさちゃん

ニニちゃん

アキコちゃん

ユキちゃん

コイちゃん

ハルくん

モモちゃん
赤ツナギさんのブログもよろしく

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D



ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system