2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ

2014年4月20 日曜日 (禁煙602日目)



ああ、もう、又だ。

自分の聞きたい事だけいきなり聞いてくる相談で、状況やバツクグラウンドが殆ど説明されていない、おまけに名前も連絡先も明記無しという、約束を守って貰えない勝手な相談。

返信しないつもりでいたけど、何が判断材料・情報として足りないかを質問して返信する。

だけど案の定、もう何も言って来ない。





人の気も知らないで。

勝手だよなあ、そういうのって。

でも、こんなのばっつかり15年間、山ほど相手にして来たんだ。





そういう失礼な人の場合、たとえ問題が解決したところで、縁は続かない。

ご縁のある人もたくさん居るのだから、失礼な人と縁が続かないのは幸いだ・・・と思うしかない。






嫌な事は出来るだけ早く忘れないと、人生の貴重な希少な時間を無駄にする。

もう残り少ないのに、これ以上無駄にしてたまるか。

テト
テト    そうなんだよね
Apr. 20, 2014

テト
テト    ボクなんか全部忘れちゃう
Apr. 20, 2014



でもね、テト君。

最近のママは忘れっぽ過ぎるんだよね。

バランスの問題よね、忘れた方が良い事と、覚えていないといけない事の。













今年も戴きました、掘り立てほやほやのタケノコ。

ご好意を無にしないよう、一気に料理したよ~。



先ずは、雁もどきや蕗と一緒に薄味で煮る。

筍料理
筍料理
    タケノコ煮てます
Apr. 20, 2014

筍料理
    がんもと蕗、コンニャクも一緒    Apr. 20, 2014


でも何たって、目玉は筍ご飯。

筍ご飯
筍ご飯
筍ご飯    Apr. 20, 2014


そして柔らかいワカメをさっと筍の煮汁でそのまま短時間煮て、若竹煮。

筍料理
若竹煮    Apr. 20, 2014


今回、ふと思いついて作ったのがこれ。

ゴマ油と鷹の爪を使った、筍のキンピラです。

干しホタテや干しエビのダシが効いた醤油で炒り煮して、中華メンマのようなものを作るつもりで作ったのだけど、食べてみたらこれはキンピラでした。

筍料理
筍のキンピラ    Apr. 20, 2014

これは美味しい、毎回必ず作って・・・とリクエストされる。

はいはい、柔らかい穂先は炊き込みご飯にして、中間を煮物、一番下の部分の少し固いところは、これにしましょうね。



固いと言ったって柔らかいんですけどね、新鮮で小ぶりの筍ですから。




一緒に煮たがんもと蕗は別に盛ってみた。

蕗も春の味。

筍料理
蕗と京がんも、コンニャク
Apr. 20, 2014


全部並べたところはあまり撮らないのだけど・・・ピントが一部分にしか合わないので・・・今日は撮ってみた。

やっぱり殆どがボケボケね。

筍料理
    そして筍三昧の晩ご飯    Apr. 20, 2014

どれも最高に美味しゅうございました。



春キャベツと筍、どちらも春だけの大ご馳走で、自分では買えないシロモノだけに尚更贅沢なご馳走だ。

ご馳走様でございました。















美味しくて浮かれていると、夜、マサムネの訃報が届く。

悲しくて、悲しくて、寂しくて、悲しい。

小さくて人懐こくて可愛くていじらしくて健気だったね、マサムネ。





みんな死ぬんだ。

解ってるよ。

私も死ぬんだ、いつか遠からず。

それまでこの身体を借りて生きさせて貰っているだけで、いつか取り上げられてしまうんだ。

その時まで、なげやりにならず、1日1日を丁寧に、苦労も楽しみながら、頑張って真面目に生きよう。
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!

 尼崎より 赤ツナギ さんの里親募集(の一部)です
※バナーをクリックして募集記事を見て下さい!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さん

おまさちゃん

ニニちゃん

アキコちゃん

ユキちゃん

コイちゃん

ハルくん

モモちゃん
赤ツナギさんのブログもよろしく

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D



ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system