2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ

2014年5月4日 日曜日 (禁煙616日目)



良く晴れて爽やか。



午前中は目が良く見えるから、集中して仕事をする。

午後になるにつれて、次第に霞んで来る。

そして日が暮れる頃には、目の中に曇りガラスを入れたようになって、PCのディスプレイ上だろうが新聞だろうが文字を判別したり、写真がブレていないかどうか見極めたりは出来なくなる。



勿論、細かい縫い物・・・ジャムのオシッコシーツの繕いの事だけど、白いキルトを白い糸で縫う作業など出来ない。

前のステッチをすくって絡めながら次の一針を縫うから、縫い目がハッキリ見えなければ出来ないのだ。

いっそ黒とか赤い糸で縫おうかと思わないでもないけど、それでは見た目、汚くなり過ぎる。

何しろ、補修の為のステッチなのだから、目立たない方が良い。



料理したり洗濯したり掃除したりは問題無く出来る。

但し、立ったまま掃除機を掛けても、どこに埃や猫毛が落ちているのかが見えない。

私の場合、這いつくばってこその掃除だ。

だけど木の床に膝をつくと、膝の骨が痛くて堪らない。

サポーターも買ってあるけれど、いちいちするのが面倒だ。

チャイ
チャイ    ボクも歳をとったから
May. 4, 2014

チャイ
チャイ    カワムラさんに似て来た?
May. 4, 2014

チャイ
チャイ    それは良い事だよね
May. 4, 2014



やれ膝の周囲の筋肉は落ちる、ちょっと歩くと股関節は痛い。

少しPC仕事で根を詰めただけで首が回らなくなる。

腕が上がらない、目が霞む、普通に食べているだけなのに嚥下力が弱くなっているのか誤嚥しそうになる。


まったく、年をとれば病気も出るし、病気ではないまでもあちこちに不具合が出て来るものなんだな。

それは私に限った事じゃない。

身体のパーツだって古くなり、細胞の再生機能はますます衰えるのだから、ポンコツになる一方だ。

新車に乗り換える事など出来ない以上、中古車を大事に乗り続けるしかない。



生きていればこそ、年々歳々あちこち不具合が繰り返し出て、具合が悪いのが日常になる訳だ。

何でもかんでも問題無く出来るなんて事はもうあり得ないのだから、何かを犠牲にして何かをする・・・これしかないね。

そのバランス感覚だな、必要なのは。







動物と比べると、目に見えてドラスティックに蘇る植物たち。

ハシゴでも書けない限り手が届かず、剪定も難しかったものだから、手入れもろくにしてやれなかったつるバラ。

なのに、今年も蕾を一杯つけてくれた。

また去年のように見事に咲いてくれるだろうか。

つるバラ蕾
つるバラ蕾    May. 4, 2014


少しでも大輪の花を咲かせようた思ったら、箒状に枝分かれした小さい蕾が一杯つかないように間引くと言うか、剪定してやらなければいけないのかも知れない。

今からでもやた方が良いのかな。

花を育てるって本当に難しい。
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D



ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system