2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ

2014年4月9日 水曜日 (禁煙591日目)



都内練馬区にある、みずほ銀行桜台支店の元課長が、約2500万円の業務上横領をして逮捕されたというニュースを聞いた。

何だ、課長職にも就いている男が、お客様から預かっている大事な金を猫ババしてしまうのか。



この元課長は、当時、顧客サービスの担当で、キャッシュカードが盗まれるなどして預金が不正に引き出された顧客に被害を補償する仕組みを悪用し、架空の被害で補償金の支払いを装っていたという。

内部監査で不正が発覚したそうだが、2500万も不正をしてから発覚するなんて、遅いよ。



警視庁によると、元課長は容疑を認めた上で、「着服した金は借金の返済やパチンコなどに使った。50回以上着服を繰り返した」などと供述しているという。

不正に引き出された、つまり盗難に遭った被害者を補償する仕組みを悪用して不正に着服していたという事なのだから、呆れ果てる。



大金を目の前にすると、人間は横領せずにいられないものなのだろうか。

勿論、お金に潔癖な人というのも居る。

金融機関に居る事の自負と誇りを以て、不正を行わない人の方が遥かに多いだろうとも思う。

でも、かなりの数で業務情横領が起きているよね。

嫌だ、嫌だ。

お金は有り難いものだけど、人を狂わせるね。







でもお金じゃ命も時間も買えないんだよ。

私が一番欲しいのは、時間なんだ。

愛するものと共に生きていられる時間。



ミュウが元気で生きていてくれた頃、どれだけ時間を止めたかった事か。

お金で何とかなる事ではないのだ。

ジャム
ジャム    ジャムはずうっと子供だよ
Apr. 9, 2014

ジャム
ジャム    ずっとパパママと一緒に居るから
Apr. 9, 2014



いつかこのジャムも死んでしまうと考えただけで、何もかも嫌になる。

そんな時が来ないよう、時間が溜って欲しい。

望みはそれだけなんだけどなあ・・・


庭のプリムラ
   庭のプリムラ    Apr. 9, 2014

庭のミニシクラメン
庭のミニシクラメン    Apr. 9, 2014


今頃シクラメンが咲いた。

冬の間は寒過ぎたのか、やっと綺麗に咲いたのだ。

植え替えもせず、もう駄目になってしまったかと思ってほったらかしにしていたのに、ちょっと感動、そして反省。



私はこの冬、殆どガーデニングが出来なくて、そして大雪の被害で枝が折れたり葦簾が破壊されて散らばったりと、再び庭を廃墟に戻してしまうかと諦めかけていたんだ。

でも、殆どの草木は死んでしまう事も無く、それどころか期待以上の蘇りを見せ、花をたくさん咲かせ、新芽をたくさん出して春の息吹を感じさせてくれているのだ。

つくづく植物の強さと、私のだらしなさを感じ入り、軌道修正して、手を掛け、愛情を注ごうと思ってる。



でも今は仕事の期限が近いんだ。

もう少しだけ待ってね。




そして午後は、理研の小保方晴子さんの会見でもテレビは占領された。

私達もついつい観てしまった。

真相は結局のところ良く解らないけど、解らないなりに複雑な気持ちになる。



小保方さんが謙虚な態度と選んだ言葉で毒を感じさせる事のない幼げな口調を通し、健気で可愛くて、そしていたいけでイノセントなイメージを与えたのは、会見しては成功したという事だろう。

世の中のオジサンたちは、例外はあるだろうけど、殆ど皆、コロッと参ってしまったんじゃないかな。

守ってあげたいような、そんな雰囲気を醸していたもの。



私も、前回のSTAP細胞発見のニュースの時より、ずっとこの若い女性研究者に好印象を持った。

そして、どうして研究員を守ってやらないのだろう、組織は?と疑問に思った位だ。







だけど深いところの真実は私には解らない。

どちらにも守りたいものがあり、その為にはお互いの主張が食い違う事もあるだろう。



その位の事しか解らないけど、若くて可愛い女の子がたった一人で組織と闘っているイメージは、謝罪会見の戦略としては大成功だ。

もし今日の小保方さんのあの態度が演技だったとしても、それは今の彼女にとっては必要な演技で、それはとても上手に演じられたのだろうと思う。

そして時間を掛けて、またマスコミがアラを探し、切り崩して行くのだろう。



あ~あ。

他に忘れられないようにしておくべき大事なニュースは幾らでもあるのにな。

しかし、その大成功イメージと、科学論文や研究者の姿勢がどうあるべきかという事とは別問題だろう。







私はかつての職場で、ああいう組織が世間に知られたくない秘密を持っている可能性があったり、何かを守る為にちょっとした不正をしたりする事もあるという現実を見て来たので、保身の為に口裏を合わせて言う事なんかは信じない。

研究内容に関しての不正は絶対にしなくても、人間として倫理に反する事は、どこにだってあり得るのだという事を忘れると、とんでもないしっぺ返しに遭うだろう。

私が学べたのはそれだけ。




それにしても日本中が見ていただろうな、今日の会見は。

さて、どうなる事やら。

さっさとスッキリして、さあ、次行こう!となって欲しいね。
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!

 尼崎より 赤ツナギ さんの里親募集(の一部)です
※バナーをクリックして募集記事を見て下さい!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さん

おまさちゃん

ニニちゃん

アキコちゃん

ユキちゃん

コイちゃん

ハルくん

モモちゃん
赤ツナギさんのブログもよろしく

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D



ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system